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2014年07月18日 イイね!

トヨタ・ヴィッツ(3代目) KSP130/NSP13#/NCP131型に乗った。

トヨタ・ヴィッツ(3代目) KSP130/NSP13#/NCP131型に乗った。3代目ヴィッツに250kmほど乗りましたので、レポートします。
乗ったのは、1.3Lの一番安いグレードのCVTでした。

<良い点>

・シート
2.5時間連続走行でも、疲れ知らず。ヘッドレストの形状が素晴らしく良い。正しい運転姿勢で運転したなら、おそらく事故した時のムチ打ちの症状は、このシートにより軽減するだろう。

・ブレーキ
初期制動強めだが、踏み側はコントロールしやすい。リリース側は、ゆっくりと離していったときに引っかかるような気もするが、ブレーキパッドのキャラクターなのだろうか。しかし、なかなか優秀である。

・コンパクトなのに広い
Vitzなのにカローラかと思った。後部座席がすごく広い。大きい割に取り回しもいいよ。

・ライトが明るい

<悪い点>
・CVT
0発進のレスポンスが悪すぎる。他はなめらか。

・ペダル位置
なぜか、ペダル位置が左にオフセットしている。日本の市場は見限ったということですか??しかし、サスペンションとか他諸々が、欧米で戦える代物ではないんだがな。。。

<その他>
・エンジン
うぉー!速い!!と思ったら、ドライブレンジがSでした。Sってなんだい??と思って、取説みたら、坂道発進モードでした。ちなみに1,2速のローギアはBレンジです。あわててDレンジに戻したら、普通の1.3Lエンジンのパワーになりました。Sレンジはすごく速い。しかし、燃費が悪いと後に判明するのでした。あと、高速道路は、普通に運転する上で何ら、パワー不足は感じない。


・燃費
Sレンジで知らずに、走っちゃったもんだから13km/Lしか燃費はいかなかった。あわててDレンジに戻したら、20km/Lはいった。

・ステアリングフィーリングとサスペンション
ステアリングフィールは何か全体的に、はっきりしない。また、サスペンションは前方を走る新型Fit、CR-Zに追走していったが、明らかにこの2台の方が、ギャップのいなし方が優れている。ちなみにハイエースも追走してみたが、ハイエースよりはVitzのほうがいいよ。ステアリングフィールもサスペンションもトヨタ典型の及第点ではあるが、優秀とは決して言えない。

・ボディ剛性感
特に悪いとも感じないし、良いとも感じない。

<総括>
コンパクトを考えている人には凄いお勧めはできないんだけど、決して、はずれな車ではないんだよね。トヨタ80点主義ここに極めりって感じです。Vitzを買う層のマーケティングリサーチをして、出した答えが、この新型Vitzだろうけど、実際に自分が買うかといえば買わない。決して悪くない車なんだけど、すごいこれ欲しい!!ぐらいの魅力は無いんだよね~。
Posted at 2014/07/18 08:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2014年07月04日 イイね!

REV鈴鹿の車載

お待たせしました。

REV鈴鹿の車載です。

ベスト 2’42”446です。

この直後に、1コーナーでクラッチ破損してます。

後続車の方々、よからぬ動きをして、すみませんでした!
もうちょっと、コース端に止めればよかったです。反省・・・。





さて、前回は40秒台で、今回は42秒台だったんですが、その違いはスプーン2つ目の脱出スピード。
動画では結構、攻めてるんですが分からないものですね。
39秒台への道は長いです(汗)
Posted at 2014/07/04 00:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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