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suzumochi33の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
水平対向という構造上面倒くさいこの作業。
そろそろやろうかなと思いやることに。
プラグは奮発してNGKのRXプラグを使用。
4本で1万円くらい^^;
2
右側から。
まずインテークパイプから外す。
バンド2本を緩めて引っ張れば取れます♪
そしてエアクリボックスを外す。エアクリボックスを外すときにエアフロのカプラーも外す。
3
エアクリまだ綺麗やな(・∀・)
4
インテークパイプとエアクリボックスを外して右側のプラグにアプローチ可能に♪
5
左側。
ウォッシャータンクのボルト2本を外して、ポンプのカプラー2本を外して、ホースはそのままに作業しやすいように寄せる。
バッテリーもどける。バッテリーを取るときはマイナスターミナルから先に外しましょうね♪

付ける時はプラスを付けてからマイナスを。
6
左側のプラグにアプローチ可能に♪

面倒くさいですね^^;
7
新品と外したプラグ。

外してビックリ。
真ん中のプラグを見てみて下さいな^^;
8
はい!
中心の電極が無くなってて真っ平ら( ̄∇ ̄)
もう笑っちゃいました^^;
こんな状態でも火花飛ばせるんだね^_^;
2本がこんな状態でした。
よくもまぁこんな状態でエンジン不調起こさなかったもんだ(っ´ω`c)

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この記事へのコメント

2017年8月27日 21:00
やれやれ┐(´~`;)┌

お疲れサマーw
コメントへの返答
2017年8月27日 21:40
疲れました^_^;
でも、あのプラグ見たらやっといてよかった( ̄∇ ̄)

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