• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

サスペンションの至り

サスペンションの至りオイル漏れしたサスペンション交換の件ですが、結局のところ

新品のE-12 エナペタル純正形状(フロントショート加工)+アイバッハPro-Kit(ローダウンスプリング)

というところに落ち着きました。


まず、中古の純正ビルシュタインをOH+仕様変更できるか聞いたんですが、できないとのことで
新品を買うしかならなくなりました。

そして、純正形状で新品から作って、直巻きスプリング(4~6K)ぐらいのものを組み合わせれないか聞いたところ、フロントはできるがリアはできないのでワンオフで作らないといけない。よって、結構なお金がかかるとのことで、アイバッハのローダウンスプリングで車高を落としつつ、バネレートを上げることにしました。上げるといってもバネレートがなんとF:2.55 R:1.84とサーキットを走る車としてはかなり低いけど、いいじゃないか。いままで純正足で走ってたんだから、走れるよ。

ちなみに他候補と今回のセットの金額

オーリンズ20万円

スーパーオーリンズ28万円

スピリット27万円

エナペタル+アイバッハ17万円

(-""-;)ムム・・・

結局、吊るしのオーリンズと3万違いでした。

通常の考え方なら
プププッ (*^m^)o==3なんで、車高調にしないの(笑)。しかもローダウンスプリングって(笑)
ってことになるのは、当然であろう。

恐らくチューニング好きからバカにされるであろう、この選択をした理由は
①あまり車高を落としたくない(街乗り快適)
インプレッサ時代にスーパーオーリンズR100%とRとX50%両方乗ったけど、まあ街乗りはなんとかできると書いたけど、はっきりいって痩せ我慢。本当に街乗りもサーキットもできる車にしたかった。そして、車高もあまり落としたくない。段差も車止めも気にせず乗れるが最高。

②耐久性
錆には弱かったが、オーリンズは耐久性は良かったよ。純正形状なので、更なる耐久性を期待してのもの。20000kmオーバーホールって・・・。まあ、20000km以上も普通に乗れることは分かってるが、性能劣化したものをドヤ顔で、乗る気にもなれん。

③足が硬くなくっていいじゃないか
足を硬くすれば、4輪の接地圧が必然的に高くなるのでサーキットタイムは向上することは自明なのだが、それでは適当に乗ってもそこそこ足がカバーしてくれるんで腕の差がでにくい。自分のサーキットに行く目的はタイムよりもドライビングスキル向上を目的としているので、硬いのはいらない。はっきりいって、柔らかい足の方(過重変化が緩やかな方)が運転は上手になる。それはマーチが教えてくれた。

④お金
富豪ならスーパーオーリンズX100%で即決。富豪ではないので、無理。いやむしろ、トータルで考えると、浮いたお金でブッシュ打ち替えやら燃料ポンプやフューエルフィルター交換を行った方が良いのではないかと思ったため、なるべく安くいいのもで仕上げた。


しかし、オーダーから納品まで1ヶ月かかるそうな・・・。
気長に待ちますか。しかし、楽しみだな~♪
Posted at 2013/01/20 00:50:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 23 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation