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ゆ~き0053のブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

二度あることは・・・

富士ヒル試走から深夜帰ってきて翌朝、自転車を車から取り出してみたら、
後輪がふにゃふにゃになっており、調べてみると



金属片が刺さっておりました(泣)
もっとも、スペアチューブとリペアキットは持っていてなんとかできたものの
走行中に抜けなくてそこはツイていたという見方もできますが
最近パンクが無かったのでがっかりしました。

このタイヤはいい加減「何年使ってるの?」ということでサイドウォールのひび割れが進行して白い繊維が見え隠れした箇所もあり、すでにタイヤを購入しておりました。



この手前側の古いタイヤは前輪用で後輪とグレードが違います。
今回パンクした後輪にはもっと安いタイヤを付けてます。



体重測定。古いタイヤ(後輪)は256g。風袋は引いてますよ。



VELOFLEX CORSA EVO 214g だいぶ軽量化。さらに、



記憶にないですが、リムテープ不要のホイールにもかかわらずなぜかリムテープを付けておりました(笑)マイナス23g。

ついでに不要な色んな表示ステッカー類を剥がしておきました。
前輪も同じタイヤを買いましたが、古い方は測ってません。
普通に考えて後輪よりは軽いでしょう。



パンク修理して再利用。このチューブは記憶がないですけどかなり軽量です。

ということでかなり軽量化できました。



この作業は富士ヒルの次の日に行なって行きつけの山へ行ってきましたが
ちょこっと軽いだけ(笑)でも翌日にもかかわらずタイムは更新。
Posted at 2024/05/22 20:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPECIALIZED ALLEZ | クルマ
2024年05月20日 イイね!

裾野をウロウロ

富士山を走った後、車に戻らずその足で山中湖、三国峠へ行ってきました。



これが大失敗。スバルラインの駐車場から地図で見て山中湖まで10㎞程度かと思ったら相当遠かった(汗)しかも三国峠は山中湖の一番端まで距離ありますし。
山中湖畔から展望台まではこれもバイクでちょこっと走ってすぐのイメージが実際は全然そんなことなくて、
やっぱりバイクで漠然と走っているだけですと距離感走行感と自転車のそれでは全然違いますね。
どっちも経験がある分そのズレは修正できているという錯覚があったようです(笑)

前回隠れていた山頂がしっかり見えました。
にしても打って変わって天気良すぎ!



ちなみに2008年1月に来た時の写真。
この年は特に雪が多いということは無い年のはずですが
(セリカにノーマルタイヤで行ってますからね)
今の冬と比べて積雪はどうなんでしょうね。



幸い平日なんで車も人もそれほどいなかったので隙を見てパシャリ。



この後は時間も押してきて疲れも溜まってきたので昼食して退散。



関西にはもう無い幸楽苑(笑)。「ここまで来てわざわざなんで?」って?
味噌ラーメンが好きなんです。他に食べられる店があれば別にそっちで
満足かと思いますけど理由はそれだけ。食にこだわりはないので。

駐車場に戻って帰宅です。
前回通った道を通るので、寄れなかった場所へ行きます。

まずは360度パノラマ、紅葉台へ行きました。





富士山と樹海が一望できる場所。



ここも2008年に来てましたね。



展望台のアクセスは最悪です。著作権にかすってるようでボリューム抑えてますが時折石ころがシャシーにコツーンと当たっている音がします。
間違いなくスポーツカーで行くところではありません。
前回ここを車で走った記憶が全くありませんが歩いたにしては遠いんですよね。



360°パノラマ。絶景。もうちょっと雪が残っていてもうちょっと空が澄んでたら最高。
ものすごく古びた建物ですが、地味に屋上に上がるだけで
お金取られます。平日だからかと思いますが、管理人さんは普通に植物の世話とか雑務をやっているんで多分お客さんは有料と気づかずに上がろうとすると思います。







次の場所は前回行くことができなかった本栖湖。



ここが一番綺麗ですね。山中湖も場所によっては綺麗ですけど
観光地化されているんでにぎやかですがこっちは静かです。
次回この辺で前泊しようかと考えてます。





次の場所は道の駅朝霧高原。

ここは富士山が大きく見られますが、実は周りの道路からの景色の方がすごいという...
今問題になっている観光公害という点で言いますと
この道の駅があるずっと直線が続く道路からずーっと富士山が見られるんですが
途中に牧場に牛がいてそこがすごくいい場所なんで路駐がひどかったです。
そこに入るわけにも行かずに素通りしましたが次回もし早朝に通って、
もしくは近隣でキャンプでもするなら自転車で行って写真が撮れそうなら撮ってみます。
というかこの日も朝は誰もいなかったんですよね(笑)

これにて富士ヒル試走の旅終了。当日は晴れるかなあ。

帰りは新富士ICで東名には乗らずに節約して
1号線バイパスまで南下して愛知県岡崎市まで下道で頑張ってみたら
結局深夜2時に出て帰ってきて寝たのも2時でした。

その間ほぼ運転という(汗)
2024年05月19日 イイね!

I’ll be back

富士ヒルを目前に控えて不安が募り・・・



先週末に富士山へまた行ってしまいました。
深夜出発して早朝には富士山麓へ到着。



道の駅鳴沢。

東名高速の新富士ICから北へ向かって時計回りのように富士吉田市へ向かいましたが
どこを走っても富士山が見られます。まあ当たり前のことですが...
ただ、新幹線から見る富士山とは横幅規模が小さいですね。
つまりすでに裾野に立っているということです。

富士山のスバルラインの駐車場はこの時期は無料ということで
自転車で走る人も混雑に気を使って使用してくれとのことで早速
朝8時から走り始めます。たまたまこの時間ですけど本番も当日は早いんで。





景色は良いと言われれば良いんですけどずーっとこんな感じ(笑)
走っている最中の景色、眺めは乗鞍が一番ですね。
今回はGoProとSONYを並列にマウントしたんですが
実はスタート地点を間違えて30分くらいロスしててそれが原因で
GoProの持久力が持ちませんでした。



ということでSONYの画像。画質は劣りますが侮るなかれ。
軽量で持久力があるんで時代遅れでもHDR-AS50Vって機種は非常に使えるんですよ。



到着。時間は今の実力で言えば「まあ、こんなもん」というような感じ。
ショックも受けてますがまだ時間があるんでなんとかします。







眺めが良いですけどまだ五合目ですんでやっぱりそんなに大した上空感がないです。
一生に一度は登頂したい気もしますが、今世間で言われている問題が解決しない限りは多分行かないでしょうね。
この日は平日でしたが、噂通りの観光客でした。
Posted at 2024/05/19 23:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPECIALIZED ALLEZ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

京都最強峠

GWネタが渋滞中です。

GWはとにかく時間があれば自転車に乗りました。
富士ヒルが決まってからMTBで京都のトレイルにちょくちょく出かけてますが
今走っているトレイルは全てKLX時代に行ったことのある場所ばかりで
自走で行くにはきついなあと今まで敬遠してましたが
結局自走で走ってしまったのでついでに過去に走った他の2か所もいっぺんに行ってしまおうと無謀な計画を立てました。

この辺の山は京都の自転車乗りの中でも最強と言われる峠が3つ並んでいる地域でして
そのうちの一つを過去に、何も知らない状態でフラっと走ったらあまりにもきつくて
引きかえしてきた経験がありました。
そんな中でもバイクですらもまだ通ったことの無い最後の峠。

元々立てた計画ルートはここを上るつもりが無くて
先月走ったトレイルの途中の分岐から峠の頂上辺りに下りられる「かもしれない」というのが
色んな情報から予測できたので「ここであろう」という分岐から行ってみたら見事に外れたということです(汗)



結局一から上るハメになったんですが、開き直って途中歩きました。
そのあとの林道がメインですんで。



どれくらいきついかというと中々伝わらないですけどこんな感じ。
しかも長い。

ここを無難に通過して次の林道へ入っていきます。



お馴染みの場所。これしか画像が残ってません。
カメラは回してましたが、保存したSDカードが最近撮った動画の前に保存忘れて削除したようです(汗)

もう体力的には折り返し地点ですが、ここから舗装路だけで帰ると
最悪な上りが待ち構えてますのでそこを経由せずに帰るには
もう一つ下り系の林道があるのでそちら経由で帰ります。
元々そのルートでしたしせっかくここまで来たというのもありますしね。

で、その林道へ到着したんですが、意外と上りがあって堪えました(汗)
KLXの時は下りの方が大変でしたんで上りって印象に全く残らないんでしょうね。



走行ルートと距離はロードでもこんなに走ったかな?という128㎞。
疲れました。自転車ではほとんど筋肉痛は無いんですが
翌日は大腿四頭筋がジャンプ多めのモトクロスをやった時のような激痛でした。
長距離ではここを使ってはいけないという筋肉ですけど、色々な刺激があったんでしょうがないんでしょうかねえ。逆にここが筋肉痛でも
ロードバイクならあまり影響がないので普段はちゃんと足の後ろ側の筋肉を仕えているはず。

富士ヒルまではもうこのルートは行かないでしょうが
SDA王滝には出るつもりですんでその時の練習でまた行こうと思います。
Posted at 2024/05/19 09:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CHISEL,BLIZZARD | クルマ
2024年05月12日 イイね!

裏・女神線

GWツーリング二日目。

茅野で宿泊して早朝から中央自動車道をほんの少し北上。





安曇野にやってきました。安曇野と言えば?
雑誌、ネット情報によくある「アルプスを背景に田園風景」って
一体どこへ行けば見られるのか?と思ったら





どこへ行っても撮れます(笑)



用水路も綺麗です。
ここに来たからにはもう一つ目的があるんですが、
その前にまた美ヶ原へ向かいます。逆ルートです。

ツール・ド・美ヶ原(ヒルクライム)のコースにもなっているようですね。



美鈴湖。道中とんでもない激坂でした。
ヒルクライムレースでここまでひどいのって中々無いような...







超絶ガタガタワインディングロードを通って・・・



到着。昨日もひどかったですが本当に道が荒れまくっていて、怖かったです。
やっぱりフォークが硬すぎなのかそれともおかしいのか...



ロードレーサーが数多く走っておりました。
走るというよりもチャレンジって言葉が似合う。



昨日と反対側から見る景色。

来た道をまた戻って安曇野に戻ります。





大王わさび農場。



残念ながらネットで覆われてます。横から普通に見られますが...









全てが美しい。



なぜかニジマス。

ここは入場料無料です。敷地内のお土産屋、カフェ、食堂は大混雑。
そっちで元が取れるんでしょうか?
ワサビソフトクリーム食べようと思って、上記の画像を撮るために
「先に全部見てから」と思ってたら
その間に混雑がひどくなって食べられませんでした(汗)





農場を出てまたアルプスを背景に田園風景を撮影。
この辺を流れている犀川ってのがまたきれいでそれと一緒に撮影できないかと
探しましたけど無理でした。
今回の旅はこれで終わり。

帰りの中央自動車道で飯田ICから降りて、これも有名な場所
「下栗の里」を目指しましたが通行止めにより断念。

走行距離1300㎞。帰ってきてこのブログを書いている本日
フロントフォークの件が再発送のため、乗れなくなるので
「その前にチェーン清掃を」ということでやろうとしたら



後輪パンクしてました(汗)
厳密に言うと空気抜け。ベコベコになってて押し歩きの
尋常でない重さで気づきました。一度空気を入れて様子を見てますが
半日以上経ってまだ抜けてません。美ヶ原の極端な路面でそうなったのか
普通に異物でそうなったのかまさかいたずら?はさすがに無いでしょうけど
嫌なことが続きますね。

あとフォークのダストシールですがもう片側も少しめくれてました。
うーん、まさか自分の取り付け方法がおかしいなんてことはないですよねえ。
芯出しができていないというのはあり得ないと思いますが...

↓フォーク取り付け時の前輪回転チェック。



↓ツーリング帰宅後のチェック。



明らかに回転が良くなってます。なんで???なじんだ?
Posted at 2024/05/12 22:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

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