ドライビングスキルにおいて、速く走るテクニックは?ラインとタイヤをどれだけ使いきれるか、ただそれだけ。自分も良く行く峠に行くと少数のドライバーがいます。当然皆さん走り方が違います、タイヤの限界を超えて少しロスして走る人、これはそこそこ速く走る方です。遅い人はタイヤの限界よりさらに以下で走る人。他には一般的な速さ、限界付近にもっていくけど、時間がかかっている人。ひどいのは、今何をすべきかわかってない人。モータースポーツでは、車の問題もありますし、速いが上手いとなるわけではありません。私は楽な車を用意してそこそこ速く走ればいいか的思考なので、難しいテクニックなどくそ食らえです。まあそんな奴の言うことですが、参考になれば幸いです。非合理的なテクニックを覚えると、車作りにも影響します。影響し過ぎると末期なので、初心に戻るか、辞めるしかないので、気をつけて下さい。まぁそもそもタイヤの限界ってどこよ?って話になるけどそれはまた。勝手に決めつけてる人も多いでしょうけど…。コーナーの入りから立ち上がりまで走行ライン、乗り方、すべて完璧にできる人はいないと思います。ならば、できるだけロスを小さくする努力をすることが大事と私は考えます、タイヤをそこそこ使えれば、ベストラインから少々外れようが違うラインであろうがロスは少ないです。但し幅は使いきるのが条件です。ラインが変わると操作も変わるので、今いる場所では、何をきっちりしなければならないのかが重要です。それに合わしてライン変更するのが私のやり方です。タイヤやブレーキやエンジンの熱ダレ、燃料の車重の変化、コンディションは変わるので、あまりラインにこだわりません。逆にトレースしようとすればするほどアンダー出してしまうケースも多いので…。次回はこの考え方をベースとしてトレーニング方法や応用テクニックを…。理論が合わない人はごめんなさいね、個人的な意見なので…。