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2013年09月26日 イイね!

そしてまた、バネを替える

そしてまた、バネを替えるバネの長さを見誤った結果、リアだけトラック状態になったロードスターですが、早速、リアだけバネ長の違うバネを中古で探すのでありました。

で、発見。

スイフト2本で1万円と高いので、CRAFTZというメーカーのバネで12Kの150mmを購入しました。
送料込で5000円でお財布に優しいです。

またビンボー悲しみのDIYで交換しましたが、2回目ということもあって2時間半ほどで交換終了しました。


して、トラック状態から、おさらばできたわけであります。


で、感想としては乗りあじは少し良くなってます。
これは初期の縮みが設定レートより低い状態で縮むからであると思われます。
しかし、12Kは12Kなので少しだけ良くなっているという表現になります。

この初期の動き(レート変化)に関して、
アイバッハ<スイフト<クラフトの順にレート変化が大きいように感じます。

これは、クラフトがダメというわけではなくて、自分の好みによってセッティングすればよいと思います。
FRなんぞは僕の好みは切り込みはクイックで駆動輪は動いて欲しい(リアのみにヘルパー入れるのはこのため)ので、これで良いかなと思います。
FFだったら、リアにアイバッハ、またはハイパコ(ハイパコは値段が高くて手が出せませんが、メーカーHPの特性によるとアイバッハ寄りなのではないかと推察できます)にして、フロントをスイフト、クラフトにすると思います。

バネは非常に奥が深いですね。
とにかく、交換した感想としてはかなり個人の感覚、車両特性によって、良い悪いの評価が散漫とする分野だと思います。
高ければ「いいバネ」、世間の評価がいいから「いいバネ」である、○○さんがお勧めするから「いいバネ」であるというのは見当違いということです。
まあ、乗ってみないと分からないという、いつもの結論に達するのでありました。
Posted at 2013/09/26 14:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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