• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2008年10月03日 イイね!

ブラックストリームがキターー!!

ブラックストリームがキターー!!ジギング用の新しいショックリーダーを購入した。
普通の16号のフロロを使ってましたが、スレに強いらしいブラックストリームの12号にチェンジしました。カムフラージュ効果が高いらしい。(-""-;)ムム・・・

しなりが良いです。ノットも結構、いい感じに決まります。

で実釣。ヤズ4匹!やっと初青物、ゲットだぜ!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ブリじゃなくてもOK!
青物って、本当にいいですね★
8000番のリールでヤズとか、イジメに近いですが、初心者だから許して
<(_ _)>
ロック&かけあがりの難しいところでしたが、ブラックストリームは強かった・・・。
でも、素敵な宇宙船地球号を釣り上げてしまってジグ3本ロストした・・・。orz

やはりベテランの方と比較したら、ワンピッチジャークが月とスッポンですね
(・Θ・;)アセアセ…
修行あるのみです。
Posted at 2008/10/03 22:57:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年08月31日 イイね!

ブレーキOHした。

ブレーキOHした。ブレーキが街乗りでもノックバックするので、相当危険に思い、フロントキャリパーOHすることにしました。

プロのような腕もないので左右片っぽづつ、計2日間にわたりOHしました。
左のキャリパーが開いているのでNEWキャリパー購入も考えましたが、20万以上もする上、パッド、ブラケットとなると28万は確実にいくだろうと思い断念しました。
OHしても、キャリパーが開いているので、キャリパー要交換ですが、やらないよりやったほうがマシでしょう。
そこら辺は妥協で!
だって、中古のキャリパーでも安くても8万はしますから(ーー;)
その中古も開いてないとは限らないし・・・。
新品は28万でアウト~!っということで言い訳はここまでにしてっと。

結局、キャリパーOHキット、工具(ピストン引き抜くハサミ、フレアナットレンチ)、ブレーキラインとキャリパーの間に挟むリングみたいなやつ、ノックバック防止ピストン(これが高い5万!)、シリコングリス(これはDIYの強みで高価なもの)、ブレーキフルードで7万3000円を要しました。
中古の方がよかったか??でも、ここはノックバック防止ピストンに賭ける!

ノックバック防止ピストンに関しては、当然のことながらノックバック防止スプリングと迷いました。
スプリングにしなかったのはスプリングにすると、やはり多少なりプリロードがかかること、バッドが無くなるとその効果は??すなわち、効果がバッド残量によって変化するのではないかということで、みんカラではレビューの無いピストンを導入することにしました。
まあ、ピストンもOリングを傷つけないかとか心配事はありましたが、メーカーに問い合わせたところ、そんなにナーバスになることは無いということだったので、GOサイン。

OH後、いいです。街乗りノックバック無しです。
ノックバックの第一原因はローターがしっかり固定されていなかったことだったことが分かりました。
恐らくパッドをつけるときにローターががたついたまま付けたのでしょう。
ここはDに任せたところなのにorz

ということで、今後はずっとキャリパーは純正GDBブレンボでやり抜いていきます。
ブレーキ導風板がほしいなぁ~。
(=゜ω゜)ボー
Posted at 2008/08/31 12:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2008年08月23日 イイね!

中山サーキットに行った

中山サーキットに行ったちょっと中山サーキットに行ってみた。

結局タイムは1'09''191

最終目標は7秒台にはいきたいなぁ~。

今回は、アンダーアンダードアンダー♪
帰ってみると、リアの車高下げすぎ、フロントの車高上げすぎの超前上がり~
こりゃ、アンダーしか出ませんわ。
リアブレーキから煙でるし orz

タイヤも1周しかもたないね。
2周走って、1周クーリング予定だったけど、1周クーリング、1周アタックでした。

今回はカーボンロレーヌがよかったです。
ようやく、ブレーキバランス問題に終止符が打たれた感じです。
いや~、すごい効きますわ~!1発目、何気にブレーキ踏んだらABSフル作動なんでビックリしました。初っ端から本気の効きですか!!
タイヤが温まったらロックも減少していい感じ。
そんでもって、パッド減らないね。どうなってるの??
でも、ローター攻撃性は高そうだね。
サーキット走行中はいいんだけど、終わったあとは街乗りでキーキー音がうるさい。
RC5はローター攻撃性は低いって書いてあったけど・・・。
まあ、長く使ってみないと分からんッスネ!!
Posted at 2008/08/23 22:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年08月21日 イイね!

コルト ラリーアート バージョンR スペシャルに乗ってみた。

コルト ラリーアート バージョンR スペシャルに乗らせてもらえる機会があったので、乗らせていただきました。

近年の三菱車に乗ったことが無かったので、ワクワク。

外観はすごくかっこいいです。マフラーなんかは社外品かと思うぐらいでした!

乗った感じはシートが高くて、視界良好だす。
シートが高いから足腰に優しく疲れないね。
シートの硬さは若干、柔らかいかな・・・。
でも、昔の車みたいにフワフワじゃないよ~。

で、発進!
んん!?座席が高いから、シフトレバーの位置が低すぎます~
(=;ェ;=) シクシク
クラッチ軽いな!アクセル少しあおって、...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
って、すごくトルクありますがな!!アクセルあおらずに余裕で発進できますよ!

で、走ってみた。
速い!!全域でトルクが出て、どっからでもブイブイ加速しますがな!
低速トルクのよさといい、これぞ三菱のエンジンって感じですごく乗りやすい。
でも、高回転での伸びは無いね。
広いトルクバンドをうまく使って運転するタイプの車だ。
足はちょっと固めで、乗り心地は問題なくいいよ。ここらへんは最近の車で、よく出来てる!
でもロールさせすぎると、サスペンションの跳ね返りが唐突すぎるな。。。
車高自体が高めの車だから仕方ないのかな??
でも、よく曲がるなぁ~。って、タイヤはネオバかい!!素晴らしい!(T0T)
ブレーキは踏む量にしたがって効くタイプ。
効き自体は悪いパッドだな。ここは社外品に替えた方がいい車になりそう(゜ー゜☆

また、勉強になりました!φ(・・*)ゞ
感想としては、やはり三菱のエンジンはいい!
そして、シートとブレーキパッドを替えたら、もっといい車になりそうでした。
あと、欲をいえば足かな・・・。もう少し、あの跳ね返りを何とかしてくれたら最高っす!!( ̄^ ̄ゞ
Posted at 2008/08/21 22:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2008年03月04日 イイね!

最高記録更新と最低記録更新!!

最高記録更新と最低記録更新!!松山沖に釣りに出かけました。

潮の流れも悪かったので、朝~夕はカサゴ、夕~半夜はタチウオという方向で!

カサゴは餌釣りでした。
カサゴ釣りは始めてで、上オモリが着底するまでラインのテンションをフリーにさせることが分からない&誘い上げるという動作が分からなかった為(要はスローで竿を上げればよかった)、序盤は、なかなか釣れませんでした。

中盤、いきなり来ました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
やけに大きいカサゴだなぁと思ってたら、なんと尺メバル!!
こんなデカイメバルは初めてです!!
これで念願のメバルの刺身が食べれるぜぃ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

終盤はコツも習得して、連続ヒット!!
しかし、終盤も終盤だったので10匹しか釣れませんでした
まあ、尺メバル釣れたし、良しとしよう・・・。
ε-(;ーωーA フゥ…

しかし、後半のタチウオは最悪でした!
カラーとジャークが恐らく釣れなかった原因です。
やっぱり活性が低いときはショートジャークです(ロングジャークで釣ってました)
また、カラーはアカキンと紫しか用意してなかったのでダメでした。
隣のグリーンの方が爆ってました(・・;)
ということで、最低記録の2匹という結果に・・・。
こんなに惨敗したのは初めてです
(π0π) ウルルルル

ちなみにメバルの刺身は旨かったです。
味を分かりやすく例えるなら、甘くて少し柔らかい鯛の刺身です~
Posted at 2008/03/04 21:50:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation