今回の講習で山野氏との運転を比べて明らかに違うのは、コーナリング中の車の姿勢とトラクションの安定度。私が運転すると①コーナー出口でアクセルを開ける ↓②トラクションが掛からず、フロントタイヤが空転 ↓③ハンドルを切ってるのにも関わらず直進 ↓④酷いアンダーステアとなってしまうのであります。これを公道でやったら大事故です(~_~;)原因は判っており、フロントタイヤへの荷重が足りないせい。そのおかげで、リアタイヤだけ仕事してしまい、③のように直進してしまうのです。まぁ、この原因が判ったのはやはり山野氏のアドバイスでしたが。原因が判った後も、直そうと努力しましたが、なかなか上手く行かず苦労しました。けれど、上手く行ったときは気持ちが良いです。車が思い通り動く気がします。そうそう上手くは行かないんですが(^^ゞ今回の講習会で、3人それぞれ、課題が明確になった気がします。それは運転技術は勿論、モデファイの方向性だったり・・・。私は多分この講習会を行っていなければ判らなかったと思います。たとえサーキットに行ったとしても、講師がいなければ我流になってしまいますし。それほど貴重な体験をする事が出来ました。ただ、運転技術やモデファイを良くする為にはお金が掛かりますが、3人とも今の車でプロドライバーになってレースに出るわけじゃ無いので、それを考えると何処までやるかですね。結局は本人の自己満足でしょうが(苦笑)