• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

地獄をみた鈴鹿サーキット

地獄をみた鈴鹿サーキット12月のREV鈴鹿は参加できませんでした・・・。
申込みの日が神戸マラソンにかぶっちゃて、神戸マラソン走って、自宅に帰って、申込みしようとしたら、もう定員オーバーでした(泣)
土曜に申込みだったのに、なぜに日曜に変更されたし!

よって、代わりに12月の良く晴れたある日のチャレンジクラブに走ることにしました。

前のジムカーナーレッスンでフロントタイヤはズタボロになったので、フロントのみ交換しました。
リアはまだ少し山があったので、そのままで、この走行が終わると交換しようとおもったのですが、
これが大きな失敗だったのであります。

慣熟走行から大ドリフト大会でした(汗)
慣熟走行を終えても、リアが全く安定しません!!
Z2☆はかなり温まるのが早いのですが、山が無くなったものがこんなにもグリップしないとは・・・。
そして、その日は86レースが間近の日だったので、沢山のレーシング86が走ってたのですが、
結構、血走って走っている人が多くて危ない危ない(汗)
そして、僕も回りまくってるから、危ない危ない(滝汗)

結局ベストタイムは2’45”433

これは、このまま走行すると事故って死ぬなと直感的に思い、1本で終了したのであります。


ここで教訓!
絶対にケチらずに前後同じグリップの状態にしろ!
Z2☆は山が無くなると、急激にグリップが低下する!!
Posted at 2014/12/30 22:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月20日 イイね!

新しいレーシンググローブ

新しいレーシンググローブ長年使用してきたアルパインスターに大穴があいてしまったので、
レーシンググローブを買いに行きました。

ネット通販が安いんですが、着るものは着てみないと分からないし、
いくら安くても、フィットしなければ、意味がないので、店頭で直接、こういうものは買います。

ということで、ラ・ストラーダに買いに行きました。

いままで、アルパインスター党でしたが、お姉さん?にスパルコを勧められました。

これがまた、いいんです。

アルパインスターはギュッとフィットする感じなんですが、
スパルコはソフトにしっかりフィットするんです。

流石のプロショップのお姉さんに、聞くのが一番ですね。

一番高いのも試着させていただきましたが、外縫いの指先のビラビラが好みじゃなかったので、
一番安いランドL-3にしました。(それでも、9200円!)
違いが分からない男です(汗)

一番安いグローブでもフィット感良好で満足です。
これは何年持つかな~♪
Posted at 2014/12/20 23:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年10月28日 イイね!

広場トレーニングに参加した。

広場トレーニングに参加した。みん友のセキアさんに誘われて、舞洲の広場トレーニングに参加してきました。

会場入り口がわからず、手始めにオートキャンプ場に迷い込みましたが、まさかの舞洲インフィニティーサーキットの隣という、灯台下暗しとはこのことか・・・。

講師の大井選手、デカトー選手をむかえ、みっちりトレーニングができたのでありました。

内容はパイロンスラローム、ジムカーナーっぽい走行、定常円旋回、8の字とできそうでできないトレーニングだらけ。

実は、サイドターンとか本格的にやったことなかったので、とてもタメになりました。

大井先生には、2回も同乗走行していただき、プロとの格の違いをまざまざと体感できたのでありました。

そしてパナソニックのウェラブルカメラを貸していただけるという、ご厚意もありましたので、かりました。動画は、現在編集中です。

恐ろしくスキルアップできたんですが、ドリフトしまっくたんで凄まじいGで、翌日は全身の倦怠感がはげしかったのと、タイヤがずる剥けになっちゃいました(泣)
そして、レーシンググローブも破けちゃった(汗)

広場トレーニングは、捨てタイヤでやれ!ってのが、今回の教訓です。

そして、最後のじゃんけん大会で勝ちまして、REVSPEED今月号と、選ばれしものにしか得られないステッカーをいただきました!

参加台数も少なかったし、すごくいい練習会でした。

動画は只今、編集中です。
Posted at 2014/10/28 23:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月21日 イイね!

デジカメ壊れて、買い替える。

デジカメ壊れて、買い替えました。

今まで、FUJIのXF1を使用して撮影してましたが、いきなり「レンズ制御エラー」なるエラーメッセージが出てきて、終了しました。

このレンズ制御エラーですが、FUJIのページにもあるように、よくあるトラブルのようです。

しかも、対象カメラが
対象製品
XF1/FinePix F300EXR/FinePix F550EXR/FinePix F80EXR/FinePix F800EXR/FinePix F770EXR/FinePix F600EXR/FinePix F820EXR/FinePix F900EXR
こんなにも(汗)

もう、購入して1年経過してるもんだから、泣き寝入りしかないのです。。。

ということで、カメラ買い替えになりました。

では、今までのカメラ遍歴をば・・・。

FUJI FinePix 2700
へんてこな形のカメラでしたが、優秀でした。これが、今後の基準になります。


オリンポス μ795SW
防水、防塵、耐衝撃のタフネスカメラでしたが、どうもFinePix2700よりもスペックがいいはずなのに、撮れる画は何故か、劣っているというカメラでした。取れる画は、おそらく現在のスマホレベル。

Fuji XF1
Fujiに帰ってきました。流石に最新カメラで、オリンポスの3段ぐらい先の綺麗さでしたが、故障で死亡しました。

さて、このように適当にカメラを選んでいたのですが、少し調べて購入することにしました。

大まかに画素数と形式のみ調べました。

画素数:写真を構成する点々の数。

形式:光を取り込むセンサーの大きさで大きくなれば鮮鋭度が増すようです。くわしくはこちら

要するに、画素数(点々)が、いくら多くても形式(センサー)がショボかったら、ノイズが多いということになります。

で、理想は一眼ですが、そんな重たいもの持って移動する根性もないし、こだわりもないのでコンパクトデジカメ。
でも、スマホ以上の画質が欲しい!
さらに、あんまり高いのじゃ無理。。。

ということで、熟考に熟考を重ねた結果、SONY DSC-RX100 にしました。


他候補は、PowerShot S120、サイバーショット DSC-WX350、FUJIFILM XQ1でしたが、結局、これに。

二年前のカメラです。値段もこなれて、買い時かなと思いました。
ちょっと、パシャパシャ撮りましたけど、いい感じです。
とりあえず、壊れないでくれ!!
Posted at 2014/08/21 09:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月15日 イイね!

お盆中のチューニング

お盆中のチューニングすみません。真夏の鈴鹿の動画は、ベストラップは暑すぎてカメラのセーフモードが働いてしまって取れてませんでした。

ということで、お盆に帰省したついでに、リアバネの交換とフロントブレーキパッドの交換を行いました。

リアバネは、変更前はスイフト1.5K 60mmのヘルパーとスイフト 7K 180mmの組み合わせ。

今回はスイフトのヘルパーはそのままでスイフト12Kの150mmに変更しました。

変更前は、通常の車高皿の最下段で結構、車高上がりだったので、今回は150mmにして、なんとか皿の位置を上げようと思ったのでした。

30mmで5Kレートが上がるから、25mmほど上げればいいだろうと思いましたが、上げた結果、無茶苦茶、車高が上がっちゃいました(汗)
測定後、計算したら、結局、最下点から7mmのところで落ち着きました。

恐ろしきバネの力。。。


そして、実走。
前にフロントをアイバッハの14K、リアをCRAFTZの12K+ヘルパーにしたら極悪の乗り心地でしたが、今回はそんなことないです。
でも、硬いっちゃあ硬いですが・・・。
まあ、無茶苦茶な乗り味にならなくてよかった。



その後、フロントブレーキパッド交換。
前の岡山国際サーキット倶楽部ミーティングで皆さんからお勧めされたIDIのGT2を付けました。
同社D700より効くようですし、パッド自体の減りもD700より持つとのことで、若干高めながら購入にあいなりました。
画像のように黒光りしています。

ローターとリアパッドも注文したんですが、お盆休みにメーカーも入るようで、8月下旬に届くようで、これは正月になりそうです(汗)

そして、これも実走してみました。

まだ、街乗り領域ですが、結構効きます。
低温から効くので街乗りOKです。
鳴きも今のところありません。
絶対制動力は、公道では試せるはずもなく、これはサーキットに行かないとダメですが、噂に聞くようにD700より強そうです。
また、外したD700は残量2mmほどだったのですが、パッドのパックプレートからの剥離もなく、IDIというメーカーの技術力の高さに感服です。

夏のサーキットも厳しいですが、夏の作業も体にキツイですね~。
Posted at 2014/08/15 10:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation