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ポポさまのブログ一覧

2014年08月12日 イイね!

真夏なのに誘われて鈴鹿サーキットに行く

真夏なのに誘われて鈴鹿サーキットに行く真夏はサーキット走行しないと、心に決めていたのですが、誘われて、
気が狂ったか、鈴鹿サーキットに走行に行ってきました。

最近はイグニッションコイルは断線するし、クラッチはふっ飛ぶし、
サーキットを走ると壊れるという中、ガクブルで走行しました。

しかし、かなり走りたい病が勃発していたので、ちょうどよかったです。

結果、大丈夫でした。

しかし、1本で終了。
もう、ブレーキパッドが残り2mmなんで、危ないんで終了です。
かなり暑いし、もう一本走ったら、またぶっ壊れる恐れ大なので英断でした。

結果、ベストは
2’42”930でした。


真夏にしては、なかなか満足な結果です。
39秒はこの気温で出たら、奇跡でしょ!

そして、2本目の走行費用はウナギに消えたのでありました。

Posted at 2014/08/12 14:16:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月18日 イイね!

トヨタ・ヴィッツ(3代目) KSP130/NSP13#/NCP131型に乗った。

トヨタ・ヴィッツ(3代目) KSP130/NSP13#/NCP131型に乗った。3代目ヴィッツに250kmほど乗りましたので、レポートします。
乗ったのは、1.3Lの一番安いグレードのCVTでした。

<良い点>

・シート
2.5時間連続走行でも、疲れ知らず。ヘッドレストの形状が素晴らしく良い。正しい運転姿勢で運転したなら、おそらく事故した時のムチ打ちの症状は、このシートにより軽減するだろう。

・ブレーキ
初期制動強めだが、踏み側はコントロールしやすい。リリース側は、ゆっくりと離していったときに引っかかるような気もするが、ブレーキパッドのキャラクターなのだろうか。しかし、なかなか優秀である。

・コンパクトなのに広い
Vitzなのにカローラかと思った。後部座席がすごく広い。大きい割に取り回しもいいよ。

・ライトが明るい

<悪い点>
・CVT
0発進のレスポンスが悪すぎる。他はなめらか。

・ペダル位置
なぜか、ペダル位置が左にオフセットしている。日本の市場は見限ったということですか??しかし、サスペンションとか他諸々が、欧米で戦える代物ではないんだがな。。。

<その他>
・エンジン
うぉー!速い!!と思ったら、ドライブレンジがSでした。Sってなんだい??と思って、取説みたら、坂道発進モードでした。ちなみに1,2速のローギアはBレンジです。あわててDレンジに戻したら、普通の1.3Lエンジンのパワーになりました。Sレンジはすごく速い。しかし、燃費が悪いと後に判明するのでした。あと、高速道路は、普通に運転する上で何ら、パワー不足は感じない。


・燃費
Sレンジで知らずに、走っちゃったもんだから13km/Lしか燃費はいかなかった。あわててDレンジに戻したら、20km/Lはいった。

・ステアリングフィーリングとサスペンション
ステアリングフィールは何か全体的に、はっきりしない。また、サスペンションは前方を走る新型Fit、CR-Zに追走していったが、明らかにこの2台の方が、ギャップのいなし方が優れている。ちなみにハイエースも追走してみたが、ハイエースよりはVitzのほうがいいよ。ステアリングフィールもサスペンションもトヨタ典型の及第点ではあるが、優秀とは決して言えない。

・ボディ剛性感
特に悪いとも感じないし、良いとも感じない。

<総括>
コンパクトを考えている人には凄いお勧めはできないんだけど、決して、はずれな車ではないんだよね。トヨタ80点主義ここに極めりって感じです。Vitzを買う層のマーケティングリサーチをして、出した答えが、この新型Vitzだろうけど、実際に自分が買うかといえば買わない。決して悪くない車なんだけど、すごいこれ欲しい!!ぐらいの魅力は無いんだよね~。
Posted at 2014/07/18 08:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2014年07月04日 イイね!

REV鈴鹿の車載

お待たせしました。

REV鈴鹿の車載です。

ベスト 2’42”446です。

この直後に、1コーナーでクラッチ破損してます。

後続車の方々、よからぬ動きをして、すみませんでした!
もうちょっと、コース端に止めればよかったです。反省・・・。





さて、前回は40秒台で、今回は42秒台だったんですが、その違いはスプーン2つ目の脱出スピード。
動画では結構、攻めてるんですが分からないものですね。
39秒台への道は長いです(汗)
Posted at 2014/07/04 00:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2014年06月25日 イイね!

鈴鹿でも破損する

鈴鹿でも破損する今は去ること、6月初旬のREV鈴鹿に参加しました。

当日はK-MAX SPEEDのピコさまとご一緒させていただきました。

AからDと遅い順にクラス分けがなされているんですが、何故か速い方から2番目のBクラスにクラス分けされてました(汗)
そんなに軽量化も改造してないし、タイヤはハイグリップラジアルだけど純正サイズなんで無茶でしょ!って思いましたが、どうしようもありません(泣)

1本目ベスト:2’42”460

暑いんで、一本目にベストを出して帰還する目標でしたが・・・。

2本目ベスト:2’42”673

暑いよ。ダメだよ。

3本目ベスト:2’42”446

ここで、大事件が発生したのであります!
このベストが出た直後に、1コーナーでミッショントラブルで全然、車が全く動かなくなったのであります。
しかし、事故らずに良かった・・・。そして、初の牽引ロープで引っ張られて車両回収を受けたのであります。
鈴鹿サーキットの皆様、ピコさま、ありがとうございました<(_ _)>


そして後日、整備工場でミッション下してビックリ!
ミッションまで逝ってたら終わるなと思ってましたが、クラッチだけで済んでました。
しかし、クラッチのフェーシングが跡形もなく消失しており、その摩剤がフライホイール、ディスクもろもろを傷つけまくってるという衝撃の事態(汗)
もう10万キロ近いから、仕方なかったんですが、こんなにも唐突に来るなんて・・・。

ここで、強化クラッチ&ディスクや軽量フラホにする金なんぞなく、すべて純正品にしてレリーズやらブッシュやらピボットやらの周辺部の消耗品にお金を充てました。

しかし、早めに替えようクラッチ・・・。
いい勉強になりました。

ベスト直後に、クラッチが吹っ飛んだのでちょうどいい衝撃動画が、アップできそうです。
Posted at 2014/06/25 11:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月17日 イイね!

岡山国際サーキット 倶楽部ミーティング車載

これ、ベスト1’59”116



おまけ、死ぬかと思いました。
人間、危険を感じたらスローモーションで動くといいますが、体感できました。
事故直前は、10km/hぐらいの体感スピードでしたが、動画でみて、結構速かったんだなと思います。

Posted at 2014/05/17 20:14:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記

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