• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

R2に乗った。

R2に乗った。スバルR2(後期型 DOHCのRというグレード 2WD CVT)に300kmほど乗る機会がありました。

少々、インプレッションを。



<良いところ>

・足回り&剛性感
端的にいうと、この車はパワーの無い普通車です。軽じゃないです。
そのくらい良い。
ステラは居住空間確保の関係上、上部がフニャい感じでしたが、
R2はピラーがしっかりしてるから、そこらの普通車並みにシャキーンとしてます。
そして良い足回りにより、気持ちよく運転できます。
すなわち、ハンドリングも良い。

・シート
シートが良い。疲れにくい。
ショルダーのところも腰も接地するし、硬さも良いことが所以か。

・燃費が良い
17km/l

・小回りが効く


<悪いところ>

・視界不良
ピラーがゴツイので、邪魔で見辛い。特にピラー右前方。
しかし、真っ直ぐ走ってる分には、問題にならないが、見通しの悪い交差点などは気を使う。
剛性を取るか、視界を取るかだろう。

・ブレーキ
ステラと同じく、ある点から効くタイプ。しかし、これは慣れる範囲なのと好みの問題なので、あまり強くはいえない。

・後部座席が狭い、大きな荷が乗らない、燃料の入る量少ない
構造上仕方ない、我慢するしかない(^^;)


<その他>
・エンジン
低速でパワーの出るタイプ。よって、CVT独特の高回転で滑ってますよ~的な感覚でも問題ない。
そして高速は120km/hは出せるが苦しそうだし、うるさいよ。
積極的に追い越し車線に出たいとは思わない。
90~95km/hで巡航するのが適当だろう。

・ホイールベース
ホイールベースは短いと思いきや、インプレッサ(GD系)とほぼ同じだった。



<総評>
これは相当、面白い車です。典型的な、足回り>エンジンパワー な車。
ワインディングなんぞ、この車で走れば速くはないが、楽しい。
あくまで、「走れば」であり、攻める車ではない。攻めるには少々車高が高いし、エンジンがドラマチックでないので、そういった人は不満が残るであろう。
しかし、とにかく走って楽しいのだ。今や、こういう車は少ないのでグッとくる。
ローパワー&グッドサスペンション&ライトウェイト最高だぜ!!
(まあ、ローパワー最高といっても、この下の 「i (SOHC)」 という低いグレードにしてしまうとローパワーすぎるから、中古車買う人はグレードが 「R」 か 「S (スーパーチャージャー付)」 の方がいいよ。)
が、これも今や絶版車。ということで、所有されている方は、うらやまし~!!
Posted at 2010/06/03 21:51:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
6789101112
13 1415 16171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation