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RIDE-BLUEのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

目指せ!ダウリの丘(=゚ω゚)ノ

目指せ!ダウリの丘(=゚ω゚)ノ

コジムニーはよく走ります(=゚ω゚)ノ







イッテみたいなヨソの国。




いつかジムニーでアジアンな寺院をめぐる旅をしたなぁ…と思いつつ…



ワタシのフトコロはまるでこのお花と一緒である(;´・ω・)







でも行きたいのであるので何とかして
行っちゃうのである(`・ω・´)




異国情緒たっぷりの林道を通って…




異国情緒たっぷりの水たまり





まだまだ異国では雪遊びが出来まっせ―(=゚ω゚)ノ






伐採されたお山は視界が開けて見ていて気持ちイイ景色ばかり





スゲー形だねぇ^^






コジムニーは相変わらず楽しめる٩( ''ω'' )و





ドッチも登れなかった―w







オトコの林道メシw⁉





サラダに…






デザートも食べちゃうよー('ω')





某遺跡⁉…というより奇岩である。ココは寺崎勉先生とお会いした思い出深き地('ω')









高規格林道を抜けて


















到着しました
ヨソの国٩( ''ω'' )و










ダウリの丘に着きましたー( ;∀;)カンドーシタ






デカすぎてカメラにおさまりませんw












( ̄人 ̄)アリガタヤー





いつかはマイジムニーでフェリー旅したいなぁ^^







目の保養になりました^^


2013年はこんな真っ白でなかったのになぁw







※参拝は予め一声連絡をおかけしてから行きましょう!


Posted at 2020/05/28 19:20:17 | コメント(5) | 日記
2020年05月21日 イイね!

コレ、効くんだね(=゚ω゚)ノ

コレ、効くんだね(=゚ω゚)ノ

やれた体にはお山で食べる
ウズマキケーキが効く٩( ''ω'' )و










どの、ご家庭でも冷蔵庫をあければ必ず入っている
ウズマキケーキとフューエル1 (=゚ω゚)ノ

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やれた体にはウズマキとレッ◎ブル
やれたエンジンにはフューエル1!



…ってことで今回はフューエル1がリニューアルされましたのでその実力をあいまいな体感とかでなく目で見て実証したいと思います('ω')


※ワタシ、こういう添加剤みたいなのはまるで信じない派なんです(笑)
でも、フューエル1はサーキット時代からお世話になってるスバルなんだけどディーラーではないショップメカニックの方のオススメで使用し入れた後(使用して次にガソリンを満タンにしてタンクからフューエル1が抜けた状態)は調子がよい実感があって、でもそれを自分では認めてないんだけど、なぜかいつも調子よくて、それを認めない自分を逆にだましながら愛用してました(ややこしい…笑)



今までのフューエル1は長いボトルでしたね^^

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レッ◎ブルと間違えて誤飲して悶絶する事故が多発したのかどうかは知りませんがリニューアルされて小瓶となりましたのでもう間違えて飲んじゃうことはないはずです(`・ω・´)

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んで、本題っす(=゚ω゚)ノ

そもそもレッド・ブr・・・でなくフューエル1ってなんぞや?…って
お方がおりましたらクリックしてください(※エチーサイトにはいきません)

        ↓↓↓
  
      クリック





使用方法は燃料タンクに入れて走りまくるだけの製品です。



効能は

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注意事項は


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20~60㍑に1本を絶対守ること(=゚ω゚)ノ 濃すぎるのはイカン…






リニューアル後はデポジットの洗浄効果がアップしているようなイメージになってますのでそこいらを検証してみます^^




尻ンダー…いやシリンダー覗きに愛用してるコイツを使ってフューエル1の使用前、使用後のシリンダー内部のピストンに付着しているデポジを比較してみましょう٩( ''ω'' )و

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まずはリビルドエンジン載せ替え後、約7万キロのピストンの状態です(;'∀')


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ピストンの下地は確認できないくらい表面がデポジによって全面覆われてますね(゚Д゚;)
何だか、デポジ層も厚くて排気量減ってるんじゃね?って不安になります(笑)




ちなみに、プラグは焼け具合は良好でした('ω')

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■そしてフューエル1を3本使用して約1200キロほど走行後…










まずはプラグ外したら何か違和感が…


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ピッカピカぢゃねーか(゚Д゚;)なんだかコワイわぁ。。。








そしてシリンダー内のピストンは・・・



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全然、別物(゚∀゚) 

本来のピストン下地が
見えるよ~( ;∀;)カンドーシタ




フューエル1
やるな(`・ω・´)




実際のカメラ映像もどうぞ٩( ''ω'' )و







これ見たらやる気も出てきましたのでもう少しフューエル1に投資しようかと思います。
まだ1200キロ程度なので3000キロくらいまでやってみようかなぁ。。。



んで、フューエル1を使用するに当たって、ワタシなりに気になった点ですが、入れてから嫌に駐車場の地面がシミだらけ…


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なにかと思ったらどうやら排ガスがバッチクなってます(;´・ω・)

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デポジが排出されている証拠でしょうね!

…ってことはシリンダー内は厳密にいえば密閉空間ではなくピストンリングにはクリアランスがありますのでシリンダー内のデポジはモチロン、オイルへと混じりますよね。

そうです、フューエル1を施工するに当たってはオイル交換前がオススメではないかと思います^^

現在、スズキメーカーの仰せの通りwの5000キロサイクル交換ですので前回オイル交換をしたところから2000キロ走った時点でフューエル1を入れ3000キロ走行後にオイル交換をすれば今回の自分なりの目的は達成となります^^

※フューエル1施工3000キロはあくまでも自分なりの目的です。




フューエル1を入れているときは体感的にはレギュラー車に何かを期待して(笑)ハイオクを入れてパワートルクが薄くなりガッカリした状態と酷似してます(レギュラーでは3速で登れる坂がハイオク入れると2速にしないと上がらないw)ハイオクはオクタン価が高くなるのでいわゆる燃えにくいガソリンです‥当然、レギュラー車では本来の性能は発揮できませんw(非力な旧車では如実…)
フューエル1はオクタン価が上がるのではなく単に燃えにくい異物的な性質があるような感じでした。

使い始めはパワー・燃費も落ちましてめげそうになりますが、世に居る一部のオカルトパワーアップグッズ・ヲタクな皆様にはこういうパワーダウンも何か変化した現象そのものが「神」的なものとして欣喜雀躍してしまうんでしょうね(笑)
だから1本入れてオシマイにするのではなくて継続使用しないと効果(メリット)は得られないってことです。



使用距離を伸ばしていくに従いある時点から燃費がグッとよくなってくるのとまるでインジェクター交換直後のようなアクセルのツキが改善された感覚が得られてきます。


特に燃費はデポジまみれ&きっとインジェクターもやや目詰まり⁉が改善されてきたせいかあからさまに回復。




11に乗ってらっしゃる方ではこのガソリンメーター位置は純正タイヤではないとお目にかかれない位置かと(笑)

80キロ走ってガソリンメーターはまだピクリともしませんw
この時は、タンクのフロートがついに壊れたかと思いました(;´・ω・)

※燃費改善もまだ疑うワタシww

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257キロ走って半分残ってます。我が11ではいっつも燃費走行を心がけても200キロで半分w

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最終的には510キロ走って給油したら36㍑入りました( ;∀;)新記録w

11でジオランダーワイドトラクション195サイズでこの燃費は初でした('ω')
エンジン載せ替えてインジェクションも交換した直後はこれくらい走るのかもしれませんね^^







フューエル1を入れて何キロ走ればいいの?・・・という回答はできませんが今回の検証結果から我が11ではあと倍くらいの走行距離を走ってみたくなりました^^

合計3000キロ走行後のピストンも残り1700キロくらい走ってからまた残りのデポジがどうなってるか確認してみたいと思います。

※使い過ぎてエンジンに悪影響があるかは不明です(この辺は自己責任で…)

あとはフューエル1が入ってる不調な状態で1700キロガマンできるかなぁ(;´・ω・)



早く、タンク内から燃えにくいフューエル1の無い状態で本来の性能がどれくらい改善されてパワー燃費が戻った11を体感してみたいです٩( ''ω'' )و






今回は長々と、
ご拝読賜り ありがとうございました m(__)m






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■ワタシのあくまでも個人的意見ですが構造上、直噴はRECS、ポート噴射ならフューエル1に軍配が上がるような予感が激しくいたします(`・ω・´)

   

あぁ‥早くスノアタ行きたい( ゚ρ゚ )アゥー
 
Posted at 2020/05/21 18:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日 イイね!

新型ジムニーシエラで遊んでみた٩( ''ω'' )و

新型ジムニーシエラで遊んでみた٩( ''ω'' )و

発売日前に先行予約してたので
先月納車だったのですがイロイロ忙しくて
シェイクダウンはジシュクしてましたw








じゃじゃーん٩( ''ω'' )و 新車のJB74っす!






まだ登録してないのでナンバーもついていないので公道不可ですw














公道走れないのでw ら いどランドの屋外コースまではJA11をトランポ代わりにして輸送しますw













そう、キョーショーのミニッツ・シエラ買っちゃいましたー





いやぁーキョーショーのRCなんて、もしかしたら
オプティマ以来かも(笑)

中々、リアルでキョーショーやるな(=゚ω゚)ノ





デフロック仕様なので対角スタックないのでストレスなく登ります^^






あべしー





実車なら廃車ですよ(;・∀・)
ロックでゴロンゴロンしてもかすり傷のみ٩( ''ω'' )و







走りもいいけど、見た目が実車そのまんま^^シエラ欲しいぞー!






ゴープロでフルボトムしちゃう柔らかい足(笑)








■でわ、あとは動画で…('ω')







※左手でプロポ操作して右手でデジカメ撮影…運転が粗いのはご了承くださいませm(__)m
端から見たらヘンシツ者w⁉…心配には及びません。プライベートエリアですから('ω')



ココは、ら いどランド屋内コースです。
モチロン、ココも走行無料です٩( ''ω'' )وウズマキケーキとコーヒー1杯くらいは出ます(タブンw)








久々、いいRCを手に入れましたよ(゚∀゚)すげー楽しい♪




Posted at 2020/05/05 17:48:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

あけまして…

あけまして…
おめでとうございます(;'∀')






みんカラやってる時間がなくて気づけば年明けですw

「ねむらなくてもつかれないくすり」

…が欲しいです。
もっと欲しいのはドラえもn…いや四次元ポケットだけ欲しいです(笑)
本体は(´ー`)イラネ。。。






暖冬といわれてはいますが…

12月に入ればRIDE邸の窓の外はうっすら雪景色(笑)




これはお山へ行けばモリモリパターンですよ(=゚ω゚)ノ
我が11も行きたそうに室内を覗いているように見えます٩( ''ω'' )و







どうせなら気温の低いパウダーで遊びたいので深夜の徘徊です@シゴト終わってから行くという事情( ;∀;)



モチロン、スノー遊びの相棒はSUBARUジムニーっす(笑)



特盛深雪でフロントタイヤはロストです(笑) 




夜明けまで雪かきです。10年くらい前はこのまま帰ってシゴトへ行ってましたが
最近、「ねむらなくてもつかれないくすり」がとっても魅惑的w






チャージング・GO~! (謎w)
※今では放送すると色々問題があるんでしょうかね?昔はみんな常識人ばかりでイイ時代だったよ(笑)




降っているところへシゴト以外の時間なら行くというスタンスでしたので例年とあまり変わらないくらい雪遊びできました^^




近場でもそれなりに積もってくれましたし^^




スタッドレス以外も面白いので積雪量と質に応じMTも投入して遊んでました^^



高速のチェーン規制ではダメ元で行ったらMTはフツーに3回ともスルーでした^^;
念のためドロ公団のヲイサンに聞いたらスノータイヤ扱いになるのでオッケーなんだと(路線によってマチマチ…チュー王道ではスタッドレスでないとダメだった)

MTは雪はフツーに走れましてブレーキも効きますがアイスバーンは勾配ついているとその場で静止することもできないくらい無力ですので冬はスタッドレスで行動しましょう!

でもクリーピーのコレは新品のタイヤ表面4ミリくらいまで柔らかいおいしいコンパウンドみたいでアイスバーンも手ごたえあります^^荒れた雪道ですとスタッドレスは目詰まりして進めなくなったりしますがクリーピーはサイドも使ってガシガシ進んでいくのが快感٩( ''ω'' )و



我らの天敵発見(笑) 前のパーツだけモイでダムから捨ててしまおうかと脳内で妄想だけしてゆるしてやりましたw





チェーン+スタッドレスなんだ('ω')ふ~ん





雪遊びしているとイヤに最近、足元が池みたいになってて謎でしたが、原因はリアのタイヤハウスんトコからお外が見えるではないですか(;'∀')まぢか…




慌ててコーキングで応急処置しましたがもうシートもびっちょり…
まぁ見なかったことにしますw



コレで浸水しないだろう(=゚ω゚)ノ



まぁ、暖冬とは言われていても降れば遊べました^^





しかし、下界は冬はこなかったようで雪遊びの合間には亀捕まえて喰ったり⁉




でかい金魚を焼いたりして…




ウル林海岸wで生暖かい冬⁉を満喫(笑)





日本にいるのに南半球へ旅行いったような得した気分でしたww




近場のお山では野営焚火会を堪能^^








野営といえばみそポテト٩( ''ω'' )و日本酒・ビールどちらも合う!





ピラミッドパワー⁉でチャージング・GO! できました(笑)







雪はまだ降りそうなのでフォグは外さないよー(=゚ω゚)ノ





やっぱり降雪時の高速はフォグあると楽ちんだったw





■暖冬のスノアタ動画■







さて次は冷たいものがおいしい季節にでも
お会い出来たらいいですね^^






(=゚ω゚)ノ でわ~






Posted at 2020/03/08 16:56:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

増刊。 冬山に入る前の装備。

増刊。 冬山に入る前の装備。

ようこそ ここへ

遊ぼうよ パラダイス~











完全に一致ですw



最初の1枚は一世を風靡する5年ほど前の光景である(終末まで寝たきり入院になってる親父の部屋の整理で出てきたw)

一番に目を引くのはハチマキ親父w…今、こんなのがうろついてたらソッコーで逮捕であるw

しかし、今思えばファッションリーダーであった⁉




そして、一番後ろの青シャツがワタシである。


何をやってもパーフェクト(`・ω・´)

当時のあだ名は

『天才』

しかし常に生き物係をココロで願うが必ず学級委員になる運命…



正に、

見た目は頭脳、こどもはオトナ  ?



…そんなワタシでもハマってしまうのが雪山である。





そうです!


いよいよ、お山がパラダイスなシーズン到来ですね٩( ''ω'' )و





今季は




隕石⁉落ちてたり…





コロニー⁉落ちたりで雪あそびが危ういです(;´・ω・)





遊び場が崩壊しちゃってるのでお出かけテンションも下がり気味ですが近所をウロウロで紅葉はまぁ、見られました^^




ナイアガラはジムニーの屋根に上らないと見えなかったのが洗いざらい流されて景観良好。






しかしその裏の廃屋は御覧のあり様…







ふと山頂を仰げば、白いものが・・・



これは行かないといけませんね(=゚ω゚)ノ



何となく道をさがしながら目指します。ちらほら降った形跡発見^^





だんだん・・・





雪道になってきました٩( ''ω'' )و




今季初のスノーロードです^^



5センチくらい積もったみたいでした(゚∀゚)


大した積雪ではありませんが最近、介護やら台風やらでちゃんとお山へ行けてなかったので嬉しかった~( ;∀;)



しかもこの標高での奇跡w








で、




本題でございますw



積雪すれば元の路面はわからなくなります。岩が隠れていたり側溝が埋まっていたり、ダートなのか舗装なのかも不明瞭になりますよね。


それを踏まえて安全に楽しむためには無理は絶対にしない(特にソロ)
崖から落ちるとかはもってのほかで即、事故として林道閉鎖につながります(-_-;)
スタックして遭難も然りですよー



でもスタックしてもがきに行くのも雪山の魅力です。


今回は側溝に落ちてみましたので(?)その脱出方法と装備などを紹介します。
(電動ウィンチあったりデフロックできるようなデバイス付き車両でなく我が11のようなオープンデフの貧弱4駆はすぐに身動き取れなくなるのでその装備紹介です)




症例(笑)は膝上くらいの側溝へダイブです。
ホーシングが地面に当たって前にも後ろにも動けず、左リアタイヤは宙に浮いてます。結構、重症w





ハイリがあればモノの数分で出られますが今回はなし。

※ハイリあれば、上げて近くに岩や丸太があればタイヤの下に敷いて出る、もしくはハイリで上げて車体を押すとハイリがコケて車体が押した方へ移動して脱出できます(ハイリは手にしたら色んなパターンを練習しましょう!)
ワタシの車両は幸いにもバンパーにハイリを掛けれれる構造ですがこれがノーマルバンパーだとハイリがあっても無理ですね…コレがあれば上げられますが今回のようにタイヤが側溝にどっぷりハマり、尚且つ落ちた右側がドアを開けることも厳しい狭いスペースで斜面だと使用困難となります。


丸腰で山へは絶対行きません。手持ちの装備で脱出できるスキル・自身・体力の範囲を超えるような脱出できないような事態になる走りや場所には近づきませんよー(痛い目みて学習済みw)


亀の子スタックも脱輪スタックもゴールは駆動できるようにタイヤの下にグリップできる環境を作ることです。

モチロン、数台いればロープで牽引すればOKですがソロでは脱出環境を自力で作ることです。

今までソロでスタックしまくってますがまずは埋まったら暖かい茶でも飲んで落ち着きます。そしてドロや雪まみれになっても濡れない作業着を身に着けてから始めます。ここで絶望感から早く脱出したい気持ちを抑えきれずにがむしゃらに雪を掘り出しても体力を奪われ濡れて弱るだけです(;´・ω・)

※くれぐれも丸腰で入山は絶対ダメよー。埋まった時点で遭難が始まります・・



手持ちのグッズは油圧パンタジャッキ、ネジ式のパンタ、スコップ、デカイラダー(コレ重要!)ブルーシート、角材(数本色んな大きさ携帯)です。

■その他、ラグオール2基、ファイバー製など伸びないロープ・ワイヤー(50m位)ロープ連結器具、大型ハンマー(邪魔な岩や氷砕く)、鋸・斧など +コケても起こせる位の装備携帯っす(ハマる度にモノが増えて行きますw)




まずは落ちた側のタイヤの下にラダーを敷くことから始めます。その前にブルーシートを敷いて体を濡れないようにスペースを確保します。
油圧パンタをホーシングの隙間へ入れてアップを試みようとしましたがスペースが狭くムリ。ではスコップで地面を掘ってスペースを稼ごうと思ったらなんと舗装区間でした…リーフにかけようかと思ましたが壊すのもイヤなので厚みの薄いネジ式パンタをが入りましたのでそれでアップし、さらにスペースが確保できたところに油圧パンタも併用して安全確実に右リヤタイヤをアップします。
そしてラダーを入れますが今回は深い側溝なので角材を投入してからラダー敷きます。
そして浮いた左リヤタイヤですがこのままジャッキダウンすれば地面に設置しますが下地はアイスバーンです。これを考慮してもう一枚のジャッキを敷いてからジャッキダウンさせてリヤタイヤの駆動力を最大限に伝えられるようにします。
焦って右リアだけの処理で脱出を試みても失敗したらココロ折れて余計焦ることになりますよー(笑)
1つ1つの作業を考えて確実に行きましょう^^


これでバックすれば脱出できます。

想定通り確実に駆動は伝わって脱出できました^^





もがいた後です(笑)




雪スタックの経験のない方はホムセンで売っているような上の写真のような赤いヤツの薄っぺらいラダーだけを車に乗っけて安心してませんか?
コレ、ほぼ無意味ですよー(笑) タイヤの前におけば脱出できるなどと安易に考えているといざスタックすると青ざめるでしょう・・・何度も言いますがジャッキアップしてタイヤの下に敷かないと無意味なのと雪に厚みがある場合は駆動かけた途端にラダーだけすっ飛んで行くかタイヤがラダーの上で空転するだけですw(JAFの特集なんかでスコップで掘ってタイヤの下にラダー敷いて脱出してるシーンはあくまでも街中の高級wなエレガント雪だけに通用しますw)

経験ある方ならお解りだと思いますが雪は深い、浅いで難易度が異なるのではなく雪質です。いわゆる春先などの「腐った雪」は全くすすめませんよねw
浅い雪なのに4輪チェーンとかでも全く進めないことを経験した方にはうなずいて頂けると思います。

※これも基本的なことですが斜面の積雪具合も見ながら進んでいかないと帰りに雪崩で道がなかった・・なんてこともあります(バイク・スノアタで経験済み。車だったらアウトでした・・)
また朝と日中では気温の変化で雪質は変化します。当然、溶ければ雪は重くなり林道中腹でまったりしてたら帰りは雪質が変わって全く進めなかったなんてこともありますのでご注意を~(・_・;)
もちろん、同じ道でも下ったは良いが登れないなんてオチもありますのが雪の恐ろしさです(;´・ω・)




見た目は浅い雪の方が難易度たかかったり…




こんなトコ車走れるの的な深い雪の方が全然走りやすかったりするのがこの一例ですw









いい運動して無事にノースノーゾーンに戻ってきました(笑)





初雪の割に意外と深かったトコもあって楽しめましたー^^







◆今季初雪な動画◆









これからのスノアタシーズン。
スタック遭難なく楽しく雪山を楽しみましょうねー!



遭難事故で林道閉鎖につながるような軽装でのスノアタはしないようにしましょ(=゚ω゚)ノ







※参考までにノーマルJBでのソロ亀の子スタック脱出方法&装備
              
              ↓↓↓

              クリック

              ↑ エチーなサイトにはいきませんのでご安心をw



でわ(^^)/


Posted at 2019/11/23 17:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nanoda ジムニーかパジェロミニあたり購入されて林道メシ行きませんか~✨ジャガイモは小玉あると丸々入れられて旨いですよね~😋」
何シテル?   06/19 20:05
ただの2輪ライディング&4輪ドライビングマニアです。 サーキットでのグリップ、ドリからスノー、 氷上、ジャリ道と車で楽しめることは何でもや...
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