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ゆ~き0053のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

松田専用

松田専用我ながら会心の出来。

まだ完成ではありませんが、もう一度作ればもっといいのが出来そう。

というわけで、次は1/144に挑戦(笑)
Posted at 2018/06/30 22:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2018年06月21日 イイね!

ハンドルカット

TOUGH ROADのポジション調整。

まず、店で7mmのコラムカットをしてハンドル位置を下げました。

その後、ハンドル幅をより待ち乗りや直進安定性、航続安定性を高めるために短く切りました。



パイプカッターを使用。鋸で切るのはガイドがあっても腕が必要。
カット幅は1cm、1.5cm、2cmかで悩みました。
パイプカッターは構造上、5mm以下のカットは難しいです。
ですので、1.5cmカットしてどっちつかずになるのが嫌だったので、
ビビッて1cmカット(笑)

やってみたら、変化は少し体感できましたが、2cmカットでよかったかな、と。
考えてみれば、コスト的に1000円もするのか?と思えるような純正ハンドルが使用できなくなるだけなんでビビる必要もないですね。



その後、イケてないグリップを以前使用していたロックオングリップに交換。
さすがに10年近く前のグリップなんでゴムの劣化が(汗)

最近、MTB人気の低下が激しくて、店でパーツが中々手に入りません。
Posted at 2018/06/21 21:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOUGHROAD,CS2500,ESCAPE | クルマ
2018年06月16日 イイね!

CANDY CANDY

ガンプラを再開して数ヶ月前まで1年ほどブランクが空いていたのですが、
また再開しました。



ベランダで塗装してるんで、缶スプレーをちょろっと吹くだけなら平日夜でもできますが
エアブラシとなると「休日の日中、家にいて天気が晴れ」なんて有り得ない(笑)
ですので、毎回既製品で済ませられるところは全て缶スプレー。
残りをエアブラシというパターンです。

そんな中時間を有効に使って新たな取り組み。
車やバイクでは当たり前のこの塗装。
下地にメタリック塗料を拭いてその上にクリアー色を薄く塗り重ね。



MAZDAカラーですね。

サーフェイサーブラックの上にクリアーとゴールドを混ぜてうすーく塗り重ね、
クリアーレッドをさらにクリアーと混ぜて薄くしたのを塗り重ねて完成。

このやり方を調べると、各工程にコンパウンドまで使う磨き工程が入るんですが
そこまでやらなくても車レベルまでは仕上げられました。
実際車の塗装って磨きなんてしないでしょ。

細かく見ていくと、ヒケと小さなゴミはありますが満足できるレベルに仕上げられました。



下地をゴールドにしたことによってもっと朱色っぽい仕上がりになるかと思ったら
真紅って感じでイメージと変わりましたが初めてにしては十分。
Posted at 2018/06/16 21:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

○フロード

納車しました。

GIANT TOUGH ROAD SLR2



琵琶湖疏水でパシャリ。





こちらは鴨川。





マットブラックはあまり好みではないですが、赤とのバランスが良く、
やっぱり完成車ならではのサドル、ホイールとのカラーとも統一されてていいですね。

フレーム設計はMTB基準で、GIANTの中で一番いいアルミフレームのグレードらしいです。
12kgほどの重さですが、ホイール、タイヤ、フロント1速化でかなり軽量化が見込める?



クランクはSHIMANOですが、あまりいいやつではありません。



リアディレイラーはクロスバイク系のものですが、あとからなんとでもなりますし
そもそも多段化したら交換必須です。



昔ながらの9速仕様。



なぜかブレーキホースがフォーク内蔵。これ必要?



ダウンチューブにはフェンダーが付いてまして、
そこの裏を3本のケーブルが通ってます。
これもポイント高いのですが



1つ見落としてたんですが、
↑の部分でむき出しになっててシフトワイヤーはともかく
リアブレーキホースはまずいでしょ!



ブレーキは油圧で、安価グレードですが、腐ってもSHIMANO?
ただやっぱりここはフィーリング悪いです。
リニア感がありません。ワイヤーと油圧の中間みたいな感覚。



あとグリップですが、何このヒダヒダは?
毛の短いタワシを握っている感じで素手は気持ち悪いし
グローブしててもたわんで気持ち悪い。
ここは要交換。

肝心の走りですが、まずハンドルが軽い軽い。ひらひらしてます。
シクロクロスと比べるとさすがにもっさりしてますが
26インチと比べるとやっぱり走りはいいです。
ですので、舗装路でも割と簡単にトップギア巡航に入りそうです。
実際は京都の街中しか乗らなかったのでそこまででしたが。
久々の27段のインナーローを使いましたが軽すぎて激坂では安定しません(汗)

また明日以降色々走ってチェックしてみます。
Posted at 2018/05/26 22:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

MTBの将来

例の自転車を購入するに当たって、現在のMTBのコンポがどうなっているかを大急ぎで調べているところですが、

とりあえず、知らない間に起こっていたことは

・リア12段変速
・1×11 1×12などフロント1段にして変速機を排除、リアのワイドレシオにして対応
・見た目はまあまあかっこよくなっている(ロード比較)
・XCで倒立フォーク登場。そういえばオーリンズはどうなった???

この辺ですね。

個人的に、フロント1段は結構興味あります。
変速機とフロントギアが1枚減るのは劇的な軽量化ですね。
100g落とすだけでも大変な世界ですから。
その代わりリアが重くなるのと、リアの変速機の性能がどうか?ですね。

自分の購入するのは、昔ながらの3×9変速です。
待ち乗りと王滝ではどちらもフロント三枚は不要です。
10速化、11速化を考えてます。



倒立フォークはかっこいい。
スペシャは代々STUMPJUNMPERはかっこいいですね。

そういえば、最近MTBは景気悪いみたいです。
前からそうだったように思いますが、更に悪化したんでしょうね。
店も軒並みロードしか置かなくなってますね。
乗っている人は結構知ってるんですが、昔から乗っている人ばかりなんでしょうね。
その一方で王滝の参加人数は上がり基調ですが...
Posted at 2018/05/26 00:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ

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