• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月19日

言いたい放題…ドラテク?

ドライビングスキルにおいて、速く走るテクニックは?

ラインとタイヤをどれだけ使いきれるか、ただそれだけ。

自分も良く行く峠に行くと少数のドライバーがいます。当然皆さん走り方が違います、タイヤの限界を超えて少しロスして走る人、これはそこそこ速く走る方です。遅い人はタイヤの限界よりさらに以下で走る人。他には一般的な速さ、限界付近にもっていくけど、時間がかかっている人。ひどいのは、今何をすべきかわかってない人。モータースポーツでは、車の問題もありますし、速いが上手いとなるわけではありません。私は楽な車を用意してそこそこ速く走ればいいか的思考なので、難しいテクニックなどくそ食らえです。まあそんな奴の言うことですが、参考になれば幸いです。

非合理的なテクニックを覚えると、車作りにも影響します。影響し過ぎると末期なので、初心に戻るか、辞めるしかないので、気をつけて下さい。

まぁそもそもタイヤの限界ってどこよ?って話になるけどそれはまた。勝手に決めつけてる人も多いでしょうけど…。

コーナーの入りから立ち上がりまで走行ライン、乗り方、すべて完璧にできる人はいないと思います。ならば、できるだけロスを小さくする努力をすることが大事と私は考えます、タイヤをそこそこ使えれば、ベストラインから少々外れようが違うラインであろうがロスは少ないです。但し幅は使いきるのが条件です。ラインが変わると操作も変わるので、今いる場所では、何をきっちりしなければならないのかが重要です。それに合わしてライン変更するのが私のやり方です。タイヤやブレーキやエンジンの熱ダレ、燃料の車重の変化、コンディションは変わるので、あまりラインにこだわりません。逆にトレースしようとすればするほどアンダー出してしまうケースも多いので…。

次回はこの考え方をベースとしてトレーニング方法や応用テクニックを…。

理論が合わない人はごめんなさいね、個人的な意見なので…。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/19 05:36:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はHENTAI友の会ƪ(•̃͡ ...
zx11momoさん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

中干し 稲箱片付け完 総会参加
urutora368さん

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

児玉商会です。峠やサーキットで車を使って遊んでます。 規模は小さいですがアットホームな感じでやってます、パーツ製作や加工、改造、公認車検等、してますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
MT、ターボに変更。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation