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ポポさまのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

さらば眩しき日々よ!

さらば眩しき日々よ!ロードスターは、車高が低いんで夜のライトが眩しいんです!

そして、サイドミラーの視界が狭いんです。


ということで、i-magicというところのワイドブルーミラーを2か月前から発注かけてました。

そして、ついにキター!!


親水と無加工が選べますが、冬の結露を度々、経験してるので少しお高い親水加工を選びました。
説明書を見ると、光触媒で親水性を発揮するもののようですね。

そして、さっそく実走。

あまり眩しくないです♪
しかも、視界も広くなり、最高じゃないか!!

もう少しテストしてみて、バックミラーもブルーにしようか考えてみよう~

これは、サスペンションよりも欲しかったパーツ!
これぞチューニング!!
夜の運転がより楽になったかも♪
Posted at 2013/06/29 21:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月24日 イイね!

SDLの車載

SDLの動画が出来ました。

ベスト動画です。
1周目がベストの2’47”237
2周目が2’47”916です。



ロガーで確認したところ、ボトムスピードはバネレート交換前より若干、上がってますが、
一気筒死んでいるため、スピードが上がりません!!
最大車速で15km/hほど低下してます。

NG動画です。



スプーンとデグナーで死んでます(爆)
Posted at 2013/06/24 00:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2013年06月20日 イイね!

2気筒死んだ

2気筒死んだSDLの走行の結果、全然エンジンが吹けなかったのと、マフラーが黒くなってたのでプラグではないかと予想して、プラグ交換をしました。
替えたのは、最新のNGKのプレミアムRX。
プラグはNGK信者です(笑)

いや~、水平対向と比較して、かなりやり易い!

ほどなく交換して、エンジン始動すると、まさかの悪化!!

全くパワーが出ません!!
たぶん、15馬力ぐらい(-_-;)
ミスファイヤーも出てるし・・・。

こりゃ、プラグが不良品か!!と思い、元のプラグに再交換するも症状は変わらず・・・。

エンジンチェックランプも付く始末で、困ったときのディーラーでダイアグ取ってもらったら、1番2番のイグニッションコイルが完全に死んでました~。
一気筒なら、エンジンチェックランプも付かず、まだ乗れたんですが、何かの原因でプラグ交換した拍子にもう一つのコイルにとどめを刺したようです(爆)

まあ、過去を顧みると4月27日のSDLから、おかしかったので、死にかけてたのかな~って感じです。
そして、6月12日のSDLで一本死んで、プラグ交換で、もう一本死んだという奇跡o(´^`)o ウー

コイルも交換して、今はかなり元気に走ってます。

しかし、恐ろしかった。。。
2気筒死んだら、ここまで調子悪くなるのか、そして一気筒ぐらいなら、ややまともに走ると知った梅雨の1日。。。
Posted at 2013/06/20 23:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月20日 イイね!

SDLに参加した。

SDLに参加した。去る6月12日、直巻きバネにしたことだし、大好きな鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加してきました。

結果:エンジンが全然、吹けなくてタイム的にはボロボロでしたが、レッスンなので収穫も多かったです。

ベスト:2’47”237(滝汗)

今となって分かったことですが、吹けない原因は、一気筒死んでました(爆)
一気筒、死んでも5秒落ちは出るのか・・・。

で、直巻きバネ+RX-8ロールバーの効果のほどは、かなりロールが減った!
コントロールはしやすい。
けど、エンジンが吹けない分、コーナーで攻め立てた結果、5,6回以上はスピンした(爆)。

純正足との比較だが、
コース上のコントロール性は今の方が良い。
反対に、縁石を引っかけて吹っ飛ばした時のコントロール性は純正足の方が良い。

そして、サスペンションセッティングの神にあった。

神にも担当講師の渋谷選手にも言われたことだが、もっとバネレートを上げろと。。。
もう16Kぐらいにするしかないね。

ドライビングテクニック的にはスロットルコントロールとステアリングワークが、もう一段階レベル上げるためには必要。
そのためには、限界域の低い、雨のミニサーキットが最も効果的なんだが、俺の車はオープンデフだから、どこに飛ぶか分からんという・・・。

ベスト動画は近日公開。
そして、スピン動画も同時公開(笑)
Posted at 2013/06/20 22:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月15日 イイね!

或るバカヤロウの叫び

或るバカヤロウの叫びこんな感じの理由でエナペタル純正形状と、へなちょこアイバッハローダウンスプリングを組み合わせてましたが、サーキットではロールしまくって、どうしようもないので、車検のついでに直巻き仕様にしました。

これが、大変だった。。。

直巻き化への最安の方法がRIGIDのスプリングマウントシートYZレーシングの 直巻きスプリング用ネジ式車高調整キットを組むやり方なんですが、総費用がスーパーオーリンズに肉薄しちゃったという本末転倒な話(泣)。

スプリングは中古だから、まだいいものを、新品だったら完全に予算オーバーで終わってます。

ちなみにスプリングはSWIFTのフロント8K、リア6K。

紆余曲折ありまして、車高調になりました。


ほんでもって、純正流用のRX-8用のスタビライザーも付けちゃって、ロール対策は万全にしました。


サーキット走るなら、マジで低レートのスプリングは入れちゃだめだよ!

俺みたいな、馬鹿な目に合うよ。


で、装着した感想。
・乗り心地は、もちろん悪くなった。(それでも、インプレッサ、スマートより乗り心地は良い。GRB純正よりは悪い。)

・すごいどっしり感のあるロードスターになった(笑)

そして、鈴鹿ドライビングレッスンに向かうのであった。。。
Posted at 2013/06/15 23:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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