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2013年09月23日 イイね!

そしてバネも替える。

そしてバネも替える。バネも替えました。

フロントが14Kの203mmのアイバッハのバネ
リアが12kの203mmのスイフトと60mmの1.5Kのスイフトのヘルパー。

ビンボー悲しみのDIYで交換しました。
まあ、ネジ式車高調なのでスプリングコンプレッサー挟まなくていいのはありがたい。

以下、交換した感想。
・ダブルウィッシュボーン、めんどくせー!インプレッサのストラットのなんと簡単なことか!
・左リアのストラットのナットが狭すぎ。フューエルパイプが邪魔なこと邪魔なこと。


で、交換してジャッキを下げると・・・

リアの車高がトラックみたいになっとる(核爆)

急いで車高をMAX下げにしたのだが、やはりリアがフロントに比べて35mmほど高い(汗)
バネの長さを間違えたみたい(笑)

また、中古で短いメインスプリングを探す旅に出るのであった・・・。


して、この状態でのインプレッションとしては、
ロードスターで14kと12Kはやりすぎということが判明。
はっきり言って、車体剛性とのマッチングが悪すぎ。
僕の車は、ロールバーが入ってるから軋み音とかは辛うじてしてないが、入ってなかったら完全に逝ってます。ロールバーに加えてストラットタワーバーもいるし、メンバーブレースセットをいれて、なんとか対応できるかどうかというところ。
ロードスターは8K、7Kぐらいがバランスとれてて、ちょうどいいよ。
確かにいままで、コブシひとつ半で曲がれるところが、コブシひとつで曲がれるようになったけど、乗り心地等、失うものが多すぎる。
サスペンションがそのような仕様になってないというのもあるだろうが、やはり全体バランスを考えるとよろしくないということが今回のチューニングの総括ですね。

まあ、やってみないと分からない。さて、このサーキット仕様(笑)でサーキットを一回、走りますか!
Posted at 2013/09/23 21:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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