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2011年05月05日 イイね!

インプレッサに乗ってみて

インプレッサに乗ってみてインプレッサに乗ってみて、元所有者からの総括。


基本的に弄るな!

では、独断と偏見のチューニング論を以下に挙げます。
(※あくまで個人的見解です)

<これはやっていいチューニング>
・リアのバルクヘッドは固めた方がいい。リアの動きが穏やかになるから。

・燃料偏りに対する対策はしたほうがいい。

・LSD。足を変えなきゃデフは意味無いという人もいるだろうが、そうは思わない。駆動力が掛かった方がいいに決まってる。しかし、オイル管理を代償にする必要がある。

・BPハブ。

・ブレーキフルード。

・オイルセパレータ(オイルキャッチタンク)。個人的に、こういうチューニングが好き。


<これはノーマルでOK>
・クラッチ。大幅な馬力UPしないなら、純正で95000kmは持った。

・ブレーキキャリパー。ブレーキだけ大きくしてもタイヤがへたる。ローター熱くなる。バランスが重要。

・ブレーキローター。耐摩耗性良い。交換次期に達してないのに社外品安物ローターにわざわざ替える必要ない。あえて社外にするなら、今ならPFCかRDD(プレーン)にする。

・連続周回、レブ付近で長時間走行しないなら、基本的にオイルクーラー必要ない。しかし、油温が厳しい車であるのは事実。

・エンジン、タービン。専門店(雑誌等の評価によらない職人の店)を知らなければ、ヘタに弄らない方が長生きすると思う。

・吸気系(エアークリーナーを含む)。ノーマルでOK。断然トラブルが少ない。

・その他もろもろ


<悩むチューニング>
・サスペンション。車高調で乗ってたんだけど、別にノーマルでもいいやと思うこともあった。確かに純正でも乗り心地はいいとは言えないが、純正より明らかに乗り心地が良かったTEINのMONO FLEXを付けた車輌では、タイヤがブレイクしたときに怖さを感じた。車高、キャンバーを調整したいなら装着しても良いと思う。特にキャンバー調整できるのは大きな特権。

・ECU。速くなる。でも、値段を考えるとデフを入れるか悩むところ。まあ、必要ないっちゃあ必要ない。メーカー保障も受けられないし。僕は、いわゆる吊るしのECUを使用していたが問題なかった。現車あわせにしたいという人は、その店が最低限、A/F計、排気温度計、ノックメーター、ダイナパックを使っているかどうか調査すべき。

・排気系。これも、基本的にノーマルでOK。抜けがいいほうが、パワーが出るのは明らかだが、優先的に変えなくてもいいと思う。


<総括>
中途半端なチューニングは止めた方がいいと思った。費用の無駄だし、インプレッサを売った今となっては、売却する時の価格が落ちるのと、ノーマルに戻す費用と時間が掛かるからだ。なんとか、いい値段で売却できたのだが、かなり四方八方に回らないといけなかったので、僕の二の舞になってはいけない。もちろん、乗り潰す気の人は無視してください。弄るなら、トコトン弄った方がいいし、車も生きるだろう。もし、今の自分が新車のインプの時に戻ったならば、太いタイヤにして、前後LSD入れるだけにする。この仕様なら、そのままポン乗りで結構なタイムが出るし、長く乗れる面白い車になるだろう。
Posted at 2011/05/05 12:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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