• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

good-peopleの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2013年10月3日

ダイレクトイグニション&プラグ等々交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車両を購入してから、10年近く、一度も点灯したことのなかったエンジンチェックランプが1ヶ月で3回点灯(-。-;)当初はオイル交換のために向かった藤沢市のR34専門店「strange」に症状を話すと、十中八九ダイレクトイグニションコイルが原因との回答。本体、プラグ等在庫ありとのことで話はあれよあれよとその場で交換の方向に。専門店らしい素早い作業で面倒なRB25のプラグカバー周辺がバラされていきます。
2
今回はスプリットファイアの青いやつ、トラストのイリジウムプラグ、コネクター一式及びブローバイホースを交換しました。
3
プラグは白く焼けていたため、一つ上げて7番を選択。割れ等はなかったものの、念のためコネクター一式とブローバイホースも新品にしましたが、残念なことに写真を取り忘れ(-。-;)
4
あっという間に組み上がっていきます。プラグカバーをつけると見えなくなる部分なので、暫く見ることはありませんね(^_^)次に開けるのは、、、
5
作業終了後は、こちらで腹ごしらえ
6
帰りに、某自動車専用道路で4速7000回転まで回してみました(5速は断念)低回転時のピックアップ、高回転の伸び、共に改善した気がします。もちろん、プラグを
適正なものにしたのも影響あるかと考えますが、それを差し引きしても、ダイレクトイグニション交換は効果ありかと(^_^)純正品との耐久性の差はこれから判明するでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度: ★★

車高調の異音

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

HKS EVC7取付

難易度: ★★

ガソリンの芳ばしい香りが・・・

難易度:

リビルトクランク角センサー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月25日 23:38
自分も一度死んでますがケチって純正交換でした。
でもいつかは欲しいスプリットファイア
コメントへの返答
2013年10月25日 23:43
コメントありがとうございます。作業依頼した「STRANGE」では、39800円で販売してるので、なかなかお買い得です(^^)/

プロフィール

WGNC34ステージアから、BCNR33LM Limitedに乗り換えました。 全国のGTRオーナー様及びファンの方々と交流できればと思います。 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なつみんさんの日産 ステージア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 11:01:56
nao@tokyoさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:42:31
構造変更申請(ゲトラグ) 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/14 20:52:05

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33のLM Limitedです。 スカイラインGT-Rのル・マン24時間耐久レー ...
日産 ステージア 日産 ステージア
12年式のRS-FOUR-S(5MT)に乗っています。最近、経年劣化であちこち痛んできて ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
19歳の時に買った、Z31後期です。 VG30DEを搭載した300ZRと呼ばれるグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation