• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

高級ホイール&タイヤを中古でGET

高級ホイール&タイヤを中古でGETぼちぼち、中古でホイール探そうと長い目で中古市場をみていました。
基本的にヤフオクとかしないんで、中古ショップ経由で。
まあ、純正ホイールで安いのでいいかなっと思ってましたが、
案外、純正ホイールが重いことが判明。

日産(ENKEI製) 前期型12SR 純正アルミホイール(15インチ 6.0J)  8.1Kg

じゃあ、社外で探していると・・・。

いきなりキター!!

RAYS VOLKRACING CE28N + RE-11(195/50 15) 8部山 79900円

すぐに注文しました。
心に決めたら速攻、即決がモットーです。

しかし、送料+代引き手数料+バランスで総額87030円になっちゃった。
。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

しかし、天下の平野タイヤで同じものを買おうとすると、
ホイール(31899×4=127596円)+タイヤ(14160×4=56640円)=184236円

これに送料、代引き、バランス、組み込みでバランスは他社ものだから割高になろうから・・・と考えると少なくとも10万は節約できたか
ε-(*´ω`*) ホッ



そして、到着。

軽いなぁ~。オフセットはあまり調べず、購入しましたが、offset+45でちょうどマーチにいいサイズ。
ギリギリ、入りますがな。
やはり走っていた方が乗っていたようで、アウト側のタイヤが減ってます。
しかし、あまり溶けてませんね。サーキット一回使用ぐらいの減りですね。
これで、NEWタイヤを買わなくてよくなったわ。
09年製で3年落ちだけど、細かいことは気にしなくてOKよ♪

で、ホイールデータ

RAYS VOLKRACING CE28N 6.5JJ-15inch offset+45 = 3.7kg

ということは、ばね下重量は上の4倍と仮定するならば
(8.1-3.7)×4×4=約70kgぐらいの軽量化ですね。



で、装着。

なんか意図せずホワイトのホイールだったんですが、
マーチの青色と絶妙にマッチして、凄くかっこよくなりました!
ハンドリングは、軽くなった気がする
加速感は、変わらない。
乗り心地は少し変わった気がする
燃費は現在調査中。


車重も軽くなったし、タイヤも太くなったし、これでタイムアップなるか!?
でも、高いホイールだから、グラベル突っ込まないようにしなくちゃ
(汗`・ω・ι)タラー
Posted at 2012/01/31 23:00:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年01月28日 イイね!

カート日誌 3周目

カート日誌 3周目遅くても、諦めない!
行ってきました。舞洲インフィニティーサーキット

攻略法も教えてもらったし。こーな
行けーーー!

で、ベスト 36.21

スゴイ、タイムアップしました。


分かったこと
・スピン注意は直線のみ。コーナリング中にブレーキ残してもスピンの可能性は低い。
・アクセルは踏んだら戻すな。
・ライン取りはやはり極めて重要。
・目線は先を!

いや~、上達しました。
でも、まだまだ上級者までの道のりは険しいですね。

35秒台を目指して、がんばろう!
Posted at 2012/01/28 23:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年01月25日 イイね!

ついにチューニングに手を出した!

ついにチューニングに手を出した!話は戻ること12月中旬。

ついにチューニングに手を出しました。

付けたのはコレ!オイルキャッチタンク。
K-MAX SPEEDさん特製のワンオフキャッチタンクなのです。

アルミ製で、右側にかすかに見えるホースを回すことで、キャッチタンク内のオイルが出しやすいようになってます。

圧縮比の高いエンジンだから、ブローバイ対策完了でこれで安心??




・・・・。でも、ホイールかサスペンションが欲しいんだよね。
ホイールは前回のスピンで1本少し歪んでいることが判明したから。。。
ウェーー(´⊃ω;`)ーーン
目視では、まったく分からないからホイール修正でもいいんだけどね。

サスペンションはエナペタルか、CUP用が欲しい・・・。
しかし、CUP用って、まだ売ってんのかなぁ~。
Posted at 2012/01/25 22:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年01月22日 イイね!

カート日誌 2週目 

カート日誌 2週目 また舞洲インフィニティーサーキットに行ってきました。

案の序、スピンスピンの嵐ですわ。

あと、全然、上手くならないね。

ベストタイムも前回よりも遅く、39.60・・・(汗)


これはダメだと思い、スタッフさんに相談!



そして、いろいろ解決しました!

・なぜ、ステアリングが真っ直ぐなのにブレーキングでロックしたらスピンするのか?
⇒エンジンが右側にあるから重量配分の関係上、巻きやすいようです。

・ブレーキングポイントが示された大まかなコース図をもらう。
⇒不要なところでかなりブレーキングしていました。

で、カート走行のポイントも教えてもらいました。
・ラインがかなり重要。デフが付いてないからインインインのラインはかなり遅くなる。セオリー通りのアウトインアウトを心がけるべし!

・滑らせたら遅くなる。グリップ一番!

・初心者はとりあえず踏め!


・・・(・ω・`)ふむふむ・・・
カートしてる人が何故、速いか分かったぞ!
ラインの見極めが上手くなるんだね。
あと、マーチに機械式LSD入れる予定はないから、これも車にフィードバックできそうだね。
また、後輪駆動の練習にもってこいだね。

良し!頭では分かった。
次回、タイムアップなるか!?
Posted at 2012/01/22 23:43:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年01月19日 イイね!

カート日誌 一周目

カート日誌 一周目カート、はじめました。

岡山では、カートに触れる機会が無かったですけど、流石は大都会大阪!

レンタルカートなるものがあるではありませんか。


行ったのは、舞洲インフィニティーサーキット

とりあえず、ライセンス取得してコ゛ー!o(*・ω・)○ゴー!




(o゚ω゚o)ぉ♪カート、速いなぁ~。

ブレーキングじゃ!
キキーーー、ずざざざーーー。
スピン。。。

おかしいなぁ。。。

またブレーキングじゃ!
キキーーー、ずざざざーーー。
スピン(汗)

何じゃこりゃ!ちっとも真っ直ぐ止まらないじゃないか!
ということで、そろりとブレーキングでようやく減速できました。

そうか、カートはABSが付いてないんだ・・・。
しかし、ハンドル真っ直ぐにしてるのに、なぜ回る・・・。
。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

わけの分からないまま出したベストタイムは38.44
まだまだ遅いですね~(泣)

で、後でスタッフさんに聞くとカートって、リアブレーキだけだったのね。。。
これは走りこまねば!遅いけど、頑張って練習するぜ!
そして、車にフィードバックできたらいいな。

しかし、走り終わると腕が動かない、あばら骨が痛い・・・。
カート、恐るべし!
Posted at 2012/01/19 22:49:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 34567
891011121314
15161718 192021
222324 252627 28
2930 31    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation