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2013年10月21日 イイね!

ついにLSD入れた

ついにLSD入れたついにLSD入れました。

ATSと迷いましたが、結局のところOS技研のSuperLockLSDにしました。

決め手は、やはりメンテナンス(オイル交換のスパンが長い)とロック率が高いこと。

インプレッサの時は、なんとなくタイムが上がるかなぁ~っとLSD入れたけど、
今回はドライバーの腕も上がり、明確な目的があってLSD入れました。

ずばりLSDを入れる目的は、安全に走行すること。
デグナーとか高速で縁石をまたがないといけないコーナーはインリフトしちゃって、LSDがないとイン巻きしちゃって、危ないのなんのって!
ノーマルサスのときは、吸収するから騙しが効いたけど、サスを硬くすればするほど、その傾向が強くなって、どうしようも無くなったので導入とあいなりました。
あんまり、タイムは変わらないんじゃないのかな??

で、ついでにリアデフマウントブラケット、デフサイドベアリング、デフサイドシールも交換。
リアデフマウントは単品での販売は不可とのことでブラケットごと交換。
社外品で探すもウレタンブッシュ18000円とブラケットの方が安いという衝撃の事実!ブッシュ圧入代も考えると完全にアウトオブ眼中です。6000円ぐらいにしといてよ。


で、交換した後なんですが街乗りじゃあ、全く分からん。
SuperLockLSDは交換直後はバキバキ鳴って、その後、音はなくなるとの情報が多かったのですが、音もしない。
これはNUTECのデフオイルが優秀なんだからでしょうか??

しかし、雨の日に大きなT字路を曲がったときに・・・!!
リアが旋回するではないですか!!

まあ、街乗りでLSDの恩恵を受けたのは、これ一回きり。
街乗りでLSDが感じられるってのは、よほどハンドルこじってるか、アクセル踏んでるかのどっちかだろうよ。
というわけで、街乗りオンリーなら基本的に機械式LSDは不要ってのが僕の見解。


それに付随して、サーキットでの走行スタイルの変更しないといけないなと思う。
今まで、じわ~っとアクセルを入れてたけど、LSDを効かさないといけないシチュエーションになったら、ドカッと踏むか、ちょっと深めにステアリングを切らないといけないのかもしれない。

まあ、このLSDの真価が分かるのは11月のNUTEC走行会。はてさて、どうなるか・・・
Posted at 2013/10/21 22:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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