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RIDE-BLUEの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2011年5月8日

アップスプリングでハイアップw

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
なんでインプレッサって車高アップするスプリングが
ないんだ ヽ(`д´;)/コヌヤロー!!!
しょうがないから他車種流用でアップしたいけどデータが無い・・
んで、ネットで調べるもヒットするのは過去にアップした自分のみんカラか某あかおやじさんのみんカラネタばかり(爆)
なんでみんな車高下げるんだー?GCはサーキットでも車高を目いっぱいあげて走ってるけどそんなに酷いタイムでもないぞーヽ(`д´;)/コヌヤロ~!!!

・・ってボヤいてもしょうがないので今回はフォレスター(SF5)のプローバ製リヤダウン(泣)スプリング(画像左)をのいえさんとブツブツ交換したので付けてみます。
ダウンといってもフォレ基準なのでGGBインプレッサと比べると2巻きほど多くこれは期待大ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

■GGB自然長:約30㎝
■SF5プローバ自然長:約35㎝

2
スプリングコンプレッサーを使ってインパクトでシコタマ締め上げますw

1500~3000円前後くらいの安いスプリングコンプレッサーは4本やるとなると結構な重労働を強いられますので電動インパクトをお持ちでしたらアストロのインパクト用コンプレッサーを激しくおススメしますw

■ASTRO PRODUCTS コイルスプリング コンプレッサー インパクト

http://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/76173/3586976/parts.aspx
3
組み付けの際はアッパー皿には向きがあるので注意!
OUTをナックル側に向けて組み付けます。
4
アッパーナットはそのまま締めるとショックシリンダーがクルクルするので画像のような上の開いた工具を用いてヘキサゴンで共回りを防止

作業は単純なんだけど結構、工具があるかないかで苦戦度が違いますw


■便利なラチェット

http://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/76173/2135033/parts.aspx
5
工具といえば足を外すときにまず出くわす関門がショックのロワナットが固くて緩まない(;´∀`)
潤滑スプレーをよく浸透させておいて画像の様に鉄パイプをレンチにかませば楽々緩みます♪
もしくは安い工具だとポッキリ逝きますw(ワスはKTC・・んでも折れた経験あり)
ちなみにインプレッサのリヤはドライブシャフトブーツが邪魔してナット側にレンチが入らないのでボルト側を緩めます。
6
組み付けはジャッキをローターなんかにかましてボルトを通すと楽かも
7
トシとウンドー不足でコレないと最近は足回りの整備できませんw

あるとスンゴイ楽ww
8
そいや、ちょい気になったリヤのアッパーマウント。
ネジの間隔はSF5、GGBともに一緒だがちょい角度が違う・・・
今回はGGB用を素直に利用。

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この記事へのコメント

2011年5月8日 19:55
STiのダート用スプリングいれても、車高上がりませんでした。特にリヤは上がらず下がったような。もちろんトランクの荷物降ろした状態です。

あと2cmは上げたい。
コメントへの返答
2011年5月8日 20:50
ダートスプリングってレートの変化で車高は上がらないみたいですね・・・以前GFでダートスプリングを入れましたら同じく下がりましたw
GCもSF5のスプリングが使えますので2センチ程度のアップでしたらSF5用のローダウンスプリング(ダウン量があまり大きくないもの)かもしくはGGB用のスプリング(GDBより前後とも1巻き程度多いです)あたりが良さそうな感じですが・・・
車高調とちがって実際に入れないとわからないところが辛いとこですよね。
2011年5月8日 21:40
乙ですー!
GGBのストラットにコイルを交換したんですねー。

フォレのストラットはローダウンコイルだと1Gで縮み過ぎるのでこっちの方がいいかもしれない?................

チョンバさんのGCもチョット上げるなら、フォレのローダウンコイルが良さそうですねー。
コメントへの返答
2011年5月8日 22:02
午前中にまとめて4本やったので筋肉痛ですw

ベストはやはりノーマルコイルの方が車高はしっかりあがりますね!
ローダウンコイルはモノによっては-7㎝っていうのもあるのでコレにするとGC純正より低くなってしまうので注意ですね!
あ!おやじさん、フロントにピンクのフォレ足入れて調子良かったらこの間つけたショックのバネくださいw
今、フロントが目いっぱい上がってしまってウィリー状態ですw


2011年5月11日 21:30
86の車高はノーマルでも十分高いんですが、所謂ラリー用スプリングと言われている物を装着すると、更に車高は上がります。
昔のラリーは本当にひどいトコ(RIDEさん達が走ってるようなトコ)を走ってたので、ラリー用っていうと車高上がりはデフォルトだったんでしょうね。
今のラリーではあんまり荒れてると、エントラントからクレームが来るとか(ここはAfterさんのうけうり)。
コメントへの返答
2011年5月12日 20:16
今の車ってやたら車高が低いですよね。昔みたいにちょいと郊外行けばジャリ道に出くわすことは皆無なので低くしても障害は無いのでしょうが荒野好きには残念な傾向です・・・
ラリーっていうと私はサファリやパリダカみたいな道なき道を進んで行くのをまず思い浮かべますが国内だとそんな事情もあるのですね。
インプレッサで砂丘超えして遊びたいですw
そういえば昔、カローラもパリダカ出てましたね!ビデオもってましたw
2016年11月26日 19:45
はじめまして!
いきなり長文失礼いたします。

GGインプレッサワゴンで車高アップを狙っているものです。
ページを参考にさせていただき、フロントをSG9のバネに組み替えるべくバネを探しておりましたが…

SG5用手頃な値段でて入ったのでそちらを試してみました。
しかし自然長が380mm程度とかなり長尺で、
コンプレッサーでMAX縮めてもアッパーマウントが締まらない事態に…( ꒪⌓︎꒪)

なにかうまいやり方がございましたらご教授頂けないでしょうか?
ちなみにSF5用も調達しましたが、
スプリングが4巻ほどでコンプレッサーの縮めしろが少なく断念でした。。

ひとまず今は
大人しくSG9のバネを調達する方向で動いてます( ꒪⌓︎꒪)
コメントへの返答
2016年11月27日 11:44
どうもはじめましてー

なかなか車高アップの情報ってないですよね・・・

もう手探りで行くしかないですが、GGBの場合は最終的にはフロントはSG9バネ、リヤはSF5バネの組み合わせでフェンダー~ホイール下リム間は4本とも同じ長さにそろいました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/478583/1525931/note.aspx

ショックはPCD100(GDB系)のSTIの倒立を使用してます。

車重やショックの種類によってはアップ量は異なると思いますので理想的なアップをきめるのはなかなか難しいかもしれませんががんばってくださいね!
アップすればドライブシャフトなどにも負担がかかると思いますのでこまめなメンテもやってみてくださいね^^
2016年11月27日 22:23
お返事ありがとうございます!

ほんと、RIDEさんくらいしか参考になる情報がなくて…(^^;)
ドラシャの負担は考えてませんでした。
考慮したいと思います。

スプリング、取り付けできたらレビューしてみようと思います。
コメントへの返答
2016年11月29日 20:24
ドラシャ負担はショックの全長を変えなければ(フォレスターの長いショックなどを流用しなければ)大丈夫だとは思いますが・・

やっている人が他には居ないので未知数な部分が多かったですが林道や深雪あそびなどは快走でしたよ^^

整備で怪我などしないようにがんばってくださいねー!

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