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浜ちんの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

PCVバルブシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
愛車も経年であちこちガタが来てます。
スズキ車の代表的な劣化部分といえばPCVバルブ周辺のオイル滲みです。
うちも例外なくお漏らししてますので、シールを交換しました。
2
シールの品番は11198-58B00です。
前車のDA62WのK6Aも同じでした。
購入はMonotaroのネット販売で、価格は180円(税別)。
他のものと同時購入で送料無料でした。
3
早速交換、と行きたいところですが、エンジンが冷えているとシールのゴムが固く、外しにくいので、先ずはエンジンを暖気します。
そこからPCVバルブを抜きます。
経年劣化のため、シールの穴の締まりがなく、すんなり抜けます。
こりゃオイルも漏れますわ。
4
で難関のシール取り外しです。
竹串やラジオペンチを使って引き抜きます。
が、ゴムが経年で硬化していて、中々抜けません。
破片をヘッド内部に落とさないように細心の注意を払います。
5
取り外したPCVバルブとシールです。
シールはご覧の通り、取り外し難さが伝わりますかね。
6
PCVバルブもパーツクリーナーで掃除して。
7
オイル滲みも掃除して、新しいシールをはめ込みます。
8
PCVバルブを差し込んで交換完了。
シールの穴の締まりは抜群、これでお漏らしが直るでしょう。

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