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2011年05月24日 イイね!

5月なのにマーチがきたど~!

5月なのにマーチがきたど~!マーチ、納車しました。

しかし、納車と同時に、バッテリーあがりorz
まあ、保障で無償交換してもらって、無事解決。
あと、タバコ臭い(爆)。

早速、マーチ12SRのインプレッションを!

<良いところ>

燃費が良い:高速で走行距離が287.8kmで、給油量が14.72L。ざっと、20km/Lでんがな!しかし、街乗りはアイドリングの回転数が1000rpmなので、悪くなりそう。

足回り:絶品。普通のマーチと比べると硬い。しかし、動きが超素直。RE-01Rが純正タイヤなのが納得の足。コンフォートタイヤは履かない方が良さそう。宝の持ち腐れ&相性が悪そうだから。

アクセルの踏みに応じて、リニアに反応するエンジン:定速巡航が楽。

ステアリング:小さめでよい。

エアロ:意外と凄く効いてます!

<悪いところ>

シート:合わない。全然、ダメ!腰のサポートが不十分で、長時間の運転は疲れる。いちよう、ケツの位置(角度)を変えれるが、変えてもベストな位置にいかない。あと、背中のクッションが柔らかすぎ!


なぜかリアからコトコトと音がする。

<その他>

エンジン:トルク感は4200付近で、フラット。よって、とんでもなく感動するエンジンではない。これを求める人はFD2辺りを買ったほうが、良い。しかし、メカチューンしてんなぁ~みたいな音はするし、1,2速の伸びは良い。3速からは普通自動車。

ミッション:グニャグニャという噂で、トラックを連想してたんですが、違います。問題なく、シフトできます。しかし、インプレッサには劣ります。シフトの入りもいいです。軽量フライホイールらしいのですが、いたって普通に運転できる

ブレーキ:奥でコントロールするようなブレーキではない。どっちかいうと初期制動型だが、コントロール不能なわけではない。

タイヤ:ヨコハマ S-Driveが装着してあった。前オーナーはいい趣味してますね~。サイドウォールのタイヤの減りからして、スポーツ走行はしている!しかし、あとスリップサインから2mmぐらいの溝(泣)

車体剛性:マーチに毛が生えた程度。もの凄い剛性感は感じられない。ノーマルマーチよりは明らかに剛性は高いが、マーチの範疇は越えないレベル。

<総括>
運転しやすく楽しい車。速い車ではない。1速、2速のスピードレンジならいけるが3速以上になるとパワーが小さいのでそれ以上、伸びない。また、エンジンは目を見張るエンジンではないが、メカノイズがいい味出してます。
しかし、軽量ボディの効果は強烈で、インプレッサには無かった楽しさがある。とにかくサスセッティングが、かなりいい仕事してます。あと、エアロが良く考えられている!オーテック、(・ω・)bグッ☆
反対に、シートが全然、だめ!K13マーチのシートを移植したろかと思わせるレベル。

目を吊り上げて走る車ではない。日常性を考慮に入れて、いい具合にスポーティーよりにバランスを振った車。これはオーテック、よくやった!だが、中途半端といえば中途半端なので、この車で本気で走る人はモディファイを加える必要があるし、ガンガン走り用に、この車を買おうと考えてる人は、シビック選んで、それなりの改造をしたほうがいいよ。

しかし、乗ったことのあるVitz RS, Fit(非RS). DEMIO(13C). コルト(ラリーアート)の中では、一番、楽しい車(まあ、一番速いのは、コルトなんだけど、あれは重心が高すぎるんだよね。)だったので、まあ、間違いの買い物ではなかったかな。。。素のスイスポも乗ってみたいものだなぁ~。
Posted at 2011/05/24 20:27:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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