
ロールバー大作戦のため、工場に預けることになったロードスター。
その代車で借りたのが、まさかのGOLF 5 GTIだったのであります。
なかなか欧州車に乗る機会が少なかったりするので、すごく嬉しかったです。
DSGにも興味があったし、ここ5年は外車に、じっくり乗る機会は無かったので、その進化が気になるところです。
しかし、車両は特殊というか・・・なんかロールバー付いてるし、牽引フックが前後についてるし・・・。
よくよく調べたら
CUPカーやんけ(爆)
で、150kmぐらい走ったので、インプレッションします。
<良かった点>
・ブレーキフィール
踏力に応じて、効くブレーキ。何が素晴らしいって、踏みしろが大きいからすごいコントロールしやすい。
・エンジン
一言でいうと、速い!恐ろしく速い。本当に200馬力ですか!?DMEチューニングでもして250馬力ほどありそうですが・・・。実際のところは分からん。。。
ドライで1速発進でタイヤは空転するし、ウエットなら2速で空転する。
前輪駆動ということもあり、インプレッサほどの加速性のではないが、低速から効くターボチャージャーの影響で、最初っからすごいトルクで速い速い。ちなみにタイヤは225/45 17
・シート
レカロが入ってる。いいに決まってる。
<悪かった点>
・ハンドリング
エンジンとサスペンションに対するハンドリング性能がものすごくギャップがある。ハンドリングがダルすぎ。ステアリング比をもっと小くして、もっと、ステアリングブッシュを硬くしてクイックにすればいいのに。折角のエンジンとサスペンション、ボディ剛性が死んでいる。
・サスペンション
硬い。何がダメだって、硬いのはいいんだけど、大きいギャップを乗り越えたときに、一発で収束しない。スーパーオーリンズを味わった人間としては、硬くてもすぐ収束して車を安定させるってのは、重要なのよ。ただ単に硬いのはダメだよ。CUP車両だから、こんなに硬いのかな??サスペンションがヘタってる可能性が大きいような気もする。
・小回り効かない
タイヤのせい??
<その他>
・DSG
アルファのセレスピードより断然いい。しかし、多少はガンガンとくる。結束しているなぁ~って感じ。で、なぜ良かった点にしなかったのか。それは制御がダメだから。坂道で3秒以上アクセルオフして、またアクセルオンする場面では勝手にシフトダウンして、車が唐突に進む。あとスムーズさに関してはATに劣る。ATのパワーダウン嫌々人間なら別だか、街のりならATのほうが熟成されている。サーキットでは、すごく良さそう♪
・ステアリング
重さは良い。しかし、なぜ、普通の丸じゃない。。。回しにくいよ。
・ボディ剛性
ある。しかし、特筆すべきものではない。
・燃費
リッター8km
<総評>
すごいいい車を代車で貸してもらったのに酷評ですまん。しかし、嘘をついてマンセーする気にはなれん。多くの自動車評論家が高評するもんで、さぞやいい車なんだろうと期待したんですが・・・。
総評はチグハグな車。車全体がまとまってない。なぜ、車両ポテンシャルは高いのに、あんなにダルいハンドリングなのか。なぜ、空転するようなオーバーパワーなエンジンを積んだのか。そのパワーでFFは妥当だったのか。まあ、突っ込みどころ満載。一つ一つのパーツは非常にクオリティーは高いのは分かるんだが、その調和が取れてない。どっちつかずな車。まあ、その辺はチューニングしてくれってことなのかな。
車両価格は360万円。走りに関して言えば、インプレッサやランエボのほうが絶対にいい。なぜか世間では、後者よりゴルフの方が良いくるまとされている。世間体とかブランドイメージとかどうでもいいのにな。
Posted at 2012/10/26 11:48:16 | |
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