
エルグランド(E51型 3.5l FR)に1000kmぐらい乗りましたので、インプレッションを。
<良い点>
・視界良好
背か高いから、見やすいね。
・静か
そりゃ回せば、エンジン音しますよ。しかし、常用回転域では静かだよ。素晴らしい。
・パセンジャーシートの出来が良い
乗客として乗るには良いシートだ。ふんわりしてて良いね。
・広い
高さがあるから、感覚的にも非常に広く感じるし、実際広い。
<悪い点>
・運転席のシートが悪い
パセンジャーには良いんだが、運転手には、クッションが柔らかすぎなんだよ。長時間の運転は腰にくるね。ローレルも初期Z33もパセンジャーにはやさしくてドライバーには厳しいシートだったな。日産の伝統か?マーチやキューブは非常にいいシートなのに。。。これが日産の考える高級か!?
・ブレーキ
初期制動が強すぎる、しかし制動力自体は低い、いわゆるなんちゃって効くブレーキ。
素人を騙すにはうってつけ。
しかし、ブレーキの限界が来る前に、2トンを越える重量を受け止めるタイヤが限界を迎えるところからタイヤ<ブレーキであり非常に悪いとはいえない。
・ドアが閉まりにくい
スライドドアは大丈夫。問題は、運転席と助手席の普通のドア。約6年落ちの車だがドアのヒンジ??がヘタって、閉まりにくいんだよ。前の車のローレルも同じだったな。。。今もそうなのか!?もしそうなら、さっさとヒンジを研究せよ!トヨタはそんなことはあまり無いぞ!
・空力性能
形が形だから仕方ない。高速で風が強いと揺れるね。是非、GT-Rで培ったアンダーパネルをエルグランドにも安価で導入すべき。あれで、かなり変わるぜ!
<その他>
・エンジン
低速でパワーがあるので乗りやすい。ATの特性と相まって走り始めは少しのアクセルで唐突に進む感はあるが、慣れれば問題ないレベル。また回すエンジンではない。いろいろ走った結果、乗った車は2100rpmが最も良いフィーリングであった。
・燃費
街乗りと高速の差が大きい。街乗りは6~7km/l、高速は10km/l。さすがに11km/lを記録することはできなかった。
足回り
・おもてなしの柔らかい足。ポニョポニョしてる場合もあるが、サスペンション替えなくてもタイヤで微調整可能。タイヤがはまれば、very comfortable!
・FR
走りのFR!!んなわけないです。この車でコーナリング中にアクセルなんか怖くて踏めないよ!
というとで特にFRだから、どうとかということは、ほぼありません。唯一、FFのアルファードと比較して優れる利点は雨の日のトラクション性能はエルグランドの方が良い。ただそれだけで、他はほとんど変わらない。
・ステアリング
非常に軽い!
<総評>
2.5lエンジンもあるようだ。2.5lは乗ったことが無いが、3.5lか2.5lを選択するポイントは、ずばり高速利用頻度だろう。やはり約2tの重量のため、排気量を低くしても燃費はさほど変わらないと思うが、街乗り頻度が圧倒的に多いなら2.5lが賢い選択だと思う。なぜなら、街乗りにおいて3.5lのパワーはあまり必要に無いように感じられるからだ。逆に高速は3.5lの方が余裕があり、燃費も良さそうだ。
また、もし自分の車なら、まず運転席のシートを替えるべきだ。その際、ローポジションなんかせず、純正と同じ程度の高さにする。デフォルトの目線の高さは、とても運転しやすいし、ペダル位置、感覚もおかしくならないので良いだろう。
心もとないがタイヤも純正サイズでいいね。足の硬さはタイヤで調整したほうが、良さを活かせるからだ。
そして、目を吊り上げて走る車でないね。結構、高速で飛ばしてるエルグランド、アルファードみかけるけど、自分で運転して分かった。この車はスピード出すもんじゃないな。はっきりいって怖いよ。低回転、定速で運転する。これが一番この車にあってると思う。
Posted at 2010/06/13 01:41:38 | |
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