• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imageのブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

洗車とオートポリス

洗車とオートポリス


最近洗車やってます
自分で😁





もう30年くらい人にやってもらってたけど😅
折角の休暇なのに福岡も近県も
もう行くとこなくて😅





激安GSと洗車場がくっついてて
ハイオク150円前後😊

今日は148円😆
うちの近所は183円😱😱😱

日陰で手洗いが出来て
手前にオートバックスもあって

20km離れてるからちょいドライブにちょうど良く☺️











と言うことで!

明日はオートポリス~❗
しかも初めてコース走る~祝!



なーんて体験走行です
お昼くらいのコース空いてる時間に
2~3周するのあるよね

あれです、笑











が、起きれたらね😅

最近朝6時に寝てるけど、
明日行くなら7時起き😱😱

自信ない😅




しっかし、明日高速乗ってクルマヨゴレるのに
何で今日洗車?

それほど行くところなく暇です😱
夏期休暇は呼子への半日旅で終了です😅



あ、明日も小旅行かな?
APは熊本じゃなく大分

でも100kmしかないから
東京で言うと箱根かFSWと言う感じです



さ、頑張って寝ます









Posted at 2022/08/18 23:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年08月17日 イイね!

M3CSL


湾岸読んでるけど、、湾岸ミッドナイト
やっと40巻まで来た~
43巻で終了だからあともう少し

そしたらさ、M3CSL(E46)が登場してきたのだよね~

先日tech-mの動画にM3CSL出てきたときは、ふ~ん?位にしか思わなかったけど
実は凄いクルマだった



と言うか、自分、免許取ってから先日まで、BMWに全く興味がなく・・
なのにコンペ買っちゃって
でも未だにBMWの事は余り知らなくて





CSL、何が凄いかって、2003年当時のニュルで8分切った
最高速たったの250km/h
パワーたったの360ps
ターボでなくただのNA
車重は重く1460kgもある
なのにニュル7'50秒

一番驚いたのが、当時の名だたる高性能ライバルより速かったこと
996GT3:7’54
997ターボ:7’54
フェラーリF430:7’55
ムルシエラゴと同タイム


パワーもあるし軽い、もう全然別格なライバルたちよりも
1.46tもある車重で、たった360PSのNAが、それらより速かったなんて、、
凄いよね




が、同時に悲しいお知らせも・・
1430kg、360PS、のM3CSL  7’50
1560kg、343PS、のM3(E46)8’22秒
なんと吊しのMは、32秒も遅い・・壊滅的


いまのM2やコンペは当時のM3と大きさ同じ
だから比較対象として見るべきと思うけど
コンペ 1630kg、410PS、7’52
M2   1580kg、370PS、7’58

20年前の360PSのNAより遅い・・
私的には、あ~あ、と言う感じ(T_T)




ただCSLは外装カーボンだし、タイヤはCUP?とかあったのかは知らないけど、それなりのタイヤだったのでは?
対してM2やコンペは、グリップしないPSSだもんね
でも20年前のクルマに負けるって・・




自分は1.5t以内がコーナリングするに最大重量だと思ってます

ただM2CSは450PS、1580kgもあるのに、7’42の動画を見つけた
CSはボンネットとルーフがカーボンだよね
トランクはどうなんだろ?

車の中心に重量物が集まっているCSLやCSは違うのかな?
逆に言うとコンペに、ボンネット、ルーフ、トランクをカーボンにしたら割と速くなるのかな?
ただ費用が・・コンペにそれしたらCSの新車と価格変わらないのでは?ですね😅

ただコンペに関しては、トラクションが全く×だから、足どうにかしないと無理だろうね





いまのm3、m4なんて1.7t越えてる
もうただのGTカーなのかな?
直線が速いだけの

自分的に、あんな重い車を出してくるBMWの考えが分からない
それ見つけないと折角コンペに乗ってる意味ないかな?とか思いますね

でも20年前の同じ大きさでパワーも大して変わらないクルマと速さ変わらないなんて、、ちょっとがっかりです

ただネガ分かっているなら潰してゆけば良いだけなので、
めげたりしてませんけど、笑

ただ費用対効果は大いに疑問ですけどね😅

Posted at 2022/08/17 05:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年08月02日 イイね!

やっぱゆっくりが良いや^^



ちょっとこのところクルマの事で頭を使い過ぎ(仕事につかえよメ)ヒートしていた矢先、コロナワクチンを打った時と全く同じタイミングで発熱が発生してしまい、、

あと12時間以内でコロナかどうか判明するけど、
どうかコロナであってほしい、、笑

ま、いっか、どっちでも、^^;
どうせ明日も仕事休むし^^







クルマって本当に常に悩みの種
キリがない
やればやっただけ返ってくるけど費用がね~
前のクルマの時も色々入れたいパーツ沢山あったけど、金かかるから中々入れられなかった


そしてそれはコンペも同じで・・
本当にキリがない
一部抜粋しても、、


カーボンルーフ、カーボンボンネット、カーボントランク
軽量マフラー
足回り一式、各種リンク類一式、
APのキャリパ、RDDのローター、メッシュホース、ブレーキダクト
リアウィング、フロントの車体安定装置?カナードとかかな?
リアシート外し
バケット2個
鳥かごロールバー、消火器
あとは、、オイルキャッチやその手のサーキット必須パーツ
前後18インチに10jor10.5jホイール、285の4本通しタイヤ
タイヤはみ出すから前後フェンダー叩き出し
冷却系全部、デフクーラー、吸気系
クランクハブ滑り対策
もっとやるなら内装剥がし、スポット増し、車体補強
ならホワイトボディ買って来いって^^;
ここまでやっても、まだエンジンは全く触ってない



ん?やりたいもの全部になっちゃったかな?^^;
で、お幾ら?
普通はもっとやる以前で車体と同じ額かかるから・・
800万?900万?^^;

大体サキトで耐久レース出来るような良い感じにすると、
最低でも車体と同じだけ費用かかるのはどの車でも同じ
ってことは86買ってやった方が良いんじゃ?

これが結論ですね
だって富士以外(鈴鹿は不明?)どのサーキット見てもちょっと一式やった位の車体だと86とM2はタイム同じでは?
ですね。

あと上みたいにやっちゃうと速くなりすぎ比較対象がなくなり
一体自分がどの位置に居るのか分からなくなって孤独になるのだよね
ショップ車ならともかく
比較できるからスキルを理解出来楽しい
独りぼっちは直ぐに・・ですね




でも、もうそんなことしないよね
だって本当にキリがないから

クルマってバランスだから、
幾らやっても、もう1つ上の次元でバランス取りたくなる

もうそうなると永遠になってしまい・・
個人の趣味超えちゃって、仕事になってしまいます
富裕層でもないし、ショップ開くならともかく、、^^;









最初はコンペも走るとアンダーだし
即効ネオバ、フロントにも265入れてアンダー対策
その後に車高調入れればいっか
もちろんレースパットにメッシュホースにdot4に
あとは羽くらい?
と思ってた


でも最近メーカーチューンのドノーマルがとても気持ちよく
折角メーカーがそこそこの車両に仕上げたのだから、
リスキーなブレーキやノーマルタイヤ含めてメーカーチューンだろうし、
それを堪能したいと思った
なんかBMWというかMを体で感じたい~とかね
そう思った、笑


だからタイヤも我慢してまだ変えてない
それにハイグリップ入れちゃうと、タイヤが自分の下手な部分を全部補ってくれるから、、
操作もラフになりがち=限界超えてもコントロール出来る筈もなく・・
危険だからね









しかしさ、いったいどこのどいつがサーキットが安全とか言い出したんだろね?
・・それは・・
雑誌のレブ・・と、トヨタが大改造したFSWの宣伝部だけど^^;
ミニサーキットならともかく、国際サーキットのどこが安全じゃ?です


一般道で200キロ?280キロ出してみろって
危なくないわけないじゃん
それがただサーキットってだけで、やっぱサーキットは安全だよね!
なーんてなる訳ないだろが、小学生でもわかるだろ、って^^;
楽しくサーキットと言う言葉が大嫌いだった

救急車と消防車がすぐ来る
ただそれだけでは?サーキットと一般道の違いって

ガードレールもコンクリの壁もあるし
死ぬときゃ死ぬよ、公道もサーキットも

前に言ったかな?
富士にスポ走行ってた時に走行会やってて、ノーマルに毛がはえた?BMWがストレートエンドでフェードして200キロオーバーでフェンス突き破って、ドライバー亡くなった
そういう死亡事故が3回あった、4年間の富士通いで
いったいどこが安全なんでしょね?サーキットの?


大体スピードの恐ろしさを知らない人、
体が痛いってどういう事か知らない人、
そんな人、多すぎ

速度出して事故ったら、体がちぎれるほどに、無茶無茶痛いんだよ
人って簡単に手とか足とか取れちゃったり血が止まらなくなったりするんだよね

バイクでレースやってた人なら恐ろしい程わかるよね
自分はバイクやってなかったからそこまで悲しい思いしたことないけど


あ、昔思い出してずっと貯めてたうっぷん噴火してしまいました、、^^;



ま、どうでも良いよね、どうせ他人事
やりたきゃやりゃいいし、辞めたきゃ辞めればいい
他人がどうこう言う筋合いないよね
立場ある仕事あっても、妻子あっても、飛ばす奴は飛ばすし、走る奴は走るんだし
自分だって辞めろと言われても走り続けると思うし









と、そういう話をしたかったんじゃなく、
ゆっくりBMWを楽しみたい!!!
と言いたかったです^^;

いまではタイヤ変えるのも勿体ないと思う
本国の技術者が
わざとフロント弱くし踏めなくしてドライバーに安全限界知らせてる
って以前言ったけど、

そういうのひっくるめて楽しみたいかな?と思います
ただ、現実に、これ以上飛ばすには限界な所もあるのは事実だけど^^;



ま、いいです
一先ずタイヤの山がなくなったら265ネオバ入れます
そしたら絶対ブレーキパットと車高調やらないとバランス取れないと思うから
そのときに次のステップですね!
なんとか今年は今のタイヤで持たせたいと思うけど^^


あ、そのまえにリアスポ入れちゃうかも?
なるべくネオバと車高調は入れたくないかな?と思います


高級ファミリーカーであり、スポーツを感じて、FRを楽しめるクルマ
パワーが足回りを完全に超えちゃってるFRだから、速く走るのは大変だけど、しかも重いから危ないし^^;
なら範囲内で
そんな風に行くのも良いかな?と思ってます^^


Posted at 2022/08/02 02:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年07月29日 イイね!

そろそろ

そろそろ





先日2年半ぶりにチャリ乗った!





あ、このブログ
夏に相応しくない、例のどよ~ん系な
愚痴回

見ん方が良いですよ~☺️





コロナになってチャリ始めたって話は聞くけど、
自分はコロナでチャリ辞めた😅

昨日2年半ぶりに
たった10kmしか走らんかったけど、
途中死にそうになり😱

こりゃ筋力や心肺、
アホみたいに強化せんと~とか☺️





チャリもクルマも
10歳くらいからむっちゃ好きで

チャリもそれなりに金かかるけど、
ただ感覚おかしくなってて、
チャリには$糸目つけんけど、

それでもクルマの1/10以下
安いもんです、笑







クルマはさー
今週、忘れてた昔のブラックな部分
全部思い出したよ😱

そしたら、なんか面倒になった😅

全然安全じゃないけど、面白かったサーキット
なんで辞めちゃったかとか


そしたら萌えたよ😅
あんなアホだらけのサーキットを
今更走んなくて良いんじゃ?とかね

後ろ見ないで走るバカに始まり
話すのもおぞましく、
具体的には言わんけど






だからなんかクルマ
いまは腹いっぱい~とか思う

そりゃ乗りゃ、乗ったら乗ったで飛ばすけどさ
癖だから😅


が、今まで40年近く
全開命みたいに走って
ヤバイこと何度もあった

にも係わらず死なずに五体満足で生き残ってこれたのに
今更速すぎるクルマ買っちゃった訳で

コンペを100%全開に出来る足やチューンしたら
悪魔になってしまう
それくらいヤバイクルマかな?☺️





自分は0か100の二択しか無いし、
気も早いから、
やらんなら売っちゃえよー

とか言う自分もいる
が、いま売るのは得策でない


なら一先ず


夏だし


チャリ


とか思う☺️






でもさ
やっぱZで、ある意味やり尽くしたのかもね?
サーキットも東名も首都高も

速度中毒にもなったことあって
深夜0時過ぎると手が震え出すんだよね

速度が欲しくて😱
抜け出すのかなり大変だったけどね
各種中毒って本当に怖いと知ったり

だからもう良いんじゃ?と言う気持ちもあるが
でも、やり残したことがねー



乗ってたZ位の運動性能
コンペに求めたら
500万じゃ全然足らんよ

Zってそこまでのクルマじゃないけどさ
コンペは重すぎる
最低100kgはダイエットせんとだし😱
重いと軽量車の2乗に金かかります





でもクルマで走れるのあと5年ちょいかな?
老人の事故って多いじゃない

飛ばして事故らん時間は
自分にはそのくらいの時間しか残ってないと思う

色んな能力劣化してるの
自分で分かるからね




と言うことで、とりあえずチャリ🚲️




ですね☺️


Posted at 2022/07/30 00:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年07月24日 イイね!

初!深夜の高速

初!深夜の高速





写真は久留米の鰻屋行った時の😋
安くて☺️甘くてしつこかった😱
九州は何でも甘すぎる😅





と、ブログupするよなネタでないけど😅
コーナー4コしかない四角いエセ高速でなく
本物の夜の高速に行ってきた!





で、狭い、暗い、ですね😱
東名は車種が分かるほど明るいし
車線も広く、更に4車線もあるけど、
流石古い地方の高速
せまー





北九州から、福岡って
下りで速度乗って
タイトで面白かった記憶

サーキットZで数回、東京から福岡行った時
結構面白かった










が、やっぱコンペは重すぎた
あの重いZより、更に200kgも重いコンペ

全然コーナリングマシンじゃない😱

って、当たり前か😅
あの車重じゃ😅
分かっちゃいたけど現実突き付けられると悲しい😢

足も足りんし、結構路面にギャップあるから
ボヨンボヨンマシンでした
速度乗せてるから、割と怖いんだけど😅






でも!
面白かったのは
シビックのRと遊んだ☺️

暗くて車種分かんなかったけど、
家帰ってテールランプで検索したよ😅




基本、絶対他人と走らんけど、
結構上手で速度乗せてて速いし
波長合いそうだったから
車間100m開けて走った

車間開けるのは、
奴が目の前で事故っても
回避できる距離ですね!
安全第一ですね☺️





久々楽しかったな~
気を抜くとコーナーで置いていかれる感じが嬉しかった😁
飛ばす奴は居るけど
こういう奴ほぼ居ないから

道も良く知ってるみたいで引っ張ってもらって
速度直線もコーナーも80~100
結構速いペース
でも無理しない
多分サーキット走り慣れてるのだろな

コンペもそのくらいの速度なら安全に走れる
流石bmのチューンドカーですね!
ただコーナー中のボヨンボヨンはヤヴァイけど

この速度越えると流石にbmチューンでもノーマルじゃあヤバイ
奴もその範囲で走ってた

20km位走って解散?したよ☺️
あー、面白かった😁









コンペは
フロントスポイラー良い感じ
超高速度域でも
フロントが全く外に逃げない
すっごく効いてる☺️

ただリアスポは全然ダメ😱
ただの飾り😅
CSレーシングのリアスポ
真面目に欲しいな?





でもエンジンは変わらず良いですね~
トルクあるから登りでも簡単に追い付けるし
ボディ剛性もあるし

ただフロントは変わらずちょっと弱いなー
リアは車高調入れたら行けそうだけど
これどうにかしないとこのパワーで全開は無理ですね





これだけのペースで走っても
アクセス開度7~8割位です
ヤバ過ぎるクルマですね、、😁

だからこの領域で走るのが一番楽しい😁

これ越えると本気モードで走らんとで
結構危険で安全第一に反します
やるならサーキット行かんとです



と、久々面白かったでした😁😁





Posted at 2022/07/24 02:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2C | 日記

プロフィール

「HONDA http://cvw.jp/b/188731/46774631/
何シテル?   03/03 12:42
image 昭和な人 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  好きな物 コーナー  キライな物 適当  座右の銘 踏めてりゃ安心 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]YOKOHAMA ADVAN Racing GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 03:58:42
[トヨタ GRヤリス]YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 03:58:10
[BMW M2 クーペ] TECH-M マフラーバルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 13:49:57

愛車一覧

BMW M2 クーペ コンペ (BMW M2 クーペ)
アラゴスタの発注、支払も済ませ、装着、サーキット走行、楽しみにしていましたが、都合により ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
3年ぶりに車買うことになって、結局先回と同じでCLA買った^^; 先回180だったけど ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
(後日談) 結局3週間で売った。3回しか乗らなかった。5万のレーダー探知機までつけたのに ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
かなり飛ばしますが最近はゆっくり走ります 車高下げすぎで突き上げが多く乗り味悪です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation