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Cool-Vの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

BMW5シリーズG30ドア内張脱着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回デッドニングのためにドアパネルを脱着しました。
スピーカー交換なども基本同じ手順です。
基本的にはYouTubeの動画とちょびさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
ちょびさん情報ありがとうございます😊
※関連記事にちょびさんの整備手帳を貼らせていただきました。

まずツイーターカバーの取り外し。
三角の垂直側のラインを車内側に引き込むようにすると上の方のツメ嵌合が外れます。
窓を開けて作業した方が楽です。
あとは外れた隙間を広げる感じで下の方までツメ嵌合を外していくと外れます。
2
ドアハンドル表側を外します。
下から覗くとリムーバーを入れる切り欠きがあるのでリムーバーを入れてこじると少しづつ浮いてきますので上に向かって隙間を拡げていきます。
3
ここが私的に一番の難関でした。
一番上の所が赤丸の金属クリップで引っかかっているのですがなかなか抜けません。
小さいオレンジ矢印のように樹脂ツメもありますがこちらは比較的簡単に外れます。
これがオレンジ矢印の方向なので逆向き黄緑矢印の方向に引いて外しました。

写真の外れた状態を見るとわかると思いますが素直に外そうとすると斜め前方向に力がかかりやすいのですが、前に行かないようにドアと垂直に近い方向を意識して押さえながら黄緑矢印方向に引くと外れました。

ここさえ外れればあとは下の方のツメを外していき、下側末端は後方に向かってガイド鉄板みたいなのが刺さってるだけなので、前に向かってスライドさせれば引き抜けます。


はめ込む時も下のスライドを入れてから一番上のクリップ部分をドアに垂直に入れる感じにはめ込みます。
あとは残った中央付近に向かってドアハンドルを握っていく感じではめていきます。
4
ハンドルの下にあるネジを外します。
写真は上側ですがドアハンドルの下側にも1本あります。
ネジはこの2箇所だけです。
TORXのT-20です。
狭くて深い場所なのでストレート型のドライバーが作業しやすいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/3367529/12190299/parts.aspx
5
あとは下からリムーバーを入れてクリップを外していきます。
6
ココで秘密兵器登場✨
クリッププライヤーという工具です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/3367529/12300142/parts.aspx

この車では初めてですが、過去の車では今まで何度となく内張脱着をしてきましたが、この工具によりビックリするぐらい簡単に外れました。

下側が4箇所と後ろ側、前側がそれぞれ3箇所で合計10個を移動しながら外していきます。

クリップが全て外れたら後ろ側を上に引き上げる感じにするとウインドウ沿いも外れます。
7
ここからは装着手順です。

内張を外すと赤丸のガイドクリップが大体ドア側に残りますので戻す時には外して内張側に付けてから内張をはめ込みます。

指さしてるのはドアロックピンなのでこれもクルッと上に回して内張の穴に合わせて装着します。
8
ガイドクリップとドアロックピンを装着状態にしたものです。

装着時は…
この状態から前側ドアミラー付近を合わせる

ドアロックピンを指で押さえつつ手探りで内張のドアロックピンの穴に導く

位置があったら窓沿いに下に向かって下ろしていく

クリップの穴を合わせて押し込む(国産車のようにバンバン叩いてはめようとするとクリップが簡単に割れます💦)
9
気をつけてましたがクリップが割れました。
押し込んだら『カラカラ〜』と音がしてカケラが出てきました🥲
10
割れたらやり直し💦
予備の純正互換クリップは持っていましたが、結構丁寧にやっても割れたので、割れた場所は事前検証して使えそうと判断していたトヨタ用のクリップに換装しました。

私の場合、運転席側も助手席側も同じところが破損しました。
ドアロックピンに一番近いところは多分位置決めクリップとドアロックピンが先に固定されてしまうので調整代が少なく、なおかつ見えないので失敗しやすいのかと…?

トヨタ用は安くて壊れにくいので予備用程度にでも持っておくと良いかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/3367529/7397698/note.aspx
11
ちなみに…矢印で指してる黒いパネルも外したらアウターパネルのデッドニングとかやりやすそうですが、コイツを外すと部品(ウェザーストリップモールの一部)が再利用不可で、部品代だけでMスポ用で片側14000円位するそうで、私は外しませんでした。
YouTubeなどでは全体を緩めて、外さずに下からめくってアウターの防音やってたりする動画もありますのが、リフトで上げないとマトモに作業出来ないように思います。

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