• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

九州北部豪雨⑤二週間経ちました。

九州北部豪雨⑤二週間経ちました。 5日の災害より2週間経ちました。

先週は、雨も止み良かったと思ってましたが、
一昨日、昨日と突然の雨で、
避難勧告が指示になったりして、
まだまだ、落ち着かない状況です。





さて、本当なら、もっといろんな事をUPしたかったのですが、
先週10日より、職場の復興の為に出勤開始。
で、掃除しに出勤してます。
(掃除作業にて・・・ちょっとバテ気味です(><))

職場の建物自体は、流木の被害は、ありませんでしたが、
水と土砂は、防げなく、店内のあらゆる物が
泥に汚れてました。
5日当日、濁流の為に帰れずに泊まったスタッフが
店内の商品とかは、避難させてたみたいですが、
排水管からの逆流とかでも汚れた備品とかの洗浄しました。

その最中でも、朝倉市でも被害が最小ですんだ地区もあり、
その地区の農産物を売る場所である直売所が被災したからと言って、
ほっておけません。
無事の作物を少しでも売るべく、出張販売しに行くスタッフと、
清掃作業するスタッフと分かれて、行動。
落ち込んでる暇ありません。

でも・・・・・・この現実、我が仕事場の裏にある用水路↓










それでも・・・・このままでは、ダメと
仕事場のスタッフだけじゃなく、
田や畑、家、被災してるのに
復興支援で掃除をしに出て来てくれる出荷者さん達、
皆、頑張ってます。

それに職場はまだ水が出るのと
道具があるので、清掃作業が順調に進んでます。

建物の周囲も突貫作業で、こうなりました。↓

この写真を撮った時は、撮る前にゲリラ豪雨があったので、
より綺麗になってます。^^;)

10日前は・・・・↓


但し、この土砂は、建物の裏にある芝生公園に
移動しただけなんですが・・・・^^;)
一応、そこからも運びだしてるのですが、
兎に角、駐車場確保の作業しています。
(これらは、業者さん達が頑張ってくれてます)

連日、熱中症注意報が出る状況ですが・・・
何とか元気に頑張ってます。

因みに今回の被害状況が国土地理院のHPで
ドローンで撮った映像が見れます。
そのドローン映像の中にドローンで撮影してる人達を目撃したpapaさんが
ちらっと写ってたのには、笑っちゃいました^^

https://www.youtube.com/watch?v=KWwC_V4TPVQ&feature=youtu.be
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/19 17:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一ヶ月半過ぎようとしてますが・・・・
catmamaさん

アラ~ン・ドロ~ン♪ ε=ε=(ノ ...
KITTさん

Cayman Festival t ...
ガリガリ君GT4さん

KITTに出来ることを・・・ (` ...
KITTさん

この3日間は・・・
クマおやじさん

衝動買いって怖いよね…
ミノコー@DC2さん

この記事へのコメント

2017/07/19 19:14:02
こんばんは。
被害の様子が生々しく、言葉がありませんでした。
復旧作業、本当に苦労されていることと思います。
元気を失うことなく、catmamaさんを含めて、みなさんが頑張っていらっしゃるのがわかって、胸が熱くなりました。

途方にくれることはあるかもしれませんが、先が見えないことはありません。
あの地震のとき、私もこれからどうなるのだろうか・・・と不安になったものでした。
しかし、少しずつ復旧・復興が進むにしたがって、普段の生活ができるようになり、心の平静さを保てるようになったものでした。
全てがもと通りにはならなくとも、必ず新しい環境と生活が整えられていくはずです(^_^)

心配なのはご高齢の方々や、慣れない生活で心を痛めている方々。
街は整備されても、人の心はそうそう立ち直るものではありませんから、そうした方々へのケアも今後は大切になります。

catmamaさんやご家族の皆さん、そして職場の方々を含めて被害に立ち向かっている皆さん、くれぐれもご自愛なされながら苦難を乗り越えていかれますようにと祈っています。
コメントへの返答
2017/07/20 09:25:45
バルジ隊長さ~ん、おはようございま~す^^

経験からのアドバイス、ありがとうございます。
災害を経験した者でしかわからない温かいお言葉、嬉しいです。

まだまだ大変な思いをされてる阪神、東北、熊本の方々を見習って、頑張ります。

災害当日は、本当に復旧できるのかと不安になりましたが、
皆さんの頑張りで職場の店舗は、何とかなりそうです。
ただ、ここに出荷される農家の方々の事を思うと・・・・・・(T^T)
離農される方や廃業される方がいるのでは、と思うと涙が出てきます。

道路や川は、整備されて復興できても
後継者がいない高齢の方が多いので、
このままだと、日本の農業が危ないです。

何かできないと泣くより、何かできないかと自問自答しながらも頑張って行こうと思います。
2017/07/19 22:57:08
こんばんわ~
まだまだ大変な日が続いてますね~。
暑い日が続いてますので、作業中の熱中症にはお気をつけ下さい。

今日現在で、前よりある程度通行止めが解除されてるので、これからどんどん朝倉市・日田市・東峰村方面での復旧作業が進んでいきそうですね。
コメントへの返答
2017/07/20 09:28:38
みってぃく~ん、おはようございま~~す^^

まだまだ、大変です。
お気遣い、ありがとうございます。

メイン道路は、なんとか通行可になってきましたが、
細部の道路がまだまだダメなので、
復興は、大変です。

2017/07/20 15:02:00
うわ~大変だね~体調管理気を付けてください。

私でも力仕事は出来ないけど、重機(解体・積み込み)、大特、クレーン等のオペは出来るのだけどね~
コメントへの返答
2017/08/17 15:20:10
赤唐辛子さん、こんにちは~^^

返コメ、遅くなりすみません。

本当に今回ほど特殊車両の免許が欲しかったと思ったことありません。

人の力も大切ですが、大まかな事には、
重機があると助かりますね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「福岡へ出発!」
何シテル?   01/06 14:26
catmamaです。よろしくお願いします。 普段の生活は、ガイアですが、 いつか息子の車カプチを運転したいと 虎視眈々に狙っていましたが、 2018年、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第3回「頑張ろう九州!全九オフ!」終了!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 21:16:25
あせって購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 00:31:17
小物入れならぬ中物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 12:02:28

愛車一覧

トヨタ ガイア トヨタ ガイア
トヨタ ガイアに乗っています。 メインは、ガイアですが、息子の車カプチもあるのでカプチ乗 ...
その他 カメラ G6 (その他 カメラ)
GF6にマウントアダプターを装着して、 PENTAXのレンズを使うために 今までのレンズ ...
その他 カメラ GF6 (その他 カメラ)
コンデジで充分と言いながら………衝動買い(^-^)v メインカメラだったはずが………今 ...
その他 カメラ G5 (その他 カメラ)
GF6の望遠レンズ装着とバブル撮影の為にオクで購入(^-^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.