プッシュスタート化&キーフリーシステムを装着しました(4型化計画)
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今回、市販には無いFreek'sオリジナルパーツ
4型にはプッシュスタートが、追加されました
その装備を上回る機能を全てをオールインに
多機能及び詳細な内容を紹介します。
①スマートキーカード(2枚付属)
・カードキーを持って近づくとアンロック、離れるとオートロック
②プッシュスタート化(プッシュボタン付属)
・エンジンスタート時は、ブレーキを踏んだまま1プッシュ、
・ストップ時は、ブレーキを踏んだまま、Pボタンを2秒押し
③エンジンスターター機能つき
・カードキーPボタンを3回押しで、Egスタート
・Egを切る時は、ロックボタン長押しで、Egストップ
・15分のタイマー付きです。
④セキュリティー機能(スピーカーと傾斜センサー付属)
・ショックセンサー付属
・ドアこじ開けセンサー
・ロック時に青色にセキュリティーLEDフラッシュ
⑤タッチパネルのテンキー操作機能
・カードキーを忘れても車外からタッチパネルに暗証番号を入力するだけでドアロックの解除&施錠及びエンジンスタート機能付き
⑥アンサーバック&サイレンスピーカー付
・ハリウッド映画やワイルドスピード等でよく聞く『キュンキュン』音がします。(動画を参照して下さい)
⑦ハイエースワゴンなら純正リモコンキー同様にパワースライドドアの開閉もこのカードキー側の操作で出来るので、便利です。
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最初にこのシステム装着での注意点です。
検電器ではなくテスターを正確に使用できる
半田やカプラー配線入替え及び加工、配線図
マイナス制御、電気回路仕組み理解している
上記の事が出来る方が最低条件になります。
また今回、ハイエースオーナーからの要望が多かった、ポン付けハーネスを特別に製作しました。ご要望の方に別でご用意できます。
このハーネスを装着する事で、素人でも簡単に超短時間で、ポン付け可能になりました。
装着方法は、配線加工もなく、純正配線の間に割り込ますだけの簡単装着です。
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セキュリティー上の関係で配線は詳しく言えません。
装着前と4型純正部品を装着後の写真です。
1部は4型ハイエース純正部品使用します。
①プッシュボタン部アンダーパネル
②元のキーホルダー目隠し蓋
②プッシュボタン部の目隠し蓋
④PUSHボタンの下の3個のダミーボタンは、4型純正を使用します。
②の使用する訳はプッシュボタンが極薄なので、かさ上げ用に!
どうですか?違和感なく装着できます。
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プッシュスタートボタン部分のUP写真です
上が4型純正プッシュスタートボタンです。
下側がオリジナルプッシュスタートボタン!
装着後、見た目は比較しても相違無いです
違いと言えば表記の違いと多少大きい様な
メッキリングなので純正よりも豪華仕様です
コレで、低予算で4型化に進化です。
このシステムの目安予算は約10万円ぐらい
システム本体代や純正部品代や工賃も含む
一般的なセキュリティーやエンスタ等を装着する事を思うとキーフリー&PUSHになりますしかなり、お買い得なセキュリティーシステム
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この写真がタッチパネルテンキー部です
室内から外側にテンキー貼り付けるだけで
外から指によるタッチパネルになっています
暗証番号を入力するとカードキーが無い時も
①アンロック及びロック
②エンジンスタートが出来ます。
また、エンジンをストップさせて、車外に出たら1分後に自動で、ロックが掛かるシステムです
このパネル部には、スキャナーLEDフラッシュも内蔵されているので、夜間でもよく目立ちます。
現在、テンキーデザインが少し変わってます
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この4型純正アンダーパネル(プッシュ部)は
下側にETCも搭載できる様になっています
ETC車載取付スペーサーを使えば更に純正風
また、キー差し込み部分にも純正のメクラ蓋
キーシリンダー自体を取り除かなくても蓋ができ、緊急時にはキーでEgスタート出来ます
コレで見た目は、現行4型ハイエースと同じ
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電池切れ時にもスペアキー搭載で安心です。
純正スマートキーと同じく、スペアーキーもカードキー内に格納搭載できます。
スペアキーは、鍵屋さんで同型製作し、スペアキーは先端部だけを使用する為、切断加工
加工したキーをカードキーのキーホルダー部先端に取付けてカード中に収納しておけます
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最後にスマートイージーシステムを使用してみての感想です。
まずは、キーフリーシステムのメリットから
①荷物等で両手が塞がっていてもスマートキーがポケット等に入っていれば、車体に近づくだけでドアを解除(アンロック)及び離れると施錠(ロック)が自動で出来ます。
②純正風のイルミ付プッシュスタートボタンになるので、夜に鍵穴を探す事無くプッシュボタンの目視が簡単になりエンジンスタート及びストップが容易に出来ます。
③エンジンスターターも標準装備の為、寒い時や暑い時にACやヒーターを運転前に事前に室内を快適温度に出来ます。
④純正イモビシステムを解除し、システム機能上で、エンジンスタートをコントロールするので、イモビカッター等の盗難防止に安心です。
また、セキュリティー機能(ショックセンサーや傾斜センサー)も充実しているので、ある意味純正イモビシステムよりも強力なシステムです。盗難やいたずら、当て逃げ等には、良いと思います。
⑤このシステムはカードキー1枚で全ての機能に対応している為、本来の後から追加した、エンジンスターターやセキュリティー等、多数リモコンをぶら下げて持ち歩かなくて良い点
⑥乗降して、エンジンを掛けると1分以上経過した時点で、初ブレーキを踏むと全ドア自動施錠(ロック)になります。
また、停車時にエンジンを停止させるとドアロックが自動で全ドアが解除(アンロック)されます。
1~3型前期までのハイエースには、この自動ロック&アンロック機能がないので、小さな子供がいる家族などには非常に助かります。
⑦車両を停車時にドアを開け、乗降する際には、自動的にハザードを出して、周囲に注意を促す気配り機能が嬉しい
⑧今まで、純正イモビライザーとの相性問題で、エンジンスターターを装着できず諦めていたオーナーにも朗報かもです。
⑨サーフィンや海水浴やキャンプ等でカードキーの水濡れや盗難や紛失が気になる状況でもカードキー自体を車内に隠し、車外からテンキーで施錠しインキー状態にして、外出!
戻った際には、手や体が濡れていてもテンキー操作で暗証番号を入力してロック解除できるのでアウトドア派にも重宝します
また、カードキーの電池切れや自宅等にカードキーを忘れてきた際も外からテンキー操作で、いつも通りの操作で施錠解除&エンスタも出来るので安心です。
⑩コンビニ等に行ってチョット買い物する時も社外から施錠(ロック)しエンジンをかけっぱなしでも安心です。
※次にデメリットです。
①洗車時等でカードキーを持ち歩くとロック&アンロックを繰り返します。この場合は、カードキーからマニュアル操作で、アンロックしておけば解決できます。
②テンキー暗証番号が暴露ると最大なピンチです。必ず解らない様にする事です。
③まだあると思うのですが、ココでは、弱点等を詳しく言えません。
④全メーカー&全車種対応なので専用車種の取付け説明書はありません。
また、こちらからのサポートも出来兼ねます。ですので、取付けに自信の無い方は、必ず専門知識の有る方や業者に頼んでください。
以上です。オーナー様のライフスタイルに合して使用してください。
また、このスマートシステムは、全メーカー&全車種で軽自動車からトラックまで対応です。
ですので、このシステム自体は、ハイエース専用ではありません。
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