• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月11日

【R56MINI】2回もお世話になりました【FRM修理】

【R56MINI】2回もお世話になりました【FRM修理】 Xのタイムラインに飛び込んできた。

私は2回助けてもらった経験あり😁

コレ2世代目R系MINIのあるあるなので、遭遇する人多いと思います。

ライトが点灯したままになり電装系の動作に不具合多発で、最初は何事かと
ビックリしてアタフタしたのが懐かしい😅

FRMの取外しはそれほど難しくなくこんな感じで外せます。

ちなみに症状はこんなんでした。↓

・ヘッドライトつきっぱなし
・ローハイ切替不可
・メーター照明無反応
・ウインカー無反応
・ハザード無反応
・リモコンでのドアロック不可
・ドアオープン時のウィンドウダウン無反応
・パワーウィンドウ無反応
・バック時にバックシグナル無反応
・バックランプ無反応
・バック時ポコポコ音出ず

以上の様な症状があったら、問い合わせる価値ありだと思いますよ。
ブログ一覧 | BMW MINI
Posted at 2024/01/11 21:20:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

またまたお出まし
horikoshiさん

サクシードバックドアキーレス化
ネコにオバンさん

こ、コイツ動くぞ・・・!
32RRRさん

アテンザワゴン ドアミラー自動開閉 ...
やる気になればさん

ウィンドウのスイッチが動かない
ふくろうさん

この記事へのコメント

2024年1月12日 8:40
おはようさんです

FRMでERRORはいてるみたいで一時ブレーキランプが点灯しない状況になった事があります😅

一度Dラーで対応した経験がありますがめちゃくちゃ高額スタッドボルトはダメだとか色々言われて二度と行きたくないと思ってます。

今はどういう状況なのか不明ですが、またなったらお願いするかな😓
コメントへの返答
2024年1月12日 12:22
ディーラーは場所により様々ですよねー。
自分がお世話になってるところは、MINIチャレンジ認定店として、ジオミックの製品も販売取付してくれるので、道交法に則ってれば大抵大丈夫なのは、ありがたいです。
2024年1月12日 12:15
このFRMの不具合、以前horikoshiさんの情報からショップが出していた情報などいろいろ調べてみました😯
フットライトモジュールのハードの故障ではなく、データが上書き(クラッシュ🔥?)されるみたいでしたね🤔
FRM保護に純正以外の熱をもつ大きな電気容量の機器(抵抗付きLED✨等)を繋げないように対策していますが、もし発症したらhorikoshiさん情報からデータ書き換え?修理を依頼します〰️
いつも情報ありがとうございます😃
コメントへの返答
2024年1月12日 12:30
1回目の故障時に、ジオミックから細かく説明もらたんですが、診断機を受付なくなるのでディーラーではハード故障と判断してる。って言ってました。でも、じつはプログラムが壊れてるだけだったと🙄

FRMのバージョンにより直せる直せないが色々あるって言うのが、また面倒くさい😑
2024年1月12日 12:40
ちなみに判ったらでイイのですが、horikoshiさんの発症した原因は何でしたか?
コメントへの返答
2024年1月12日 12:46
おそらく2回とも、バッテリーのマイナス端子を外した事が原因だと思います。

ちなみに、E90乗ってる甥っ子も壊れた事あって、その時は診断機をOBD2繋いだだけで発症しました🙄
2024年1月12日 15:58
診断機を繋いでFRMが壊れるとは、診断機が悪さしたのですかね🤔
最近は車検でOBD繋ぎますのでディーラー以外だと結構出そうですね😅

マイナス端子外すと発症とかバッテリー交換をDIYでやる人は注意⚠️しないとですね😅
コメントへの返答
2024年1月12日 18:05
コレを大っぴらに書くのは気が引けるのですが…
FRMを2回壊してからは、バッテリーのマイナス端子を外す事しなくなりました🙄

先日のステムシール交換も外さず行ってます。てか、前のDME脱着ですら外してないです🤫ナイショ

プロフィール

「うむ🫤」
何シテル?   06/23 11:53
ドイツ車好きです。 ベンツ、BMW、アウディ、VW乗ってみた。 ポルシェ、オペルも乗ってみたい。 でも、輸入車全般興味アリ。 赤MINIだけはDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 10:14:51
スモールランプフラッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 06:07:18
電磁クラッチを取り去ると!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:06:12

愛車一覧

ミニ MINI 赤MINI(ROCK) (ミニ MINI)
2024/1/2 バルブステムシール交換にて白煙とおさらば! 師匠に手伝ってもらったけど ...
ミニ MINI Convertible 白MINI (ミニ MINI Convertible)
嫁車 出会いは… ディラーに飾られてたのがソレ。 コレ下さい。 え? コレ下さい! え ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) びーとる (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スーパーサブ参上! 令和を機に嫁専クルマから我が家のスーパーサブに就任。 2005年 ...
トヨタ プリウス 通勤快足 (トヨタ プリウス)
完全通勤専用車両 通勤・仕事以外では1ミリも使いません🤗 R56MINIの対局。 面白 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation