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ポポさまのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

そしてまた、バネを替える

そしてまた、バネを替えるバネの長さを見誤った結果、リアだけトラック状態になったロードスターですが、早速、リアだけバネ長の違うバネを中古で探すのでありました。

で、発見。

スイフト2本で1万円と高いので、CRAFTZというメーカーのバネで12Kの150mmを購入しました。
送料込で5000円でお財布に優しいです。

またビンボー悲しみのDIYで交換しましたが、2回目ということもあって2時間半ほどで交換終了しました。


して、トラック状態から、おさらばできたわけであります。


で、感想としては乗りあじは少し良くなってます。
これは初期の縮みが設定レートより低い状態で縮むからであると思われます。
しかし、12Kは12Kなので少しだけ良くなっているという表現になります。

この初期の動き(レート変化)に関して、
アイバッハ<スイフト<クラフトの順にレート変化が大きいように感じます。

これは、クラフトがダメというわけではなくて、自分の好みによってセッティングすればよいと思います。
FRなんぞは僕の好みは切り込みはクイックで駆動輪は動いて欲しい(リアのみにヘルパー入れるのはこのため)ので、これで良いかなと思います。
FFだったら、リアにアイバッハ、またはハイパコ(ハイパコは値段が高くて手が出せませんが、メーカーHPの特性によるとアイバッハ寄りなのではないかと推察できます)にして、フロントをスイフト、クラフトにすると思います。

バネは非常に奥が深いですね。
とにかく、交換した感想としてはかなり個人の感覚、車両特性によって、良い悪いの評価が散漫とする分野だと思います。
高ければ「いいバネ」、世間の評価がいいから「いいバネ」である、○○さんがお勧めするから「いいバネ」であるというのは見当違いということです。
まあ、乗ってみないと分からないという、いつもの結論に達するのでありました。
Posted at 2013/09/26 14:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月23日 イイね!

そしてバネも替える。

そしてバネも替える。バネも替えました。

フロントが14Kの203mmのアイバッハのバネ
リアが12kの203mmのスイフトと60mmの1.5Kのスイフトのヘルパー。

ビンボー悲しみのDIYで交換しました。
まあ、ネジ式車高調なのでスプリングコンプレッサー挟まなくていいのはありがたい。

以下、交換した感想。
・ダブルウィッシュボーン、めんどくせー!インプレッサのストラットのなんと簡単なことか!
・左リアのストラットのナットが狭すぎ。フューエルパイプが邪魔なこと邪魔なこと。


で、交換してジャッキを下げると・・・

リアの車高がトラックみたいになっとる(核爆)

急いで車高をMAX下げにしたのだが、やはりリアがフロントに比べて35mmほど高い(汗)
バネの長さを間違えたみたい(笑)

また、中古で短いメインスプリングを探す旅に出るのであった・・・。


して、この状態でのインプレッションとしては、
ロードスターで14kと12Kはやりすぎということが判明。
はっきり言って、車体剛性とのマッチングが悪すぎ。
僕の車は、ロールバーが入ってるから軋み音とかは辛うじてしてないが、入ってなかったら完全に逝ってます。ロールバーに加えてストラットタワーバーもいるし、メンバーブレースセットをいれて、なんとか対応できるかどうかというところ。
ロードスターは8K、7Kぐらいがバランスとれてて、ちょうどいいよ。
確かにいままで、コブシひとつ半で曲がれるところが、コブシひとつで曲がれるようになったけど、乗り心地等、失うものが多すぎる。
サスペンションがそのような仕様になってないというのもあるだろうが、やはり全体バランスを考えるとよろしくないということが今回のチューニングの総括ですね。

まあ、やってみないと分からない。さて、このサーキット仕様(笑)でサーキットを一回、走りますか!
Posted at 2013/09/23 21:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月22日 イイね!

そしてプラグを替える

そしてプラグを替えるプラグの熱価が低すぎるのが一因で、白煙状態を生んだので早速、プラグ交換したのであります。

しかし、我が愛用するNGKでは6番しかないし、レーシングプラグもイリジウムもNCロードスターに対応するものはない(泣)

デンソーはかなりの熱価まである!しかも安い!!

しかし、プラグは重要部品なので、ここはダメ元でNGKに直接問い合わせてみると、
OEMでHKSに高熱価プラグを卸しているとのこと。

ということで、NGKのプラグにしました。

熱価は、チマチマ1価づつ上げず、一気に2価ほど上げてやりました。

NAで8番とか、エンジンがかかるのかと思いましたが、一発始動でエンジンもご機嫌です♪

今の季節でも全然大丈夫!

しかし、冬はかかるのか・・・??

まあ、エンジン掛からなかったら、またRXプラグに戻そう。
Posted at 2013/09/22 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月21日 イイね!

REV鈴鹿に参加した。

REV鈴鹿に参加した。今はさること8月8日にREV鈴鹿に参加してきました。

そこで人生初の事件に巻き込まれるのであります。。。

その日は、超高気温でかなり車にもタイヤにも肉体的にも厳しい状態だったのですが、
まあ、インプレッサの時も、マーチの時もなんともなかったし、どうにかなるだろうと能天気な作戦で行ったのが大きな間違いだったのであります。

まず一本目。
気温が高いため、最初の3周が勝負とたかをくくっていました。
まあ、なんとか3周目で2’45”896をマーク。

しかし、4周目でなんか旗が振られてる・・・。
オレンジボールやないかぁ~い。
(オレンジボールフラッグとは何らかのメカニカルトラブル(主にオイルや燃料漏れ)を抱えるマシンに対して当該車両のカーナンバーとともに出される旗のこと。この旗が出された車は次の周回でピットに戻って問題箇所を修復しなければならない。)
んん!?この番号は・・・僕の車の番号・・・(爆)

まさかのオイル漏れ!?クーラント漏れ!?
油圧OK。水温OKなんだけどなぁ~(・Θ・;)アセアセ…
バックミラーにも液らしきものは写らず・・・

とピットに帰還すると、「白煙がマフラーから出てますよ」とのこと。

ヤバいとおもって、オイルゲージを見るとスッカラカン状態(滝汗)
即、売店にいって10w-50のカチカチのエンジンオイルをぶち込んどきました。

しかし、カラカラという嫌な音が鳴ったり鳴らなかったり・・・。
重症やもしれんと、各所からメタルが流れておる、エンジンが逝っておるとの助言を頂いで、自走でなんとか帰らねばと、一本目でサーキットを去ったのであります。


しかし、詳しく調べてみると、エンジンはなんとか無事で、カラカラ音はマフラーリングが劣化してマフラーからの音だったという落ちでした。

さて、白煙の原因は異常に吸気温が高かったことと、チューニングECU(高回転で点火時期早い&高回転でしか白煙がでない)だったこと、その状態でもノーマルのプラグ熱価で走行していることが原因のようでした。

まあ、サーキットから家までで、オイルが減ってたらエンジン逝ってるだろうなと思ってましたが、全くそのようなこともなかったので、メタル流れは半分信じて、半分疑ってたのですが、最悪の事態にならなくてよかったです。

そして、高熱価プラグ&バネを14K12Kに変更するのでありました。
Posted at 2013/09/21 23:56:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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