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ポポさまのブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

タービン遮熱板が割れた。

タービン遮熱板が割れた。4ヶ月ぐらい前から、2500~3000rpmぐらいになると、タービン付近からカラカラ音がしてました。
タービンブローが一瞬、頭をよぎりましたが、一定の回転数で症状が出るので、その可能性は低いだろうと思いました。
まあ、遮熱板が割れたんだろうと予想。

ディーラーに持っていったら、予想通りタービン遮熱板の割れでした。
よし、予想通り!
ジャッキアップしても分からなかったのは、フロントパイプの裏側だったからでした。
そこらへん分かるようになれば、もう一つレベルが上がるのですが・・・

熱で固着したネジは外すのは難しいのと、タービン付近の込み入ったところはDIYでは無理と判断し、交換してもらいました。
結果、社外品のフロントパイプが入っているので、一部、遮熱板を加工しないといけないことが発覚しましたが、通常交換価格でやってもらってディーラーには感謝です。
(^-人-^)

今回は、フロントパイプに耐熱布を巻いてなかったのが、一因だと思います。
しかし、フロントパイプ交換後から5万キロ以上走っているので、そのままにしました。
また、割れたら次はバンテージ直行コースですね(・・;)

タービンブローの徴候が分からなかったので、ついでにメカニックさんに聞いてきました。
正圧にするとキーンという高音系の異音がするようです。
あと、オイルラインからのオイル滲みもブローの徴候らしいです。
とりあえず、オイル滲みは目視では確認できなかったので、一安心。
(´▽`) ホッ
Posted at 2009/03/25 21:26:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年03月17日 イイね!

ちょっと滑った岡国


昨年のIDI challenge cupの動画です。
雪がちらつく寒い日でした。

ベストラップの動画はどれがベストやら分からない状態になってますので、
今回はおもしろ車載のUpということで楽しんでいただければと思います。

にしても、ライン的にも走り的にもアマアマ、ダメダメな走行ですね~
次回の岡国はがんばりますよ~(事故らない程度に)
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
Posted at 2009/03/17 19:22:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2009年03月15日 イイね!

先日の中山の車載、Upします。



Upできたかな??
ちょっとがんばって、車載を載せてみました。

ダメだしポイントがあれば指摘して頂ければ、ありがたいです。
<(_ _)>

<自己反省点>
・スタンド前の後のコーナー(3コーナー?)減速しすぎ。
 うまい人は、パンと踏んで進入しているような・・・
・いろいろと、もっと踏め!
 これが今の限界です。(^^;;

<分からない点>
・1コーナー
 ちょっと我慢して奥からターンインすべき??
 出口でアンダーが多いので、アクセルコントロールで調整しているのが、現状です。
・スタンド前コーナーのライン取り
 インによるべき??ミドル??アウト??
・最終コーナーのライン
 なんかアウトいっぱいまで振って進入する人が多いのだが・・・
 あえて、アウトに寄りたくないというのがあります。
 なんか中途半端なライン取りなんです。
 脱出もアウトまで行く前に向きが変わるので、アウトいっぱいまで使ってません。
Posted at 2009/03/15 09:20:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2009年03月14日 イイね!

これで車載、あげれるかも。。。

これで車載、あげれるかも。。。車載を撮ったのはいいが、うまいように編集できないのと、エンコードできないので、困ってました。
ということで、エンコーダーと簡単な編集ソフトを探してたんですが、フリーでは、元ファイルのMPEG4対応不可が多くてダメ。

で、シェアウェアを探すことに・・・。
いろいろ候補が挙がりましたが結局、ペガシスのTMPGEnc4.0に行き着きました。

ちょいと使ってみた結果、高度な編集はできませんが、自分にはこれで十分かも。
Posted at 2009/03/14 22:34:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月08日 イイね!

中山サーキットに行ってきた

中山サーキットに行ってきた急性サーキット行きたい病が発症して、サーキットに行きました。
Ultra-Lapも買ったし、オイルセパレータも付けてたし、EVCも外したし、
これでサーキット行かなかったら、何してるのか分からないので、出発!
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

まず、ウルトララップの作動確認!
受信機に電池を入れて・・・乾電池1本でモニターは付きました。
で、発信器に乾電池を2本入れて・・・。
動かない・・・orz
走行時間もきたので、1本目はラップは計らずにタイヤと人間慣らしを!

説明書を読んだら、乾電池ソケットの裏にもう2本入れるソケットがあるらしい!
4本かい!!2本しか持ってきてなかったから、乾電池を買いにコンビニへ・・・。
午前中終了w

4本入れたら、受信機、動いた!クララが立った!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
で、走行!
動かない・・・orz

またもやピットに戻り、説明書を熟読!
今度は、受信機側の方向性が間違ってたみたい。
赤い窓を受信機側に向けるとのこと。
早速、そのようにしてみると正常作動した!クララが歩いた!!
で、午後1本目終了w

作動確認も終了したことだし、午後2本目からアタックということで・・・
で、本日の目標。
・クリップになるべくつける。
・1コーナー、スタンド前は3速。
・大オーバーを出さない。事故らない。

で、結果。
2本目 ベスト 1'08''14
いきなりベスト更新。やっぱりタイムが見えるといいですね。
7秒台に入れるかも、7秒いったら止めよう。
で、3本目 ベスト 1'07''94 やったー!本日、終了!
やっと念願の7秒台に入りました。感無量です~。
(ノ◇≦。) ビェーン!!

総括
走行後、オイルセパレータを見たらオイルべったりでした。買ってよかった。
EVC外して、オーバーシュートで唐突になるかと思いましたが、乗りやすかったし、速かった。最高速がこれまでの最高の140km出てましたから。
オーバーは出ないようにDCCDはロックで走行しました。ブレーキングでしかオーバーが出ないので走りやすかったです(実際にはアクセルドカ踏みしたら多少出ましたが)。しかし、ベストラップの3本目はロックし忘れて、AUTOだったのです。アクセルコントロールさえ、ちゃんとすればAUTOでもうまく走れるし、旋回能力も上がるようです。ただし、電子制御なだけに諸刃の剣だと感じます。
Ultra-Lapは誤作動もなく、素晴らしかったです。発信器固定用の三脚が必要だと感じました。あと、モニターをしっかり固定するいい方法を考えないといけませんね。
Posted at 2009/03/08 20:54:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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