• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

REV鈴鹿に参加した。

REV鈴鹿に参加した。今はさること8月8日にREV鈴鹿に参加してきました。

そこで人生初の事件に巻き込まれるのであります。。。

その日は、超高気温でかなり車にもタイヤにも肉体的にも厳しい状態だったのですが、
まあ、インプレッサの時も、マーチの時もなんともなかったし、どうにかなるだろうと能天気な作戦で行ったのが大きな間違いだったのであります。

まず一本目。
気温が高いため、最初の3周が勝負とたかをくくっていました。
まあ、なんとか3周目で2’45”896をマーク。

しかし、4周目でなんか旗が振られてる・・・。
オレンジボールやないかぁ~い。
(オレンジボールフラッグとは何らかのメカニカルトラブル(主にオイルや燃料漏れ)を抱えるマシンに対して当該車両のカーナンバーとともに出される旗のこと。この旗が出された車は次の周回でピットに戻って問題箇所を修復しなければならない。)
んん!?この番号は・・・僕の車の番号・・・(爆)

まさかのオイル漏れ!?クーラント漏れ!?
油圧OK。水温OKなんだけどなぁ~(・Θ・;)アセアセ…
バックミラーにも液らしきものは写らず・・・

とピットに帰還すると、「白煙がマフラーから出てますよ」とのこと。

ヤバいとおもって、オイルゲージを見るとスッカラカン状態(滝汗)
即、売店にいって10w-50のカチカチのエンジンオイルをぶち込んどきました。

しかし、カラカラという嫌な音が鳴ったり鳴らなかったり・・・。
重症やもしれんと、各所からメタルが流れておる、エンジンが逝っておるとの助言を頂いで、自走でなんとか帰らねばと、一本目でサーキットを去ったのであります。


しかし、詳しく調べてみると、エンジンはなんとか無事で、カラカラ音はマフラーリングが劣化してマフラーからの音だったという落ちでした。

さて、白煙の原因は異常に吸気温が高かったことと、チューニングECU(高回転で点火時期早い&高回転でしか白煙がでない)だったこと、その状態でもノーマルのプラグ熱価で走行していることが原因のようでした。

まあ、サーキットから家までで、オイルが減ってたらエンジン逝ってるだろうなと思ってましたが、全くそのようなこともなかったので、メタル流れは半分信じて、半分疑ってたのですが、最悪の事態にならなくてよかったです。

そして、高熱価プラグ&バネを14K12Kに変更するのでありました。
Posted at 2013/09/21 23:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425 262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation