• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

AZワゴンに乗ってみた。

AZワゴンに乗ってみた。マーチが飛び石被害で、フロントガラスが割れてしまったので、ガラス交換しました。
入ってて良かった任意保険。

その際に、代車でAZワゴン(ノンターボ)に乗ったので、インプレを。

<良いところ>

・ブレーキタッチ
リニアに利くブレーキ!素晴らしい。

・前のメーター
特別仕様車?なのか近未来的でかっこいいんだよ。

<悪いところ>

・車体剛性
へなへな

・ブレーキの効き
あまり止まらない

・サスペンション
これがダメ。いい車は、サスだけ動いて、車体はフラットを保つのだが、この車に関しては車体が動く動く。軽自動車だから仕方ないの妥協モード全開よ。

<その他>

・エンジン
低回転でパワーがでる。パワーは街のりでは、いける。高速は乗ってないが、乗りたくない。

・シート
硬さが良い。ただし、チョイ乗りしかしてない。腰のサポートが弱いので、長距離は厳しいだろう。

ステアリング
反応遅め。

トランスミッション
それなり

燃費
カタログ値リッター20はいくらしいが、冬場なのでいかなさそう。リッター20は難しそう。。。

<総括>
買うな!
この車、100万ちょいですか・・・。軽自動車の税制面での優遇は魅力ですが、100万の価値は無いな。デミオを買ったほうがいい。マツダらしさというか、開発者の車への思いが伝わってこないんだよ。というのは、止まる、走る、曲がるがしっかりしてないから。
とにかく、オススメはしない。道具車であり、「運転」という面では、首をかしげる部分が多い。それ以外のラゲッジとか、室内空間の広さは良いんだけどね。
Posted at 2012/02/27 09:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2012年02月23日 イイね!

カート日誌 5周目

カート日誌 5周目またまた、舞洲インフィニティーサーキットに行ってきました。

で、ベストタイム:36.19!!

ベスト更新なるも、0.02秒(汗)

35秒の壁は厚いなぁ~。



<所感>
なんだかちっとも速くなんないけど、新たな走行を覚えたよ。

イン側のタイヤを縁石に乗せて曲がるテクニック!

マンガの世界だけの都市伝説テクニックかと思ったけど、案外出来るもんですね。

でも、車で出来るかどうかは、また別問題なような気がする・・・・。

そして、肉体的にもアバラが痛くなくなった(笑)

でも、背中が乗った後、痛いんだよね。

二の腕も痛くなくなったけど、さすがに走行後はダルいなぁ。
Posted at 2012/02/23 11:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年02月16日 イイね!

雨の鈴鹿決戦

2月14日のドライビングレッスンの動画が出来ました。

vol.1は、衝撃のスピン映像からの再開。




vol.2は、ひたすらFD2とバトルw



vol.2の、この後の走りは、逆バンク立ち上がりで180度スピンして、カウンター当てたら、360度さらに反対側にスピンして、コース上に留まることができるが、1分近くエンジンが掛からないという恐怖体験をやっちまいました。
でも、その動画はカメラのバッテリー切れで撮れてなかったのよ。
残念。


<総括>

全国約10万人のマーチファンの皆様

マーチは直線遅いけど、コーナーは一流スポーツカーにも引けをとらないぜ!

だから、楽しかったなぁ~。
タイム計測無かったから、完全に雨を楽しんだし、自己満足のオ○ニー走行全開でしたわ。
タイムにこだわらない、純粋に走る楽しさを久々に味わえて良かった。
雨の日が嫌じゃなくなったのは大収穫事項ですよ!さすが、ドライビングスクール!!

で、この車、うらやましいなぁ~っと思ったのは、アバルト 500!
直線もそこそこ速いし、コーナーもすごいいい動きしてんだよね。
お値段299万円。
ちなみに、MINI Cooper Sが303万円
86の最上級グレードが297万円。

どうなんだろうな・・・。故障も怖いし。でも、車に理解があったら、かなり街乗りも楽しそうだし、いい選択かもしれない。
でも、そんな金、ねえ(爆)
Posted at 2012/02/16 10:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2012年02月14日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスンに参加した。

鈴鹿ドライビングレッスンに参加した。鈴鹿ライセンス取得は、ある意味、このため。
鈴鹿ドライビングレッスンに参加しました。

画像のように、あいにくの雨
。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ


福山英朗講師を筆頭に3人の講師陣で、鈴鹿東コースのイロハを教えてもらいました。
この福山さんが話し上手でおもしろいのよ~。


で、教えてもらったことをスーパーダイジェストで列挙

・ドライビングポジションは足よりも手を優先

・進入の話:高速コーナーは直線でブレーキ終わらせてアクセルオン。Rが小さい低速コーナーはブレーキ残し。

・S字はミドルインミドル

・クリップはやや奥に


で、走りました!

マーチ君、大暴れでしたわ。
遅いのは、ホームストレートの直線のみで、あとは健闘しました。

やはり、ラインって重要ですね。ウェット走行が楽になりました。
いままで、ヨーを消すのにソーイング的なことをして(ウェット時のみ)、ごまかしてましたが今回の走行で、それは危険でリスクが高いということが判明。

そして、カート修行が役にたったわ!
ウェットのブレーキがうまくなった気がする。

でも、大スピン2回もしちまったけどな(爆)

タイムは計測器が無いから分からなかったよ。。。
しかし、車載は撮った!現在、編集中!!
Posted at 2012/02/14 22:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月12日 イイね!

鈴鹿のライセンスを取得

鈴鹿のライセンスを取得鈴鹿にSMSCチャレンジクラブに入会しに行ってきました。

先日に中古で買ったホイールを装着した愛車マーチの画像をどうぞ。
なかなか、いけてるでしょ♪


今は、西コース改修中で、フルコースは走れませんが、都合の良い日に行くしかないので、予約して突撃!

毎度毎度、やはり鈴鹿はサービス満足度が高いです!
従業員の方、素晴らしいです!最高です!

この日は、中学校か小学校のマラソン大会があるらしく、午前中の走行はありませんでした。
しかし、地域の学校のマラソン大会に活用するとは、さすが!というか羨ましい・・・。

すごい早く、サーキットに到着したので入会金を払って、仮ライセンスを早速取得。
講習まで時間がありました。隣の遊園地にGO!(ライセンス所有者は遊園地タダ)

遊園地は、すごく綺麗でいいんですが、平日朝、寒い、風強いと三拍子そろいまして、人少ない・・・。

カート場も近々リニューアルということで、温かくなったらまた来よう。


で、時間もきまして講習。

いいところ
・会員特典多数

・一度、退会しても再開するときは、更新料だけでOK。

・一回走行6000円とお安くなっております。さらに予約なしOK。

岡国と違うところ
・講習だけでライセンス取得。(岡国はテストで合格しないとダメ)

・ライセンスは予約しないとダメ。(岡国は当日電話でOKならその日に取れる)

・ローカルルールが、黄旗の解除がトラブル車両を安全に通過したら、各自の判断で解除

・先導走行とか一切無いが、講習終了後に一回走行無料券くれる。

で、ライセンスGETして雪が降りそうなのでサッサと帰りました。


さて、早速、14日には鈴鹿ドライビングレッスンがあり、ライセンスの本領が発揮されるのであります。(ライセンス保持者は安いのです♪)
Posted at 2012/02/12 01:03:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
567891011
1213 1415 161718
19202122 232425
26 272829   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation