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ポポさまのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

NC ロードスターに乗ってみて

NC ロードスターに乗ってみてNC ロードスターが納車されて下道、高速にと500kmほど、走ったのでインプレッションします。

おおまかな車についての情報はこちらを参考にしてください。




<良い点>
・オープンエアーを楽しめる
正直ね、乗る前はオープンなんかは公衆の面前に晒されるとか、どこの羞恥心の無いやつが乗るもんじゃ!と思ってましたが、実際、オープンにしてみると、これが非常に爽快痛快です。オープン嫌いは食わず嫌いと同じで、一回、気持ちよさを味わえば考え方が変わりますよ。

・意外に燃費良い
リッター11Km/L

・ブレーキフィール良い

・軽い
軽いは正義!真理!宇宙!

・速い
前の車がマーチだったんで、圧倒的に速くなった。しかし、GDBインプレッサには及ばないのは当たり前。このぐらいの速さが、自分の手に余らないギリギリの範疇かなと思う。エンジンが悪い悪いといわれるロードスターだが、あまりそれは感じなかった。よく回るじゃん。でも、5000rpmぐらいから頭打ちなので、上まで回す感じではなく、そこらへんでシフトしたくなる。(エンジンオイルによりかなりフィーリングが良くなったため、これが関与している可能性あり)

<悪い点>
・荷物があまり入らず。

・サスペンション
なんかシックリこない。硬いんだか柔らかいんだか、微妙なフィーリング。つまるところ縮み伸びの感覚が自分の感性と異なる。ちなみに車は標準車なので非ビルシュタイン。
もちろん、この車を購入する前に、事前にディーラーでNC2 RSを試乗した。こちらはビルシュタインでした。こっちは純正より若干硬い感じがするのですが、フィーリング的には少し標準よりも感性に合うようです。しかし、「少し」であることは確かです。
しかし、コントロール性とか素直さなんてのは、街のりで分かるわけは無く、サーキットに行ってタイヤをいじめてみないと分かりませんね・・・。

・クラッチの繋がるところ
クラッチを放したら、すぐ繋がる。いわゆる遊びが無いので、あんまり好きじゃない。これはNC2 RS搭載の6MTも同じ。

<その他>
・トランスミッション
5MT。クラッチは重め。NC2 RS搭載の6MTはクラッチ軽いし、シフトストロークは短いので気持ちいい。まあ、サーキットでシフトガチャガチャが面倒なので、5MTでいいや。しかし、はっきりいって伝統の5MTに思い入れがある人は別だが、僕は6MTをお勧めする。だって、車は乗りやすい、素直な動きが一番でしょ。

・ボディー剛性
良い!マーチより良い。インプレッサより悪い。しっかりしてる。

・シートポジション
シートポジションが高い!まあ、僕の座高が高いってのはあるんだけど(汗)。

鈴鹿サーキットのオープンカー規定
1.4点式以上のロールケージの取り付け 車室全体を囲うタイプ。
2.4点式以上のワンタッチ式フルハーネスシートベルトの装着・使用
3.フルフェイスタイプヘルメットの装着(ジェット型不可)
4.ドライバーが上記1~3の装備を装着し、ドライバーズシートに着座して状態でドライバーの頭部(ヘルメットの最上部)が、左右のロールケージを結ぶ仮想線より内側に収まること。
5.上記1~3を取り付けた状態で、車両の屋根を閉めて走行できること。
屋根はノーマルのソフトトップ(折りたたみ式)・オプションのハードトップ(グラスファイバーなどプラスチック系の固い屋根)などいずれでも可、装着は走行中脱落しないようしっかりと車体に取り付けられること。 運転席の窓は閉めて走行していただきます。

この規定に沿おうとすると、純正シートなら確実に4がアウト。ヘルメットが確実に収まりません(涙)。スーパーローダウンシートレール&フルバケ直行コースです。しかし、NCロードスターは外人さんに合わせて作ってんじゃなかったけ??規格外の座高ですか!?
シート自体の完成度は高く、長時間運転でも疲れない。

・ステアリング
30km/hとかの街乗りは、ステアリングが重過ぎるんだよ。しかし、60km/hでワインディングを走ると絶妙な重さになるんだよ。ここら辺はやはり趣味車??

<総評>
購入するときは軽い車、最近の車、FR車の三大要素で購入した。話題のBRZも乗ったが、高すぎて手が出なかった。もちろんS2000も考えた。120万ぐらいでそこそこのがあったが、試乗車が無く、必殺のGT5、GT5GT5(泣)で、試乗してみた結果、限界は高いけど、ブレークしたときの挙動が危険すぎ!こりゃ、一般人でも安全な車にするには、タイヤサイズ拡大してグリップ上げたり、LSD2WAYのイニシャル高いの入れるとかしないと、事故と表裏一体の車になりますがな!すまん、ゲーム上でのインプレッションですけども、これは合ってますかな??ということで、S2000は泣く泣く脚下したという・・・。
ということで、NC2が本当は欲しかったけど、予算の都合でNC1となりました。NC2にも試乗しましたが、街のりでは、あまり違いが分からないので良かった。あとはサーキットでどういう動きをするかだね。総評としては、よくできた車、普通にいい車、やはり3代目だけあって、熟成してますね。まっ、なんにせよオープンカーは良いね。価値観が変わったわ♪
Posted at 2012/09/28 16:21:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2012年09月10日 イイね!

無保証、無整備のロードスターの顛末

無保証、無整備のロードスターの顛末無保証、無整備であるが故にロードスターを格安で購入できたわけですが、

動きはするものの、海のものか山のものか全く分からないままでは、さすがに恐ろしいので、

オイル交換でリフトアップしたついでに、いろいろヤバイところは無いか見させてもらいました。

<結果>

このロードスターはジェントルマンが大切に乗っていた!らしい車。

まず、当然のことながら、オイル漏れ等一切無し。

ショックを替えた形跡なし。

完全フルノーマル車。

カーナビ使える。

BOSEサウンド最高!

スマートキー便利。

ETC作動OK。

帆破れ、水漏れ一切無し。

ガラスの撥水加工施工済み。

さらには、ボディーのコーティングもしてやがる!

しかも、バッテリーはAC Delcoだと・・・!

ほんでもって、装着タイヤが
08年製ブリジストンREGNO GR-9000 9部山ヒゲ付き前後(笑)

排出オイルは、中古車屋でチョイ乗りを繰り返した結果であろうか、粘度は保たれているもののガソリン希釈により黒変していた。

ミッションオイルは、粘度は低下していたが、あまり汚れは少なく、ドレンボルトに付着した鉄粉はごく少量であった。

というわけで、無保証無整備の、こういう車両は何かしらあるものだが、奇跡的に?(まだ何もおきてないだけか?)このようなかなり状態の良い車であった。

前オーナーのジェントルマンの方々、大切に乗ってくれて、ありがとうございます!
今度は、僕が大切にグチャグチャに乗り回しますぜ~。


そして、オイル替えたら、マーチではあまり変わらなかったんだけど、ロードスターはオイル交換で結構変わったんだけど。。。具体的には、すごいエンジンが回るようになった。エンジンによっても、オイルの良し悪しが分かるエンジンと分からないエンジンってあるのかな??もしや、もう圧縮がなくなってる(滝汗)??
Posted at 2012/09/10 00:16:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年09月08日 イイね!

K12 マーチ 12SRに乗ってみて

K12 マーチ 12SRに乗ってみてマーチに乗ってみて、思うところを思いつくままに徒然と記す。

<走る12SRはここを弄れ>

誰が何と言おうとシート
できたらバケットタイプ。
理由:とにかく純正シートが糞すぎます。どうも尻の位置がシックリきませんし、それに伴い腰の位置もシックリきません。非常に疲れます。シートポジションも高いので、的確なタイヤの状態は把握できないと思います。また、もともとマーチは走るように設計してませんので、左脚を踏ん張るところが無いんです。だからバケット推奨。

次にフロントキャンバーをできるだけ付けろ
理由:タイヤが100%片べりするから。僕はキャンバーボルトでキャンバーつけたが、それは勧めない。かなりフロントの動きが激しいからキャンバーボルトはアライメント変化大だし、強度が弱い。推奨は、キャンバー調整機能つきピロアッパーマウント。サスペンションは純正でもいいから。リアキャンバーはそのままでOK。

以上。

LSDは基本的に不要。国際サーキットでは、価格と工賃の割りにその恩恵は少ないだろう。しかし、ミニサーキット、ジムカーナーはかなりの恩恵を得られるだろう。が、街のりのしにくさ、オイル等のメンテナンスを考えるとお勧めはしない。また、ミッションオイルの廃液を数回見たが、どの回も排出したオイルの粘度は低下していたことから、オープンデフでも、かなりの粘度低下なのに、これが、さらに熱量の上がる機械式ならと思うと、あまりいい気はしないのも導入しなかった要因の1つだ。

鈴鹿でも、最高速度171Kmしか出なかったので、タイム直結を考えるなら、LSDでなくファイナルの変更のほうが有効であると思う。

補強は追加でしなかった。追加しなくてもいける。補強しなかった理由は、ウェットでピーキーになることを懸念してだが、補強したことがないので、実際は分からない。やるならリアのトーションビームをガチガチに固めて、回頭性を向上させたと思うが、これがウェットのときにどうでるか謎だったんのでしなかった。ドライでは確実に優位だろう。

ブレーキパッドはCUP用でOK。結局、これしか使わなかった。費用的に安かったし、温度変化に左右されず安定していたからだ。これは、お勧めなのだが、ホイールが汚れるのと、ローターが早く磨耗してしまう欠点を認識しなくてはならない。しかし、止まらないブレーキシステムに何の価値があろうか。


<総評>

純正状態で、かなり完成された車だと思う(シート以外)。もっと車高を落として、もっとリアセッションを補強すれば、それなりに尖った車になっただろうが、それを無闇やたらにしなかった(必要最小限しかしなかった)開発陣のセンスには脱帽する。ロードスターに乗り換えて、数百キロ走ったが、看板である街乗りでの人馬一体感は、マーチ12SR(シート交換)>ロードスター>GDBインプレッサなので、SR乗りの方は是非、いい車であると思ってほしい。

そして、燃費が良い。高速20 l/kmはハイブリッドで燃費を稼ぐ昨今の風潮に逆流して、ハイコンプでも燃費が良いという感慨深いものがある。

最初は、現車も乗ることなく決めてしまった車だったが、かなり色々なことを教えてくれた良い車だった。乗ってみたら、名車でした。ドライバーを育てる車だったね。是非、オーテック、日産にはこんな車を今後とも開発、販売してほしい。
Posted at 2012/09/08 18:56:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年09月05日 イイね!

40万強でフルチューンした。

40万強でフルチューンした。前々から画策していたんですが、マーチ君の直線が、あまりにも遅いので思い切ってフルチューンしました。

色々パーツ売ったら50数万程度になったので、
何とか費用的に40万強でフルチューンに成功しました。

5MTはそのままですが、エンジンは2ℓに大幅ボアアップ。
駆動方式は前輪駆動から後輪駆動になりました。
車高も低くなりました。
ホイールも16インチになって、前後ディスクブレーキになりました。
走行距離が何故か少なくなりました。

しかし、チューニングの代償も大きく、
後ろの座席がすっかり無くなり、トランクも小さくなりました。
屋根も無くなっちゃいました。
重量も100kgほど重くなっちゃいました。
何故か年式が2年ほど古くなりました。


しかし、最大の冒険はマーチを買ったときと同様に、

現物を見ないで買ってしまった

ということと

保障なし、整備なし

のチューニングだったということ!!

でも、動く!しっかり走る!真っ直ぐ走る!曲がる!車体もきれいで事故形跡なし!

だが!

エアコンの排出口の開閉ができません(爆)

まあ、阪神高速で炎上してたら笑ってくれぃ。






ということで、ロードスター(NC1前期)に乗り換えました。
まだロールバー付けてないので、9月10日のREV鈴鹿はキャンセルします。
すぐにロールバーを付けるよう準備してますので、サーキットには10月には復帰できると思います。
よろしくお願いします。
Posted at 2012/09/05 22:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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