• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしおんくんのブログ一覧

2022年05月10日 イイね!

イナーシャーダンパー

イナーシャーダンパー
プロシードの荷台の後端に「マスダンパー」を設置していますが。みんともさんのコメントでルノーF1で実例があるとの情報をいただき、早速ググってみると
ミニ四駆の世界だけでなく既に実車の世界でも
チャレンジしている。

十分有能なデバイスだった(結果使用禁止に)
このルノーF1のチャレンジからもう十年以上は経っているが、量産車で既に利用しているメーカーはないのか?

マスダンパーと同じような技術にイナーシャーダンパーがあるようだ。
これはバネ下にあるサスペンションの一つで活躍しているF1の技術の一つのようだ。

以上、ナゼナゼ坊や状態になったのです。



Posted at 2022/05/10 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2022年05月08日 イイね!

毎回説教されてます。

毎回説教されてます。ドライブレコーダーがセットになっている任意保険にシトロエンに続きプロシードにも契約しました。

プロシードにドライブレーコーダを早速装着して既に何度かドライブしています。

このドライブレコーダーは勿論事故時保険会社に画像を送信する機能の他に、GPS機能等でドライブのABCの評価を音声で説教して来るのです。

「前回の運転診断はCでした。。。。」

シトロエンの場合ATミッションなのでウルトラスムーズな走行なので、運転診断はほとんどがA評価で、毎回の運転診断の評価も悪く無かったので気にならなかったのですが。

マニュアル車のプロシードは評価が悪い。

特に急減速が多いと、毎回きつく怒られています。

トーアンドヒールでブレキングしているからかなー?
まだまだ修行が足りないかも。

ああ勿論、説教されている時は「はい!気をつけます」と大きな声で返事してます。

スマホでも評価が見れます。


Posted at 2022/05/08 22:59:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2022年04月11日 イイね!

魔あ改造

魔あ改造世の中には魔改造なる言葉がありますが、アメリカのラットロッドなんかその最たるものかと思います。
私もトラックのプロシードの乗り心地改善の為長年に渡り改修をおこなってきました。魔改造まで行かない「魔あ改造」ですが。


荷台にはマスダンパー設置し、

アンコの少なくスプリングが無いレカロシートには
乗心地迷走十数年 と、シート本体とシートレールのマウントをアルミのカラーから市販の防震パーツに変更して参りました。



苦節10年、最近ではハーレーのサドルシートスプリングを四隅にインストールいたしました。


不測の事態に対してもブレース等付けてあります。これが完成形かな??
Posted at 2022/04/11 22:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2022年04月02日 イイね!

1960

1960桜が満開ですね。
ところで既に皆さんご存知だと思うですが、FBに流れてきたYouTubeを紹介します。
1960年のそば屋の出前の動画です。しかし、面白いのは当時のクルマや街並みです。多分冒頭のシーンは市ヶ谷辺から曙橋を通過する様子が映ってます。ずいぶん遠くまでで出前しているな?ご苦労様。
ダイハツの3輪トラックやクラウンのタクシー等が走っており興味深いですネ

ビデオ後半にそば屋さんの暖簾に「丸屋」と店名が出てきて、ググると2軒ほど出てくるのですが、このお店60年の時を経て現存しているようですね。

Posted at 2022/04/02 21:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年03月11日 イイね!

引きこもり

引きこもり私事ですが去年で仕事(バイト)が終了しました。

核戦争で世界が終わるタイムリミットが近づいて(もちろん本人のタイムリミットも)いるに関わらず、最近引きこもりの生活が続いてます。

仕事で外出せず、最近は全てがネットで事足り。おまけにガソリンも高くコロナで友人と会い難い。
そうなると外食が減り、スーパーに行って食料品を買い自炊中心の生活になります。
そうです、私もこのコロナ禍の標準ライフスタイルに深々と染まって来ました。

ところで最近、YouTubeで見たエクスプレッソマシンを買って楽しんでます。
このマシンミルクフォーム(泡ダチ牛乳)も作れるので、毎日牛乳1Lは飲んでます。(身長伸びそう)

今回エクスプレッソマシンとグラインダーを手に入れたので次はロースター(焙煎機)かな。



もうクルマいじりは古い、これからは「コーヒーマシンいじり」かも?
Posted at 2022/03/11 13:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「三角停止版 http://cvw.jp/b/187704/47746303/
何シテル?   05/26 23:35
運転は総合力です、くれぐれも事故のないように

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

暑い( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 21:07:04
センターコンソール自作 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 10:56:05
car carpet removal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 17:45:11

愛車一覧

マツダ プロシード マツダ プロシード
赤いプロシード 中古で購入した当時は2.3年で国産の新車に買いかえるつもりが、同型の国産 ...
トヨタ GR86 43-35 (トヨタ GR86)
シトロエンC5から乗り換えですが、乗り心地最高パワーイマイチのセダンから乗り心地悪いがパ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
トライアルバイクも積めてボンネットがあり4駆でもあり、かつ、デートにも使える?と欲張った ...
シトロエン C5 シトロエン C5
CG読者でしたのでガイシャにあこがれ、一生に一度の買い物と思い購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation