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まっきなの愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2022年2月20日

バッテリー診断

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンが一発始動しない事がいきなり増えてきました。どれどれ・・・

去年10月比

電圧は-0.01V、
抵抗は+0.72mΩ
2
-12CCA

たぶん内部抵抗値が上がったからCCAも下がったんじゃないかと。

今の会社の出勤は今週までだからそれまでもってくれ~ヾ(・ω・`;)ノ

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この記事へのコメント

2022年5月16日 13:42
CCAが203.3あれば十分ですね。私の場合、昨年末から今年の正月過ぎまでR2に長く乗らなかったら、始動は問題なくできたものの、ステアリング警告灯が点灯して、重ステになってしまいました。その詳細は、みんカラのここに書いたとおりです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/2988448/6707218/note.aspx
我が家の8台の車の維持管理役を私がやらされていて、バッテリー代がバカにならず、自作したサルフェーション除去機を使って、車屋さんでもらってきたバッテリーを再生して活用していたりします。経験的に分かったのは、R2はCCAが110あれば、特に問題はないのですが、ダイハツ車では170が限界ということでした。
コメントへの返答
2022年5月29日 13:44
なるほど、使おうと思えばまだ使えるという事ですね。ありがとうございます。

ただ最近転職したばかりで、有休も無く精神衛生上良くないので、すでにバッテリーは交換してました。

趣味用の車のバッテリーはもうすぐ8年目になりますが、10年以上目指してみます。

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