• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

インプレッサのプラグ交換した。

インプレッサのプラグ交換した。なんか、変な感じがしてきたなぁ~、っと思って、心当たりを探るとプラグしかない。
IRIWAY 8番を使用しているのですが、6万キロで替えて、もう3万キロ。
チューニング車専用のプラグということで、2万キロが交換の目安なので、もう寿命。

ということで、インプレッサのプラグ交換しました。

で、プラグ選択。メーカーは当然、NGK。
①レーシングプラグ
②MAXプラグ(純正)
③STIプラグ
④IRIWAY 8番

②は7番までしかない。
で、①③④は8番まであるが何が違うのか分からなかったので、NGKに直接、質問しました。
で、回答を要約するとこうだ。

①と③④は火花ギャップが違う。(①は0.6mm, ③④は0.8mm)
③は一般走行で100000km寿命。④は20000km寿命。

ここで、新事実発見!STIプラグは8番熱価でも、高寿命化できとるやんけ!
熱価8番は高寿命なものが無いとばかり思っていたので、ビックリ。
ということで、③の8番(品番:ST224014S020)にしました。


で、自分でつけるか、プロにお願いするか。
これは相当、迷った。水平対向はプラグ交換が難しいと色々、聞くし。。。
また、プラグ交換がしやすくなる工具(original box プラグレンチエクステンションⅡ)が送料込みで約4000円。
さらに、KTCのプラグソケットが約2000円。(中国製が680円で売ってるが、ここは安心の日本製。安物買いの銭失いはゴメンだ。)
6000円の出費で、お願いしたら1万円なので差額4000円。
プラグ交換はそう頻繁に行うことは無さそうだし、4000円で冒険するのは悩むところだ。


しか~し!人間、挑戦してナンボよ!お金には替えられない価値があるものがある。
それは経験よ!!


ということでDIYでやることに。
予習では1時間半で終わる予定でしたが、3時間かかりました。
前買った、パワープラグシムの取り付けで、こだわり過ぎたのが、時間延長に繋がってたね。
ばっちりエンジンも懸かりました。

で、効果は、低速では、すこしレスポンスが上がったかと感じる程度。
高回転では、うぉ~~~~!!全然、違うぜ!!
とにかく、無事、作業終了できて良かった。
C=(^◇^ ; ホッ!
Posted at 2010/06/20 20:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
6789101112
13 1415 16171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation