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ポポさまのブログ一覧

2014年08月21日 イイね!

デジカメ壊れて、買い替える。

デジカメ壊れて、買い替えました。

今まで、FUJIのXF1を使用して撮影してましたが、いきなり「レンズ制御エラー」なるエラーメッセージが出てきて、終了しました。

このレンズ制御エラーですが、FUJIのページにもあるように、よくあるトラブルのようです。

しかも、対象カメラが
対象製品
XF1/FinePix F300EXR/FinePix F550EXR/FinePix F80EXR/FinePix F800EXR/FinePix F770EXR/FinePix F600EXR/FinePix F820EXR/FinePix F900EXR
こんなにも(汗)

もう、購入して1年経過してるもんだから、泣き寝入りしかないのです。。。

ということで、カメラ買い替えになりました。

では、今までのカメラ遍歴をば・・・。

FUJI FinePix 2700
へんてこな形のカメラでしたが、優秀でした。これが、今後の基準になります。


オリンポス μ795SW
防水、防塵、耐衝撃のタフネスカメラでしたが、どうもFinePix2700よりもスペックがいいはずなのに、撮れる画は何故か、劣っているというカメラでした。取れる画は、おそらく現在のスマホレベル。

Fuji XF1
Fujiに帰ってきました。流石に最新カメラで、オリンポスの3段ぐらい先の綺麗さでしたが、故障で死亡しました。

さて、このように適当にカメラを選んでいたのですが、少し調べて購入することにしました。

大まかに画素数と形式のみ調べました。

画素数:写真を構成する点々の数。

形式:光を取り込むセンサーの大きさで大きくなれば鮮鋭度が増すようです。くわしくはこちら

要するに、画素数(点々)が、いくら多くても形式(センサー)がショボかったら、ノイズが多いということになります。

で、理想は一眼ですが、そんな重たいもの持って移動する根性もないし、こだわりもないのでコンパクトデジカメ。
でも、スマホ以上の画質が欲しい!
さらに、あんまり高いのじゃ無理。。。

ということで、熟考に熟考を重ねた結果、SONY DSC-RX100 にしました。


他候補は、PowerShot S120、サイバーショット DSC-WX350、FUJIFILM XQ1でしたが、結局、これに。

二年前のカメラです。値段もこなれて、買い時かなと思いました。
ちょっと、パシャパシャ撮りましたけど、いい感じです。
とりあえず、壊れないでくれ!!
Posted at 2014/08/21 09:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月15日 イイね!

お盆中のチューニング

お盆中のチューニングすみません。真夏の鈴鹿の動画は、ベストラップは暑すぎてカメラのセーフモードが働いてしまって取れてませんでした。

ということで、お盆に帰省したついでに、リアバネの交換とフロントブレーキパッドの交換を行いました。

リアバネは、変更前はスイフト1.5K 60mmのヘルパーとスイフト 7K 180mmの組み合わせ。

今回はスイフトのヘルパーはそのままでスイフト12Kの150mmに変更しました。

変更前は、通常の車高皿の最下段で結構、車高上がりだったので、今回は150mmにして、なんとか皿の位置を上げようと思ったのでした。

30mmで5Kレートが上がるから、25mmほど上げればいいだろうと思いましたが、上げた結果、無茶苦茶、車高が上がっちゃいました(汗)
測定後、計算したら、結局、最下点から7mmのところで落ち着きました。

恐ろしきバネの力。。。


そして、実走。
前にフロントをアイバッハの14K、リアをCRAFTZの12K+ヘルパーにしたら極悪の乗り心地でしたが、今回はそんなことないです。
でも、硬いっちゃあ硬いですが・・・。
まあ、無茶苦茶な乗り味にならなくてよかった。



その後、フロントブレーキパッド交換。
前の岡山国際サーキット倶楽部ミーティングで皆さんからお勧めされたIDIのGT2を付けました。
同社D700より効くようですし、パッド自体の減りもD700より持つとのことで、若干高めながら購入にあいなりました。
画像のように黒光りしています。

ローターとリアパッドも注文したんですが、お盆休みにメーカーも入るようで、8月下旬に届くようで、これは正月になりそうです(汗)

そして、これも実走してみました。

まだ、街乗り領域ですが、結構効きます。
低温から効くので街乗りOKです。
鳴きも今のところありません。
絶対制動力は、公道では試せるはずもなく、これはサーキットに行かないとダメですが、噂に聞くようにD700より強そうです。
また、外したD700は残量2mmほどだったのですが、パッドのパックプレートからの剥離もなく、IDIというメーカーの技術力の高さに感服です。

夏のサーキットも厳しいですが、夏の作業も体にキツイですね~。
Posted at 2014/08/15 10:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年08月12日 イイね!

真夏なのに誘われて鈴鹿サーキットに行く

真夏なのに誘われて鈴鹿サーキットに行く真夏はサーキット走行しないと、心に決めていたのですが、誘われて、
気が狂ったか、鈴鹿サーキットに走行に行ってきました。

最近はイグニッションコイルは断線するし、クラッチはふっ飛ぶし、
サーキットを走ると壊れるという中、ガクブルで走行しました。

しかし、かなり走りたい病が勃発していたので、ちょうどよかったです。

結果、大丈夫でした。

しかし、1本で終了。
もう、ブレーキパッドが残り2mmなんで、危ないんで終了です。
かなり暑いし、もう一本走ったら、またぶっ壊れる恐れ大なので英断でした。

結果、ベストは
2’42”930でした。


真夏にしては、なかなか満足な結果です。
39秒はこの気温で出たら、奇跡でしょ!

そして、2本目の走行費用はウナギに消えたのでありました。

Posted at 2014/08/12 14:16:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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