• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cool-Vの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年12月30日

KTCパンタジャッキのBMWジャッキアップポイント適合とジャッキラチェットの検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KTCのパンタグラフジャッキがBMWのジャッキアップポイントにアダプター無しで使えそうなので検証してみました。
2
ちなみにBMWのジャッキアップポイントは上の写真のような形状で、純正ジャッキ(現在は国内ではオプション設定も無し)以外を使う場合は下の写真のようなアダプターを当てがって使用します。

サイズを測ったところトヨタ純正(C-HRに付いていたもの)も形状的には合いましたが、使用荷重がわからなかったのでKTCの1トン用にしました。
3
サイズ的にはピッタリですが…

前オーナーかメンテした何処かのショップかわかりませんが既にやらかしの形跡がありますね💦
4
補強リブに当たっている感じですね
5
斜めってる?

外してみたところリブ部分に当たり跡が付いていました。
変形はしませんでしたが何度も使うと変形するかもしれません。
当たり具合を見て今後加工するかどうかなど考えます。
6
続いてパンタジャッキ用ラチェットの検証。
回転用アイボルト部分の大きさは30(w)x7(t)mm
7
アダプター無しでも回転は可能でしたが掛かりが浅くカムアウトしそうなのでアダプターを使用した方が良さそうです。
8
アダプター装着
9
コレなら安心です♪
10
ちなみに付属ハンドルですと長いのと形状的にも箱に入りません(輸送時もハンドルだけ箱に貼られて送られてきました)。
ラチェットハンドルなら箱の隙間に入るので保管もコンパクトで済みます👍

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ピレリーP-Zero(PZ4)走行14,000キロ後の画像

難易度:

E60(B)スペーサー(フロント)装着

難易度:

やっぱりコレでしょ! M5純正

難易度:

E60(B)ホイール&タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

パンク修理 2025-05

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月17日15:15 - 17:36、
52.17km 2時間18分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ3個を獲得」
何シテル?   08/17 17:37
少ない時間と小遣いをやりくりしてます。お金がないと人って器用になるもんで、安全に支障が無い部分は仲間の助けも借りつつほとんどDIYで仕上げて工賃分をパーツ代に回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IG電源取出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 13:20:34
チャージパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 23:01:30
チャージパイプ破損予防のため 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 22:33:41

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ハイブリッドのトヨタC-HR👉純エンジンと時代を逆行してますw 人生初の白い車、人生初 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
メインのC-HRを家族で使っていましたが、家族内で使う時間がダブったりする事があり、嫁、 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
とても思い出と思い入れのある車です。 実車も見ずに2016/11/4予約→2017/1/ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
仕事用の車なので大きくはいじれませんが…快適仕様目指してます。 //////////// ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation