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ポポさまのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

こぶし1つから指2本へ

こぶし1つから指2本へついにエナペタルE-12(純正形状Cリング式)&アイバッハPro-Kitが到着しまして、装着完了しました。

これで、車高がタイトル通りにこぶし1つから指2本に変わりました。

E-12装着時に難航した点は、マウント径がE-12はφ12なのに対し、純正はφ10だったのでマウント、ワッシャー、カラーをφ12に加工しないといけないことが判明して、少々、難儀しました。
エナペタルに言ったら、キットを販売してくれるので付ける人は、購入してください。

僕は取り付け時に判明しましたので、加工してもらいました。
ショップに取り付けを頼んでよかったと、しみじみと思いました。
たぶん、DIYでやってたらドツボに嵌ってただろうな。
(=゜ω゜)ボー


で、実走後の感想。

12段減衰調整式とのことで、最初6段目で走行しました。
路面のアンギュレーション拾う拾う。乗り心地は単純に悪い!
俗にいうスポーティー(笑)な乗り心地になりました。(その分、もちろんコーナリング性能はいいよ)

これでは、何のためにローレイトのスプリングと純正形状を組み合わせたのか分からないので、11段目の大幅ソフト方向に。
これは、純正レベルの抜群の乗り心地でなおかつ、ロールは減少傾向と描いた通りのサスペンションで大満足。

E-12は減衰調整幅はワイドレンジかナローレンジか選択できるようになってます。
僕はワイドレンジを選択しました。
乗った感じでは、街乗り兼用される方は間違いなくワイドレンジを選択された方がいいと思います。



はてさて、これにてこれでチューニングは一区切り。
あとは、タワーバー(標準車なので付いて無いんです)とスタビライザーが欲しいと思ってましたが、実走した感じでは、スタビは今のところ、必要ない。
タワーバーは是非とも欲しいところ、純正でいいんで中古品が3000円ぐらいで出てくるのを待ちますか(爆)
その前に、サーキットですね♪
Posted at 2013/02/28 18:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年02月19日 イイね!

新刊がでた。

新刊がでた。待ちに待った新刊が出ました。

「午前零時の自動車評論 4」

車雑誌は星の数ほどあれど、ココ最近で、こんなにも面白い本は今まで無かった。
諸所の大人の事情を関係なしに綴られる、この自動車本は書籍版日本式TOPGEARというべきか、いや、TOPGEARと比較すること自体、著者に失礼か、それを越える濃い内容になっております。

ネタバレ無い程度に各目次の感想?まとめ?を



「スーパーセプンの夜」
スーパーセブンは楽である。


「2790万円のドライブゲーム」
マクラーレンMP4-12Cの話。これを読んで、ハイパフォーマンス外車は左ハンドルと強く感じた。


「むかしのトレッドは」
ここらへんが、そんじょそこらの車雑誌と一線を画すところ。俺も次期ロードスターは1tを切って欲しいと期待している。


「理想の遺跡」
ポルシェ928、スゲーーー!!現代の928をパナメーラではなくGT-Rとしているのがおもしろかったww


「ガイジン」
これは、どこの世界でもある話。ここでもあるぜ。TOPGEARでジェレミーがどうこういってたから、この車はどうだとか、BestMotoringで土屋さんがどうこういってたから、この車はどうだとか。
しゃらくせーー!!


「陥穽」
走りを極めるなら、はじめにロードスターに乗って、それを極めたら次に911を乗ればいい。寄り道はしなくていいという話。


「ブレーキは何故」
カーボンロレーヌの鳴き、エンドレスの2ピースローターが柔らかかった理由が少し解けた。


「百年遡行」
昔の車は小さくて、異常に背が高い。


「新型カローラという保守の実態」
攻めろ~!トヨタ~!


「旅のすすめ」
日本の高速道路はボケナス揃いのカオスw
新聞紙バーガーww
伝説のオーバーテイク婆さんwww

以上。

読めば分かるのだが、著者も感情が高まって、ぶっ飛んだ書き方になってるところが逆にいい!感情のない文に何の魅力があろうか。学術誌じゃあねぇんだから。ああ、「スーパーカー誕生」が欲しいのう・・・。
Posted at 2013/02/19 22:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月16日 イイね!

リミッターを外した。

リミッターを外した。ついに、180kmの制限から開放されるときがきました。

やってもらったのはインプレッサのときにお世話になったサクセスオリエントワークス。

恐らくNCロードスターでは、第一号らしくちょっとした人柱になりました。

テクニカルなことと、ちょっとしたレスポンスの結果は本家RESULT MAGICのブログ参照のこと。これ、僕の車輌です。

で、実走結果ですが車が軽くなった感じ。
ロールバー入れて、加速が鈍くなったけど、入れる前かそれより、やや軽くなった感じ。

明らかにアクセルレスポンスは向上している。

パワーは、まだREV付近まで、まわしてないがちょっと良くなったかなぁ~ぐらい。

DBWの大改造をしなかったのは、ウェットでナーバスになったら困るから。特にシケイン後の右コーナーで挙動が変化するのは怖いと思ったんです。

リミッターは本当に外れたか街乗りでは確かめられるはずもなく、次の鈴鹿で試されるのであります。

確実にタイムアップだから、楽しみだなぁ~♪
Posted at 2013/02/16 16:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年02月14日 イイね!

2月8日、チャレンジクラブの車載

2月8日、チャレンジクラブのベスト車載です。



41秒台が出そうだったのが、1,2コーナーがこの動画よりもうまくいったとき。
もっとS字を上手く走れるようにしないといけない。
ロガー分析の結果、S字2個めで減速しているのでかなり勿体無い事になってる。

何かあれば、アドバイスお願いします。
<(_ _)>




おまけ

帰ってきた面白NG集



こっちの方が、本編より面白いという罠。
こうなる前に、コントロールしないといけませんね(反省)
Posted at 2013/02/14 07:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2013年02月13日 イイね!

初めて鈴鹿チャレンジクラブに参加した。

初めて鈴鹿チャレンジクラブに参加した。都合で3月12日のREV鈴鹿に参加できないので、ライセンスをとって初めて、チャレンジクラブに参加しました。

走行券はシール状になっていて、右のサイドガラスに貼り付けるかたちになってます。
このシールは剥がしやすくて、なかなか考えてますね~。さすが、世界の鈴鹿!

その日は、走りたい放題デーだったので、どこかのデモカーだったり、ヴィッツのカップカーだったり、ポルシェだったりGT-Rだったり、僕の車のような普通の車だったり、様々な車が混走してました。しかも、天候は小雪でした。でも、路面はドライでした♪

30分×3本、走行しました。

結果:ベスト 2’42”153

所感
・30分は長すぎ
タイヤが、役立たずになるのは走行開始から20分後。R1Rというタイヤはたれると、あんまり役立たずだね。REV鈴鹿の20分が、自分にはピッタリなのかも・・・。

・やっぱり180kmリミッターは危険。

・ここにきて、ノーマル足の弱点が判明。
タイヤがたれてきて、スピンの状態に突入したら、回復するのが非常に困難!スピン状態で逆ステアリングをきると、一方に偏ったサスペンションの反発力が一気に開放されて、逆方向にスピンしてしまうという恐ろしい弱点!運よく、スピンを免れたとしても完全に速度が殺されて、凄い大きなタイムロス。それを利用して、S字コーナー、シケインを攻略してたんですが、諸刃の剣ですね。。。まあ、そういう状態になる前にコントロールしろってことですね。

・スピンしまっくった。
3回ほどスピンした。すべてタイヤがたれてきた後半に発生した。これを機会にリカバリーの練習をしたが、以上からタイムに悪影響を及ぼさないリカバリーはノーマル足では困難ということが発覚した。

・この状態で限界は41秒台??
でも、もうサスペンションも送られてくるし、いい基準タイムが得られたとおもう。
スピードリミッター解除で確実にタイムは向上するだろう。

動画は、近日公開します。
Posted at 2013/02/14 00:39:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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