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ポポさまのブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

カート日誌9周目

カート日誌9周目肋骨もほぼ完治したので、舞洲インフィニティーサーキットに行ってきました。

リブプロテクターも買ったし、万全の態勢で走行しました。

結果、ベスト:35.33

気温も上がって、このタイムなら満足です♪
今後の課題としては、ストレート前のコーナーの速度が遅いんだよね。
それで、あとに続くストレートで上級者の皆様に抜かれちゃうんで、これを何とかしたら0.4秒は縮まると思うんだけどなぁ・・・。

で、リブプロテクターは凄かった!
車でいうところの4点シートベルトとフルバケみたいなものですね。
安心してドライビングに集中できるし、肋骨の恐怖から完全開放です。

そして、走行後所感
・アクセルオンは我慢しよう!タイヤが横に力を受けてたら、アクセル開けても逆効果。
・タイヤを縦に使うことを意識しよう!結構、色々な雑誌やら話に出てくるんだけど、いまいち、その必要性を感じる機会は無かった。今回の走行で、その必要性をひしと感じた。
以上、よく聞くありふれた2項目なんだけど、今回、ズッシリときたわ。
ドライビングって、奥が深いですね~。もう少しレベルアップできそうな予感♪
Posted at 2012/04/26 22:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年04月10日 イイね!

アルミのアバラを手に入れた

アルミのアバラを手に入れた肋骨、完全に良くなりましたが、カート謹慎中です。

一度やったら、なりやすいと聞きましたので、リブプロテクターを物色してました。

OMP

スパルコ

高いものから、安いものまで、いろいろありましたが、一番お勧めは、freemのリブプロテクターらしいです。
とにかく、アバラを守ってくれるものが欲しかった。
カーボンもあったけど、お値段の関係でアルミにしました。

これで、肋骨が完治するのを待つだけだぜ!!
Posted at 2012/04/10 00:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート日誌 | 日記
2012年04月04日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスンの車載



これベスト。 2.56..163
2周目 2.56..779
西コース改装したので、かなり走りやすくなっております。
鈴鹿に行こうぜ!

講師の方から、ダメ出しを受けた箇所が分かりますか?

個人的には、スプーンが苦手。
シケイン進入がダメだと思いました。

空気圧
F : 冷 2.0 → 温 2.5 → 調整 2.4
R : 冷 2.1 → 温 2.4

そして、講師の方から言われたこと
「足をもっと固めよう」 → 「純正なんですけど・・・」 → 「そうなんじゃないかなと思ってました」

やはり、サスが足を引っ張ってるということか・・・。
どうしようかなぁ~。NISMOのR-tuneはもう絶版だし、スーパーオーリンズは高いし、ZEALのカップ用はダストブーツがないから怖いし。。。

まあ、車高調に20万出すより、50万ぐらいの中古のロードスター買った方がドラテク的にもタイム的にも手っ取り早いような気もするしなぁ・・・。
こりゃ、悩むわ。

では、感想、ダメだし何でも求む!








おまけ

今回もやりました。スーパースピン映像!
縁石超えた緑のやつを踏んだら、嗚呼大変。



Posted at 2012/04/04 00:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2012年04月02日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスンに参加した。

鈴鹿ドライビングレッスンに参加した。鈴鹿ドライビングレッスンに参加しました。
肋骨も奇跡の回復力でなんとか行けそうだったので、参加しました(でも、背伸びするとまだ痛いけど)

今回も、前回お世話になりました福山講師をはじめ、脇田講師を含め5人の豪華講師陣によるレッスンでした。

今回のレッスンのメインテーマは「目線」
西コースを中心に各コーナーごとのクリッピングポイントと脱出経路、それに伴う目線の配り方を教えてもらいました。

座学の後は、講師の乗るペースカーがベストラインを走行するので、それにカルガモ走行してレコードラインを体感!

先導走行の後は、コースウォーク♪
新改装した西コース約4kmを歩いて、座学で勉強したところを実際に歩いて見て体感!

そして、昼食!
4月2日ということで、この日はHONDAの入社式だったのかな?
白いホンダの作業着を着た若人らが大勢いました。
今のHONDAは残念ながら、胸躍る車がないので、是非とも若い力で、突き抜けた乗り物を作ってほしいな・・・。
まずはNSF250Rの市販車バージョン作ってくれ!


そしてSOLO初投入だったんだけど、先導走行で使ってみても、全走行時間が表示されるだけで、全く機能しない(汗)
再度、説明書、読んでみるとポイントの登録が必要とのこと!
チェッカーのでる塔のそばに移動して早速、ポイント登録!
使えるようになりました。

で、3回走行。

一回目ベスト:2.59..626(SOLO表示は0.01秒までですが、ソフト解析すると、0.001秒まで測定可能なため、そちらの詳細なタイムです。)
3分は切れた。58秒が出たら目標達成だね。

二回目ベスト:2.57..231
ヤッター!達成!さすが、ドライビングレッスン♪
しかし、これには裏が。走行中SOLOをみると明らかにオーバーなタイム(大体約一周のタイムぐらい)が表示されている・・・。
その値は、約1秒ごとに増えたり減ったり。。。よくよく見ると、カタカナでヨソウとある。
分かったね。GPSの位置情報から、予想ラップタイムが算出されるんだね。
これで熱くなったわ!で57秒台。

三回目ベスト:2.56..163
また、目覚めました。カート修行とSOLOで火が付いたのか、ドライビングレッスンで良いラインで走行できたからでしょうか?185から195になったからでしょうか?
定かではありませんが、56秒ついに突入!神の55秒台が見えてきた!
しかも、56秒台で3周回れました。
ちなみにSOLOの予想タイムは、2,3周しないと表示されないことが判明。

そして、閉会式。
最後に、鈴鹿サーキットの方から、詳細なレッスン内容とか先導走行の動画アップは禁止とのことなので、詳しい内容はドライビングレッスンで!もちろん、先導走行の動画も撮ったけど、Upしないよ。
でも、56秒連発の動画は近日アップします。

ドライビングレッスン、良いですよ。パーツ買って速くなるより、こっちの方が結果的には安いかもね。
あと、人柱SOLOは正解でした。スマフォやGPSレコーダー、安価でラップタイマーがあるので、これにする必要性というのが個人的にもかなり懐疑的だったが、汎用性の高さと簡便さとオプションは流石だね。
Posted at 2012/04/02 22:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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