• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2012年03月02日 イイね!

変態チューニングで悩む

大阪でお世話になっているショップで、ポポさま君が喜びそうなものがあるよ~って、チューニングパーツを紹介されました。

T-REV



βチタニウム



言われて、すぐにホイホイ買うようなことはしないので、お得意のリサーチよ。


まず、T-REV。

価格27300円
オーバーホール必要。
そして、このページを発見。なかなかな考察をしてます。
要するに、クランクケース内に戻ったブローバイで、オイルの劣化が早まりますがなという話。

ということは、今のマーチの使用環境は、かなりオイルにとってシビアコンディション(職場までのチョイ乗りが毎日)が多いので、導入はしない方向で。

でも、2stには良さそうね。




で、βチタニウム製ホイールナット。

ほんと、こんなパーツが好きなのよ。
お値段ホイールナット16本で42000円(核爆)
陽酸化処理したら、45,360円(滝汗)

このパーツに、期待するものは軽量化ではないのよ。
整流化
単に軽量化だったら、ジュラルミン買えばいいのよ。だが、ジュラルミンは断る
ちなみに、同じくこのページでも、βチタニウムホイールナットの考察があります。
しかし、この考察には賛同できない。物体同士の結束力というか、ナメリは単に圧縮強さや引張り強さでは判断できないと思うんだよね。また、ねじ山の加工技術うんぬんなら、とっくに他の会社がやってそうな気がする。

チタンは折れるという話は良く聞くが、どう調べても、ベータチタニウム社のものが折れたという話は出てこなかった。

ということで、どこを探してもネガティブな要素が見当たらない。
やはり、こういうチューニングしたいな。F1もチタンネジとか使ってるしなぁ。
結局、純正はこういうところで、コストカットしてるからなぁ。。。
これぞ、スーパーノーマル!でも、マジキチレベルのチューニングだな(爆)

余談だが、サスペンションの取り付け部に使ったほうが良くない??と思ったのだが、車をタイヤとそれ以外の部分という捕らえ方で考えると、ホイールナットは納得。

でも、サスペンション替えたほうが、確実に速くなるのは、俺も分かってるww




しかし、もっと欲しいのは、タイムカウンター!
実家にタイム計測器を忘れてきちゃったのよ。

で、安価に導入できるものを物色。
いろいろ調べた結果、一番良さそうなのは、ZiiX タイムアタッカー


でも、さらに調べるとダークフォース発見!!
Aim SOLO


SOLO、欲しいけど高いのよ。
買うとしても、USAから輸入するしかないな・・・。
しかも、情報が少なすぎ!
ZiiXでも、SOLOでもいいから、情報求む!あと、βチタニウムも♪
Posted at 2012/03/02 23:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627 28 293031

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation