• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月07日

チェーン抜き取り

ZX-25Rに夏休み以降全く乗っておりません。

王滝練というのが主な理由ですが、オイル交換とチェーンがそろそろ交換時期というのがあってそのパーツを揃えるのに時間がかかったということです。



ということで、リアスプロケットとチェーンです。
リアスプロケットは25R界隈はレース用途情報も豊富で、
おそらく鈴鹿みたいな広いところで走ること前提かと思いますが
リアの丁数を2丁少なくするというカスタムが流行りです。
それもあって公道を走る人の間でも燃費と高回転を抑えるために
同じようにしている人が多く、自分もかなり悩みましたが同じようにやってみます。
最終判断で、加速の鈍りはほとんど体感できないという情報を信じました(笑)
大体、このパーツを交換する人って鉄スプロケットを選択する人はいないですよね。
チェーンもほぼ確実にメッキ加工のDIDかRKかEK(いや、それしか選択肢が・・・)
そういう効果もあって速度低下の体感も軽減するのかなと。



というわけで交換開始。
まずはフロントスプロケットは一旦は交換しませんが、カバーを開けてチェック。
何をチェックしたかというと...



バックステップにしたことによってウマを使ってリアを浮かせることができるようになりました。



リアタイヤを外してなんだかんだで純正チェーンを外しました(笑)



外したチェーンはちゃんと輪っか状態を保っております。
スイングアームを外してチェーンを抜き取りました。
意外と知られていない裏技。
オフロード病かもしれませんが、何かとリアサスペンション周りのグリスアップを何かにかこつけてやりたくなります。
「スイングアームを外すのは面倒だけどもそろそろリアサス、ピボットあたりのメンテもしたいし・・・」みたいな衝動(笑)
チェーンを抜き取る際、フロントスプロケット周りのクリアランスが確保できるかをフロントスプロケットカバーを外して確認しました。
スイングアームを外した後になってスプロケットも外さないと邪魔になって抜けないってなったら最悪ですからね。

新しく用意したチェーンですが、これはかなり尖ったアイテムで
250㏄以上は競技用、250㏄までは公道使用可という商品です。
25R発売当初DIDとコラボしてこのモデルにZX-25Rの刻印が入ったものがありましたがイベントブースでそれが置いていて持った時に拍子抜けするくらい軽かったんです。
別のイベントでこのチェーンの話をDIDの人と話をしたんですが
寿命は5000㎞だそうです(汗)
ですので7、今年で言うと夏ツーリングだけで寿命の5分の3を超えてしまうというわけです。
純正チェーンはまだ使えると思うんですが来年夏ツーリングは純正に戻そうかなというわけでチェーンは破壊することはしませんでした。
そもそもそれを可能にする14.4Vマキタディスクグラインダーは売ってしまいましたし破壊工具がありません。
とりあえずここまでやって次乗るまでにチェーンを張ろうかと思います。
フロントスプロケットは穴が空いた軽量化したやつがあればそれも検討します。
こっちはインパクトレンチが必要ですがウェブ上の情報ですと
意外とロングレンチでできてる例が多いですんで不要かもしれませんね。
2年くらい前に電動工具を18Vに移行したんでインパクトも14.4Vは売ってしまいました...
ブログ一覧 | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
Posted at 2023/10/08 00:10:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【スズキGT125】 レストアその ...
エイジングさん

KX80-V6勉強中 スイングアーム
element555さん

スズキバンバン200リアスプロケッ ...
chanpuさん

チェーン 追記
catwalkさん

ビラーゴ250基本点検整備やっと終 ...
村尾さん

バンバンブレーキホース等交換
chanpuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation