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ゆ~き0053のブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

二段ラック

自転車を置くラックの「大枠」が完成しました。

大枠というのは各部棚や収納部分を今後トッピングしていきますんで。





先日紹介した1階部分から2階部分も組みました。
とりあえずフレームは収納できるようになりましたが
こちらはまだまだ余白が多いです。
その他の棚板はここからガンガン追加していくのと塗装も行いますが
木材の中の水分はどんどん抜けていって時間を置いてから塗った方が
歪みが抑制されるかもしれないんで待ちましょうかね。
期間が空くとモチベーションが下がりまくりでしょうが(汗)
油性も考えましたが1液性水性ウレタン塗装で行こうかと思います。




1階部分も棚を追加しました。



こんな感じです。



後ろ側にホイールが1つ置いてますが29erはごついので1つしか入りません。
先日紹介した純正BOXは最下部でいかにもラックの一部かのようになってます。
左下部にも同じ色と同じ板のBOXを追加制作してきれいにしようかと考えてます。

設計構想は何年も前からあったんですけど実行に移すのに時間がかかりました(汗)
実際作ってみるとその労力よりも一番暑い時期だったのと
予想以上に部屋の水平垂直が出て無かったことでそっちの方が苦労しました。
Posted at 2024/09/16 22:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2024年09月08日 イイね!

純正BOX

自転車ラック兼棚を二階建てに制作している最中ですが
純正マフラーと純正スイングアームを入れる箱兼腰掛みたいな箱を作りました。

こっちは鬼目ナットは使わずにネジ留めです。



早速登場、前回書いたソフトインパクトドライバー。
まだ借り物です。でも買わざるを得ない状況になることでしょう(汗)



左手にカメラを持ったままの作業ですんでかなり不安定ですが
まず感想は「え?インパクトかかった?」です。
動画でも見えると思いますがしっかり下穴を空けた状態で打ったんで
薄い合板であることと穴が大きすぎてインパクトがかからず打ち込んでしまったと
最初思いました。
でもしっかりインパクトがかかっていることがだんだんわかってきました。
動画ですとはっきり聞こえているように思いますが実際はわかりにくいです。
しかも手に返ってくる反動も同じように小さいですから。
もはやモーターの回転音の方がうるさいです。

これは良いです。買います(笑)
ただ実売価格で普通のインパクトよりも10000円くらい高いですね。





出来上がった箱に純正パーツ入れました。まだ蓋を作ってませんが
これを棚の最下段に置いてしまって蓋兼棚板にしようかと思います。



元は針葉樹合板という言ってしまえば安い普通の板ですが



ステインを塗ったらいい感じに模様が出てきました。
パテで節を埋めたりやすり掛けを何回もやったり手直しはかなりしましたけどね。

ステインの上に下地材を縫ってその上に水性ウレタンニス艶有→消しです。

これで部屋の一番のやっかいな大きいブツが片付きました。
棚に入らないサイズですし重いし外にも置けませんしね。
Posted at 2024/09/08 23:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2024年09月01日 イイね!

Electric drill song

前回、インパクトドライバーが無い&うるさくて使えないので
ドリルと鬼目ナット縛りの棚を制作していると書きましたが
ツーバイフォー材にドリルでまっすぐ穴を空けるのが大変。



ドリルにこんなガイドを付けてやるんですが、結局これを置くためにはまっすぐな面をなんとかして作らないといけないのでものすごい時間がかかります。
それでもずれる時はずれますし、ずれてもナットと板と穴のラインが一つの直線上にあってずれてなければ木材同士の接合は問題ないですけどね。

ただそれでも組んだ時に歪んでることが多くて途中で気づいたんですが
ツーバイフォー材のような角材って反るだけじゃなくて捻じれるんですね(汗)
反ることに関しては制御可能ですが捻じれるとどうしようもありません。

でさらに気づいてきたのは塗装した後に捻じれてるっぽいことです。
水性塗料は反りやすいという話も聞きましたし「じゃあ油性で塗ろう」となったわけです。
あと、塗った時にばらすのも良くなさそうです。

現在二階建ての上の部分を製作中で他もまだいくつか作成中ですが、
ドリルガイドが今日はやけにガタ付くなあと思ってたら



すっぽ抜けました。



正ネジで締まってるだけのドリルヘッドでした。
このガイド、かなり値段高いんですよね。剛性と精度が全てで
安くてもそれが無ければ買う意味が無くなってしまうんで奮発したんですが。
(前から持ってますけど今また高くなってます)

こうなった原因の一つに穴を空けた際ドリルビットを逆回転で抜く癖があるんですがそれを正回転で抜くようにすれば解決しそうです。
正回転でも普通に抜けるんですね(汗)



芸術的な切りくず(笑)

ところで、インパクトドライバーがうるさいと言う話、
音量を抑えたドライバーがあるようですね。
ソフトインパクトドライバーってやつ。
YOU TUBEで聞く限り結構使えそうです。
しかもインパクトの角が取れることで(弱くなることで)
他の利点や使い道も広がりそうで注文してみました。
値段が普通のモデルと比べてかなり高価ですけど
(そもそもインパクトドライバーの方がなぜあんなに安い?)
マキタなら修理もしやすいですしね。
Posted at 2024/09/01 23:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2024年08月26日 イイね!

棚だ

最近ブログさぼってますが、お盆休みの半分は仕事をしておりました。
ブログ更新が少ない理由では無くツーリングに行けなかった理由です(汗)
二輪に乗れないからネタが少ない⇒全般的な記事作成のモチベーションが下がる、的な。





ということで遠出は毎度のコースを一回走ったくらいなのと



かき氷三昧なくらいがお盆ネタですが(笑)





ただいま模様替え中で、棚を鋭意製作中。
分解可能にしたいのとインパクトドライバーがうるさすぎて使えない
(そもそも持ってませんが)ので鬼目ナット登場。



自転車を収納しながら空いた部分で色んなものを置くつもりなんで
歪な形状をしております。これが部屋空間の下半分のんですが白い天板の上にも同じような形状の棚を作って二階建てにします。
まあ一番の課題が下にあるマフラーとスイングアームをどうやって
隠してコンパクトに収納するか、なんですが。

50個袋で買った鬼目ナットが全て無くなりました(汗)
木材の感触がザラザラでしたんで色付けとニスも塗り始めたら多少ハマってます。
水性で塗ってますけどもちょっとベタつくのが嫌なんで、強度を考えて上に作るのは油性に替えようかと迷ってます。
Posted at 2024/08/26 22:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2024年08月21日 イイね!

電池終点-エコ化その後

3月にリチウムイオンバッテリーを購入しておりましたが、







画像のようにバッテリーターミナルが純正とは全く違う形状で
そのままでは接続できませんでした。
一番手っ取り早いのは新しいターミナルに合うようにメインハーネス側を
加工することですが、そこをカットしてしまうのはちょっとあり得ない(汗)ので
どうしようかと悩んでいたんですが、



銅ブロックを入手しました。

ということで新たなバッテリーターミナルとしてこれを加工します。



まずは半分にぶった切って、M6タップと6㎜径の穴を空けました。
ですが、いざ取り付けすると色々修正させられて



このような形状になりました。



プラス側に取り付け。



このような取り付けになりました。
白いビニールテープはむき出しになってるんでそこは今後どうしようかという感じですが、
マイナス側も不格好になってしまうんで真っ二つにした材料から



同じようなものをもう一つ作りましたが、プラス側は試行錯誤の末
あのような形になったんですが、現物合わせで慎重に行かないといけないので
同じものをいきなり制作したらこのような無様な姿に(汗)
ネジ穴のずれは、暗いところで穴を空けたらこうなってしまいました。



さあ試走をしたいところですが次いつ乗れることやら...

体感はできないでしょうがかなり軽量化できました。
Posted at 2024/08/21 22:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

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2022/06/30 00:43:04

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