昨日は、一日中隣県の大学路線でした。片道約35分前後、高速道路経由の路線バスです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/301/755/8167df711e.jpg)
ウチのエリアとは離れた飛び地のような路線。なんでウチがやってるのかわかりませんが・・・。ウチの単独路線です。
もう一つ、同じエリアの大学路線がありますが、そちらはグループ他社と共同運行。そちらの会社、昨年ウチとほぼ同じカラーの車両を導入、そして近々ウチと紛らわしい社名に変更(たぶんバスに詳しくない人には見分けがつかなくなる)となります。
この日、みん友のgagaoさんが大学路線デビューという情報がありましたが、正直どれかわからんかった(汗)。
さてこの日、高速道路上で事故発生。そして事故渋滞。ほんま迷惑です。事故さえ無かったら平和な一日やったのに・・・
スピードを出せるとか、どんなとこでも車線変更が出来るとか、何台も追い越せるとか、そんなことよりも事故らないことが運転が上手いということだと思うんですけどね。
ウチの大学路線のバスの一部には、こんなものが付いています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/301/754/184c4e4564.jpg)
他社でもありますが、この鎖、運転席と客室を仕切るためのものです。通常の路線バスなら仕切り棒ですが、このバスの場合運賃箱後付けなので、鎖が後付けされました。
別に無くても良さそうなものなんですが、一応路線バスの車両設備として、運転席と客室を仕切るもの(棒や扉など)を設置するように定められているそうで、その要件を満たすために設置されているのだと思います。
路線バスの車両設備に付いて、他にもいろいろ定められていて、読み込んでいくと面白いですよ。
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乗務日報 | 日記
Posted at
2014/01/07 22:33:38