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2012年09月28日 イイね!

NC ロードスターに乗ってみて

NC ロードスターに乗ってみてNC ロードスターが納車されて下道、高速にと500kmほど、走ったのでインプレッションします。

おおまかな車についての情報はこちらを参考にしてください。




<良い点>
・オープンエアーを楽しめる
正直ね、乗る前はオープンなんかは公衆の面前に晒されるとか、どこの羞恥心の無いやつが乗るもんじゃ!と思ってましたが、実際、オープンにしてみると、これが非常に爽快痛快です。オープン嫌いは食わず嫌いと同じで、一回、気持ちよさを味わえば考え方が変わりますよ。

・意外に燃費良い
リッター11Km/L

・ブレーキフィール良い

・軽い
軽いは正義!真理!宇宙!

・速い
前の車がマーチだったんで、圧倒的に速くなった。しかし、GDBインプレッサには及ばないのは当たり前。このぐらいの速さが、自分の手に余らないギリギリの範疇かなと思う。エンジンが悪い悪いといわれるロードスターだが、あまりそれは感じなかった。よく回るじゃん。でも、5000rpmぐらいから頭打ちなので、上まで回す感じではなく、そこらへんでシフトしたくなる。(エンジンオイルによりかなりフィーリングが良くなったため、これが関与している可能性あり)

<悪い点>
・荷物があまり入らず。

・サスペンション
なんかシックリこない。硬いんだか柔らかいんだか、微妙なフィーリング。つまるところ縮み伸びの感覚が自分の感性と異なる。ちなみに車は標準車なので非ビルシュタイン。
もちろん、この車を購入する前に、事前にディーラーでNC2 RSを試乗した。こちらはビルシュタインでした。こっちは純正より若干硬い感じがするのですが、フィーリング的には少し標準よりも感性に合うようです。しかし、「少し」であることは確かです。
しかし、コントロール性とか素直さなんてのは、街のりで分かるわけは無く、サーキットに行ってタイヤをいじめてみないと分かりませんね・・・。

・クラッチの繋がるところ
クラッチを放したら、すぐ繋がる。いわゆる遊びが無いので、あんまり好きじゃない。これはNC2 RS搭載の6MTも同じ。

<その他>
・トランスミッション
5MT。クラッチは重め。NC2 RS搭載の6MTはクラッチ軽いし、シフトストロークは短いので気持ちいい。まあ、サーキットでシフトガチャガチャが面倒なので、5MTでいいや。しかし、はっきりいって伝統の5MTに思い入れがある人は別だが、僕は6MTをお勧めする。だって、車は乗りやすい、素直な動きが一番でしょ。

・ボディー剛性
良い!マーチより良い。インプレッサより悪い。しっかりしてる。

・シートポジション
シートポジションが高い!まあ、僕の座高が高いってのはあるんだけど(汗)。

鈴鹿サーキットのオープンカー規定
1.4点式以上のロールケージの取り付け 車室全体を囲うタイプ。
2.4点式以上のワンタッチ式フルハーネスシートベルトの装着・使用
3.フルフェイスタイプヘルメットの装着(ジェット型不可)
4.ドライバーが上記1~3の装備を装着し、ドライバーズシートに着座して状態でドライバーの頭部(ヘルメットの最上部)が、左右のロールケージを結ぶ仮想線より内側に収まること。
5.上記1~3を取り付けた状態で、車両の屋根を閉めて走行できること。
屋根はノーマルのソフトトップ(折りたたみ式)・オプションのハードトップ(グラスファイバーなどプラスチック系の固い屋根)などいずれでも可、装着は走行中脱落しないようしっかりと車体に取り付けられること。 運転席の窓は閉めて走行していただきます。

この規定に沿おうとすると、純正シートなら確実に4がアウト。ヘルメットが確実に収まりません(涙)。スーパーローダウンシートレール&フルバケ直行コースです。しかし、NCロードスターは外人さんに合わせて作ってんじゃなかったけ??規格外の座高ですか!?
シート自体の完成度は高く、長時間運転でも疲れない。

・ステアリング
30km/hとかの街乗りは、ステアリングが重過ぎるんだよ。しかし、60km/hでワインディングを走ると絶妙な重さになるんだよ。ここら辺はやはり趣味車??

<総評>
購入するときは軽い車、最近の車、FR車の三大要素で購入した。話題のBRZも乗ったが、高すぎて手が出なかった。もちろんS2000も考えた。120万ぐらいでそこそこのがあったが、試乗車が無く、必殺のGT5、GT5GT5(泣)で、試乗してみた結果、限界は高いけど、ブレークしたときの挙動が危険すぎ!こりゃ、一般人でも安全な車にするには、タイヤサイズ拡大してグリップ上げたり、LSD2WAYのイニシャル高いの入れるとかしないと、事故と表裏一体の車になりますがな!すまん、ゲーム上でのインプレッションですけども、これは合ってますかな??ということで、S2000は泣く泣く脚下したという・・・。
ということで、NC2が本当は欲しかったけど、予算の都合でNC1となりました。NC2にも試乗しましたが、街のりでは、あまり違いが分からないので良かった。あとはサーキットでどういう動きをするかだね。総評としては、よくできた車、普通にいい車、やはり3代目だけあって、熟成してますね。まっ、なんにせよオープンカーは良いね。価値観が変わったわ♪
Posted at 2012/09/28 16:21:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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