• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

2気筒死んだ

2気筒死んだSDLの走行の結果、全然エンジンが吹けなかったのと、マフラーが黒くなってたのでプラグではないかと予想して、プラグ交換をしました。
替えたのは、最新のNGKのプレミアムRX。
プラグはNGK信者です(笑)

いや~、水平対向と比較して、かなりやり易い!

ほどなく交換して、エンジン始動すると、まさかの悪化!!

全くパワーが出ません!!
たぶん、15馬力ぐらい(-_-;)
ミスファイヤーも出てるし・・・。

こりゃ、プラグが不良品か!!と思い、元のプラグに再交換するも症状は変わらず・・・。

エンジンチェックランプも付く始末で、困ったときのディーラーでダイアグ取ってもらったら、1番2番のイグニッションコイルが完全に死んでました~。
一気筒なら、エンジンチェックランプも付かず、まだ乗れたんですが、何かの原因でプラグ交換した拍子にもう一つのコイルにとどめを刺したようです(爆)

まあ、過去を顧みると4月27日のSDLから、おかしかったので、死にかけてたのかな~って感じです。
そして、6月12日のSDLで一本死んで、プラグ交換で、もう一本死んだという奇跡o(´^`)o ウー

コイルも交換して、今はかなり元気に走ってます。

しかし、恐ろしかった。。。
2気筒死んだら、ここまで調子悪くなるのか、そして一気筒ぐらいなら、ややまともに走ると知った梅雨の1日。。。
Posted at 2013/06/20 23:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月20日 イイね!

SDLに参加した。

SDLに参加した。去る6月12日、直巻きバネにしたことだし、大好きな鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加してきました。

結果:エンジンが全然、吹けなくてタイム的にはボロボロでしたが、レッスンなので収穫も多かったです。

ベスト:2’47”237(滝汗)

今となって分かったことですが、吹けない原因は、一気筒死んでました(爆)
一気筒、死んでも5秒落ちは出るのか・・・。

で、直巻きバネ+RX-8ロールバーの効果のほどは、かなりロールが減った!
コントロールはしやすい。
けど、エンジンが吹けない分、コーナーで攻め立てた結果、5,6回以上はスピンした(爆)。

純正足との比較だが、
コース上のコントロール性は今の方が良い。
反対に、縁石を引っかけて吹っ飛ばした時のコントロール性は純正足の方が良い。

そして、サスペンションセッティングの神にあった。

神にも担当講師の渋谷選手にも言われたことだが、もっとバネレートを上げろと。。。
もう16Kぐらいにするしかないね。

ドライビングテクニック的にはスロットルコントロールとステアリングワークが、もう一段階レベル上げるためには必要。
そのためには、限界域の低い、雨のミニサーキットが最も効果的なんだが、俺の車はオープンデフだから、どこに飛ぶか分からんという・・・。

ベスト動画は近日公開。
そして、スピン動画も同時公開(笑)
Posted at 2013/06/20 22:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819 202122
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation