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ポポさまのブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

もの凄い悩んで買った

もの凄い悩んで買った構想3ヶ月。
Jspeedの筋金君トラクション&Do-luckのフロアサポートバーとサーキットタイム計測器を脳内天秤に3ヶ月かけ続けていました。
悩みに悩んでサーキットタイム計測器をついに購入するに至りました。
ウルトララップというアメリカンな製品です。

以上ですが、かなり悩んだので、その懊悩を綴ることとします。

まず、候補機種選び
①HKS サーキットタイムアタッカー
②P-LAP
③LAP-SHOT
④Ultra-Lap
これぐらいしか、探し出せませんでした。
これ以外にもありましたが、データロガー付きでブレーキ、アクセル開度、Gセンサー付きなどなどのプロ使用で超高額商品なので却下。

①は電装系は苦手なので、プロショップにお願いしようと思ったので、5万仕事になるかと。

②は機種本体が高いし、①と機能的に変わりないかと・・・。これもプロショップに取り付けお願いパターンなので、値段も工賃込みで5万越え間違いなし。

③は安い。自分で取り付けできそうな。けど測定可能サーキットが限られる。しかしそれは、①も②も同じこと。
赤外線センサーと発信器、PCコンバーターを買えば、磁気センサーとセットで、やはり5万越え必死。

④どこでも使える。自分で取り付けできそうな。しかし、高い。やはり5万仕事。汎用性はかなり高い。
ヤフオクで35000円。しかし、PCコンバーターが付いていないので、それを正規店で買ったら正規店よりやや安いレベル。しかも保障なし。
アメリカで買ったら、$288で日本の約半額。でも海外取引は自信が無い。

と、いろいろ考えて、Ultra-Lapを正規店で買うことにしました。円高還元中だし、いい機会かなと・・・。まあ、US priceを考えると微々たる値引きですが・・・。
決定打は汎用性の高さですね。車乗り替えても使えるし、バイクでも使える。さらにどんなサーキットでも対応可能はありがたいです。これで計測器の無い備北にも行けるぜ!

元は取れるかと聞かれたら、計算した結果、取れそうに無いです。。。
(=;ェ;=) シクシク

最後に教えて君で・・・。
Jspeedの筋金君トラクションは本当に、GDBの唐突オーバーを緩和してくれるんでしょうか??走り方、セッティングによって変わることは百も承知でおります。
コストパフォーマンス的には筋金君トラクションとフロアサポートバーは、どちらが高いのでしょうか?そんなのお前の走りを知ないから分からんわと言われるのは分かってるんですが、2つとも時間差でつけた人いないかな・・・。
個人的には、唐突オーバーをなんとかしたいです。DCCDロックすればアクセルオーバーでないので、とりあえずフロアサポートバー??えーい分からんわ~。とりあえず、また貯金じゃ!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
Posted at 2009/02/25 23:21:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年02月22日 イイね!

EVC,外した

EVC,外したCPUマップの方が、ブースト制御が綿密であることは以前から分かっていたんですが、時間も無かったので、EVCそのままにしてました。
少々、時間もできたので、小一時間かけてEVCを外しました。

外してみてビックリ!!
車体内部に入る直前のタービンに近接する配線約15cmが溶けてました。
(・Θ・;)アセアセ…
配線自体はギリギリで溶けてませんでした。

EVCを使用している諸兄方は、タービン周囲の配線の耐熱処理を行うことをお勧めします。

で外してみて、問題なく走りました。
リザルトECUにする前からEVCを付けていたので、これで本来のECUじゃ!

水温も安定してブーストかけてみることに・・・。
(*゜0゜)!!
3000~6000rpmのオーバーシュートして安定するまでの加速、レスポンスが凄いんですが・・・。
6000~8000rpmの盛り上がりはないですね。回ることは回りますが・・・。
タービンサイズの問題でしょうか??

とりあえず、云えることはお金払ってデチューンしていたようです。
orz
Posted at 2009/02/22 16:49:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年02月21日 イイね!

バイクのタイヤ替えた。

バイクのタイヤ替えた。春に向けて、バイクのタイヤを替えました。
1月下旬に頼んだのですが、在庫が無く、ようやく交換となりました。

DUNLOP TT900が中古で買ったときから付いてたタイヤだったのですが、
1回、ラジアルを体験してみようということで、ドイツのMETZELER RENNSPORT RS1にしました。
RS1とRS2があるようです。違いはコンパウンドでRS1はソフト、RS2はミディアムとなってます。
車重が軽いこと、夏でもなんとか使えるらしい噂からRS1にしました。

こりゃ、すごいですね。走り始め1mから違いが分かりますね
やっぱり値段は値段ですね。皮がむけたら、強烈なんだろうな。。。
タイヤ触ったら、温まるの早いです。寿命は短そう。。。

タイヤ屋の店長から燃調濃いと指摘されました。
そいえば、燃調調整ネジいじったことないな・・・。
春になったら挑戦してみよう!
Posted at 2009/02/21 21:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250 | 日記
2009年02月07日 イイね!

ブローバイ、バイバイ |家|/・x・)/・x・)♪

ブローバイ、バイバイ |家|/・x・)/・x・)♪ブローバイオイル発覚後、12月に注文していたオイルセパレータが届いたので、取り付けました。

どんなものか、15km前後ほど走ってみたんですが、オイルが出てるのか出てないのか微妙!?
もう少し走らないと分からないのかな??

とりあえず、延命処置ということで・・・。
Posted at 2009/02/07 20:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年02月01日 イイね!

iQに乗りにいった

iQに乗りにいった去年のカーオブザイヤーはGT-Rだと思ってましたが、iQだったので、どんないい車だろうかと興味半分で乗りに行きました。

まず、外観。
横が広い。奥行きは小さい。
トランクは無いに等しい。後部座席を倒すと荷物が載るよ~。
後部座席は運転席側は背の高い人が運転手なら乗れないね。
助手席側は前方のシートをスライドさせると乗れます。

乗ってみるとシートはいい感じ。
横幅広いから、窮屈な感じな無いです。
ゆったり運転できまっせ☆

内装は近未来的でかっくいいですなぁ~
(=゜ω゜)
前方視界、後方視界ともに良好!見切りは良好です。
家のR2はAピラーが邪魔で視界が悪いけど、これはいい!!

そして、オーディオ、スイッチ類は扱いやすくしてあっていい!
別に説明されなくても、イジレます。

で、発進。
低速トルク、NEEEEE!!
これは、嫌な予感が・・・。
よっしゃ~!フルスロットル!!
うお~!!OSEEEEE!!
これは恐らく高速の合流とか急な坂道は難儀すると思います。
まあ、軽のターボなら余裕でぶち抜かれるレベルです。
CVTはまあまあです。よくできているとも、悪いともいえません。

乗り心地はホイールベース短いのにいい感じです。幅があるからかな??
凄く乗り心地がいいとはいえませんが、これは凄いっす。
そして、安定性は素晴らしいです。
ハンドリングはチョイだるです。

個人的に気に入らなかったのがブレーキタッチ。
自分の踏む感覚と制動力がマッチしない。
初期制動力があまいので、自分のブレーキタッチに対して止まらない感じ。
まあ、よくいえばベンツみたいな感じだが、この車は頻繁にパセンジャーが乗ることを想定してるの??って思います。

エンジンは3気筒??と思うくらい震動がないのだが、極低速の1000rpm付近の走行をすると震動がくるね!!(アイドリング時は震動ないよ)
逆に、1000rpm前後で走行できる点かなり燃費には力を入れているのが分かる。
セールスの方いわく、実燃費は18km/lぐらいらしい。
トルクは中低速でトルクが出るタイプ。
無駄にアクセル全開にしてもあまり加速しないよ。
ということで、かなり燃費重視に振ったエンジンだと思います。
乗ればアクセル煽らずに黙ってECOドライブしとけ、というお告げが聞こえます。

総括
トヨタの車は80点。iQに関しては全然、そんなこと無いです。
いいところと悪いところハッキリしてますね。
平坦な街乗りスタイリッシュ使用といったところでしょうか。
パワーは無いですが、車自体はシッカリしているので運転してて結構楽しいですね。
トヨタの挑戦を感じます。
しかし、カーオブザイヤーはGT-Rは揺るぎませんでした。
(乗ったこと無いけど(^^;;))
Posted at 2009/02/01 20:59:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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