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ポポさまのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

B級ライセンスの果てに・・・。

B級ライセンスの果てに・・・。舞洲インフィニティーサーキットに行ってきました。

前回、前々回の失敗をもとに、いわせてやりましたよ~。

いきなり35秒台突入!
その後もコンスタントに35秒台を出して、かなりいい感じで走ってると・・・

ポキッ

いやな音が右アバラの付近から聞こえて、その後、左コーナーを曲がると痛みが(泣)
どうやら右肋骨にヒビが入った模様です。

こんな状態で走れるわけもなく、緊急ピットイン!


ベストラップはヒビが入ったラップで35.38!
B級ライセンスがもらえるのが、35.49以下なのでようやく、中級者の仲間入りなんですが、嬉しいやら悲しいやら・・・。



この肋骨が治るまで、1か月間はカートお休みです~。

はてさて、一か月後にはまた、35秒台出せるかなぁ~??

Posted at 2012/03/29 18:02:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年03月28日 イイね!

カート日誌 6・7周目

カート日誌 6・7周目行きました。舞洲インフィニティーサーキット。
ブログ更新、怠けてて、2回ほど行ってました。

6回目ベスト 36.67

7回目ベスト 36.04


なかなか、35秒台に入れれないね。

しかし、分かった!アクセルオフの期間が長すぎるね。短くしよう。
ほんで、慣性ドリフトを体得しよう!
これで、テクニカル区間は何とかなるはず??
Posted at 2012/03/28 09:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年03月20日 イイね!

aim solo キターー!!

aim solo キターー!!新もの好きなので、買っちゃいました。
Aim solo
ググっても、日本でのSOLOの情報が、あまりにも少ないので人柱になるしかなかったね。

リアルタイムでラップタイムが分かり、どんなサーキットでも対応、もちろんGPS機能で、走行のデータ取りもできる。0-400タイムも分かるし、0-100km/hのタイムも分かる、着脱簡単という優れもの。

しかし、日本の正規ルートではかなり高価なので、海外から取り寄せることに。
イタリア製ということで、ユーロ圏から取り寄せで見積もってもらったら、意外と高い(汗)
結局、一番安く仕入れれたのは、アメリカから。
しかし、関税送料、いろいろ込みで1万円ちょっとしか安くならなかったのよ。
なので、海外売買のリスクを考えると、国内ルートで買ったほうがオススメだよ。
まあ、海外送金の手続きとか色々、勉強になりました。


そして、買って分かった注意事項。

・取り説は英語(これは正規ルートでも同じ)

・マウントもかなり安かったんでセットで買ったけど、ネジとかがアメリカ規格なので、ホームセンターで同じようなサイズのISO規格のネジ(ホームセンターで160円)を買わないといけなかった。(アメリカ規格のレンチ買うより安く済みます)

・取り説の英語は簡単で、実際、使用方法も簡単なんだけど、取り説の内容がアバウトすぎるよ。(これは実際使ってみないと!)


さて、これが実践投入されるのは4月2日の鈴鹿ドライビングレッスンだな!
Posted at 2012/03/20 22:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年03月02日 イイね!

変態チューニングで悩む

大阪でお世話になっているショップで、ポポさま君が喜びそうなものがあるよ~って、チューニングパーツを紹介されました。

T-REV



βチタニウム



言われて、すぐにホイホイ買うようなことはしないので、お得意のリサーチよ。


まず、T-REV。

価格27300円
オーバーホール必要。
そして、このページを発見。なかなかな考察をしてます。
要するに、クランクケース内に戻ったブローバイで、オイルの劣化が早まりますがなという話。

ということは、今のマーチの使用環境は、かなりオイルにとってシビアコンディション(職場までのチョイ乗りが毎日)が多いので、導入はしない方向で。

でも、2stには良さそうね。




で、βチタニウム製ホイールナット。

ほんと、こんなパーツが好きなのよ。
お値段ホイールナット16本で42000円(核爆)
陽酸化処理したら、45,360円(滝汗)

このパーツに、期待するものは軽量化ではないのよ。
整流化
単に軽量化だったら、ジュラルミン買えばいいのよ。だが、ジュラルミンは断る
ちなみに、同じくこのページでも、βチタニウムホイールナットの考察があります。
しかし、この考察には賛同できない。物体同士の結束力というか、ナメリは単に圧縮強さや引張り強さでは判断できないと思うんだよね。また、ねじ山の加工技術うんぬんなら、とっくに他の会社がやってそうな気がする。

チタンは折れるという話は良く聞くが、どう調べても、ベータチタニウム社のものが折れたという話は出てこなかった。

ということで、どこを探してもネガティブな要素が見当たらない。
やはり、こういうチューニングしたいな。F1もチタンネジとか使ってるしなぁ。
結局、純正はこういうところで、コストカットしてるからなぁ。。。
これぞ、スーパーノーマル!でも、マジキチレベルのチューニングだな(爆)

余談だが、サスペンションの取り付け部に使ったほうが良くない??と思ったのだが、車をタイヤとそれ以外の部分という捕らえ方で考えると、ホイールナットは納得。

でも、サスペンション替えたほうが、確実に速くなるのは、俺も分かってるww




しかし、もっと欲しいのは、タイムカウンター!
実家にタイム計測器を忘れてきちゃったのよ。

で、安価に導入できるものを物色。
いろいろ調べた結果、一番良さそうなのは、ZiiX タイムアタッカー


でも、さらに調べるとダークフォース発見!!
Aim SOLO


SOLO、欲しいけど高いのよ。
買うとしても、USAから輸入するしかないな・・・。
しかも、情報が少なすぎ!
ZiiXでも、SOLOでもいいから、情報求む!あと、βチタニウムも♪
Posted at 2012/03/02 23:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

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