• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

原付ツーリングする

今年の盆休みは10日間。連休2日目にして、夏バテ気味でグ~タラな俺。2日間ワンコとゴロゴロしてたら、本物の豚になりそうなので、お散歩がてら出掛ける事に⊂( ・ω・)⊃ブーン

シルビアでドライブも良いけど、エアコン効かないし、目の前の国道4号が渋滞してるのを見て、シルビアで出掛けるのを断念…(;・ω・)そんな時こそ、バンバンの出番です!?

とあるSNSで小学生の頃の母校が解体される事を知り、最後の勇姿を見に行く為、いざ出発ε=(ノ・∀・)ツ
この小学校は「沼端小学校」と言う小学校で、10年程前に廃校になり、その後、映画「20世紀少年」のロケや、子供向けテレビ番組等でも使用されてました。
意外な事に、元SMAPの草薙さんや、ビビる大木さんが通っていたそうです!
↓が在りし頃の写真です。

ウチから15分程で到着するも、時既に遅し…(。>д<)教室棟が全滅し、職員室側も半壊状態…図書室や音楽室が丸見えです(涙)

この位置からは見えなかった体育館も丸見えです。解体されるのも時間の問題です。夕暮れ時だったせいか、寂しさ倍増な感じです(´TωT`)ヒグラシの鳴き声が身に染みます…

少しショボくれながら、元荒川の土手沿いをのんびり走ります。川沿いは涼しくて良いですね(o´エ`o)b

定番の岩槻城址公園に到着!
この電車も、小学生の頃は現役で走ってたっけ?卒業する頃には新しい車両になってたけど。

電車の足回りは複雑な作りで、何がどう動くのか?考えながら眺めるのも、良い暇つぶしになります(笑)この台車の一部は、現役で走っている車両にも流用されてるそうです。つまり、半世紀以上走ってるって事?素晴らしい耐久性です!

いかにも昭和なカラーリングですね!だけど、現在のアルミやステンレスの塗装されてない車両より、個性的で好きだなぁ(*´ω`*)

この角ばったデザイン、今見ると斬新だと思います!しかし、このボンネットの中って何が入ってるのかな?

車両を一通り眺めて自販機で飲み物を買う。
なんと、メローイエローの復刻版が売られてた(*゚Д゚*)30代以上の人なら、きっと懐かしいハズ‼昔は小さめのビンだったよね?しかし、復刻版がペットボトルなのかぁ…ちょっと残念。これも時代の流れですね。味はと言うと…懐かしい味でした(特別ウマイとは…)

公園を後にし、岩槻近辺をフラフラ走る。日野の古いトラックです。数年前までキャビンもしっかり残ってたのに、錆び過ぎて崩落してしまってます。荷台には「築地」の文字が。コイツも半世紀位前のトラックですね。トラック専門の解体屋としては、一度ばらしてみたい1台です。

バンバンは意外と走破性が良いので、あえて砂利道を進みます(笑)

のんびり進むと、古くて小さい橋を発見。なんと、戦前からある橋で、今も補修されながら使われてます。戦争中は、越谷飛行場と言うのがあり、それの関連施設らしいです。他にもありましたが、私有地内なので割愛します。

更にゆっくり走って、越谷のナンカイ部品に到着です!
ほとんどが大型バイクで、原付ではちょっと肩身が狭いです…(´・ω・`)
バンバンに使えそうな部品が皆無でした(涙)モンキーは専門コーナーあるのに。

帰りついでに、個人経営の小さなリサイクルショップに寄ると、当時物のプラモデルを発見!しかも安かったので即購入(⌒∇⌒)ノ""

このあと雨が降り始めたので、速攻で帰宅しました。少しだけ昭和へタイムスリップした、原付ツーリングでした!
ブログ一覧
Posted at 2017/08/13 11:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あぁ、哀れ。
闇狩さん

AURA洗車&水ジミ除去他
はらペコ星人さん

曇り(なんだか)
らんさまさん

開催迫る!カーウォッシュマイスター ...
シュアラスターさん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

祝・みんカラ歴5年!
おだんちょさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 20:20
あっ!タコメーターの代わりにイグニッションランプ!!懐かしいです。
メローイエローのダルマ?ビンも懐かしいです。
20世紀少年のロケ地ですか!!
コメントへの返答
2017年8月13日 22:16
こんばんは!
タコメーターはないけど、シンプルな感じがなかなか好きですよ!
子供の頃に飲んだメローイエローは、もっと美味しかった気がするのです?味覚が変わったんですね‼
20世紀少年では、理科室、屋上が良く出てきました。取り壊しされてしまった事で、「シルビアで同窓会に行く」という夢は、叶わなくなってしまいました(´TωT`)
2017年10月22日 15:19
こんにちは。
私はモスグリーンの75に乗ってたことがあります。
タコは無かったんですが、形状は違った気が?

見た目と違って結構いい走りをしました。
出足はノーマルミニトレ80に少し負けるけど離されることは無かったと思います。
コーナーも意外に速かった記憶があります。

また欲しくなってきました。
コメントへの返答
2017年10月22日 16:16
こんにちは‼
コメントありがとうございます!
75は珍しいですね!最近見なくなりました。バンバンは少しずつ仕様変更があったみたいで、色んな仕様があるみたいですよ。

ホンダの同レベルには負けますが、セッテングが出てれば、なかなか良い走りしてくれるのもバンバンの良いところですね‼

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 12:04 - 17:20、
94.48 Km 4 時間 13 分、
2ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得( ・᷄ὢ・᷅ )」
何シテル?   05/06 17:22
白の豚です。よろしくお願いします。車やらラジコンやら趣味は沢山あるけど、やる時間がない40過ぎのオッチャンです(^_^;)古い車なんで、情報交換やツーリングもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GP SPORTS MEGATECH COOLING FAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 15:33:50
パワステホース4本交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 18:39:10
角目ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 20:16:28

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。以前乗っていたQsが、秩父の山奥にて鹿にぶつかり大破…(x ...
輸入車その他 ガンナー50 輸入車その他 ガンナー50
タイのフェニックスエンジニアリング製のバイク🇹🇭🏍日本では月木レーシングさんが総輸 ...
スズキ 蘭 乱 (スズキ 蘭)
新しい大人の玩具を6000円でゲット✨80年代の原付の割に、欠品なく状態も良い‼️ 女性 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
教習所に入所申込した帰りに、思いきって購入。年配のライダーさんが乗っていた車両で、5万㎞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation